肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今70代になる父親のことなのですが、顔がほてったり微熱が続いたりで病院に行って、いろいろ総合検査をしましたが、血液や心臓はそこまで悪い状態ではなかたのですが、血圧が高めでした。 降圧剤を処方され、火照りなどの状態は落ち着いてきました。 ただ、今現在は禁煙してますが、もともとすごく煙草を吸う人で、2年ほど前から動いたり階段を上り下りして息がはぁはぁなるのは心臓や血圧ではなくて、肺ではないか、と病院で言われたそうです。 検査はレントゲンのみで、過去の急性肺炎の跡は残っているそうですが、肺気腫に対しての検査はなしでした。 そこは大きい総合病院なのですが、肺気腫かもしれないという話をされただけで、特にCTを取ったりという検査はないままです。 普段から時々空咳をしますし、動いたりすると息があがって苦しそうで心配です。最近は体力をつけようと15分程度のゆっくりとした散歩を始めました。 日常で息があがるということは、肺気腫だとしても、かなりステージが悪い状態ではないのかと思うのですが、このまま検査なし対処なしで大丈夫なのでしょうか? 肺は壊れても治らない、治療法はないというのは分かっているのですが、 家の近所に個人病院レベルで呼吸器科があるところがあるのですが、 そういったところに行かせた方がいいでしょうか?

12人の医師が回答

肺気腫の影響でしょうか

person 50代/女性 -

風邪が長引ていて、痰は軽かったんですが、微熱と寝汗が続いたので、結核を疑い、呼吸器内科を受診して痰検査とCTを取りました、結果は痰検査も異常なく結核の疑いは認められなかったのですが、ところどころ肺気腫がありました、今は煙草は吸っていません、と言うか吸いたい気持ちにもなれません、その時先生からはこれと言って肺気腫の話はなく、軽く痰がまだでてたので、ムコダインを処方されて帰りました、ですが、ここ4~5日前から、家の近くのスーパーに行くだけでも、息切れがして下り坂で自転車をこいでもいないのに、息切れの様な、息が苦しい様な状態があり鼻呼吸よりも口で呼吸しています、時には、口で深く深呼吸する場合もあります、横になって安静にしていると、割と大丈夫なのですが、肺気腫が悪くなって居るのでしょうか、喫煙歴は、1日ひと箱を30年です 近い内呼吸器内科に受診した方が良いでしょうか 尚、カテゴリーが違うかも知れませんが、色々体調不良で只今婦人科で更年期障害か否かの血液検査と子宮がん検査中です検査の結果が出るまで1日1回ディビゲル1mgを処方されましたが、こちらを使ってても、息ぐるしさは増しませんか 長文すみません 何分心配でしかたないのでアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

肺気腫…?

person 60代/男性 -

初めまして! うちの父の事なのですが、会社の健康診断で肺に影があると言われ、CTを受けました。 (呼吸器内科ではないと思います) 結果は肺気腫でした。 まだ軽いとのことで、お薬ももらっていません。 父はタバコも何年も前に辞めましたし、休みの日には散歩や登山に出掛けます。 治らない病気とはいえ、少し安心していたところ、先週の金曜あたりから急に咳と痰がひどくなり、夜中も苦しそうです。 昔飼っていたハムスターにアレルギーがあり、喘息か気管支炎を持っていると思います。(どちらだか定かでなくすいません) 今は家の中に一年以上前から犬がいます。犬アレルギーの検査は大丈夫でしたが、肺気腫や気管支炎の父にとって、犬と暮らすのは良くないのでしょうか? 急に咳や痰で苦しくなるのは急性増悪というものなのでしょうか? 一刻も早く呼吸器内科にかかった方が良いのでしょうか? 咳や痰の他に目やにが急に増え、腫れるので、眼科に行ったみたいですが、そういった症状も出るものなのでしょうか? 肺気腫というのは命に関わりますでしょうか? 進行が止まったままの方はいらっしゃるのでしょうか? 通院はしたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 父は苦しみをあまり出さないので不安です。

3人の医師が回答

肺気腫の進行の度合いについて教えて下さい。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳の時にCTにて軽度の肺気腫と診断されました。 喫煙者だったので禁煙をすれば大丈夫と言われ年一度のレントゲンで経過を見ていくように言われました。 禁煙をして年一度のレントゲンで経過を見ていて特に異常が無かったのですが、ちょっと心配になったので昨年5年ぶりぐらいにCTを撮ってもらいました。 結果は最初にCTを撮った時と全く変わってなく極めて軽度の肺気腫と言われ一応念のため肺機能検査もしておきましょうと言われ検査しましたが一秒率が92%あり肺年齢も20代後半と言われこれなら年一度のレントゲンで十二分だと言って頂きました。 今年も検査しましたが、レントゲンも異常無し、一秒率も89%でした。 今の所の経過は良いと思うのですが、今後はどうなるでしょうか? 進行具合というのは人それぞれですか? 体質的なもの、遺伝的なもの、年齢が上がっていくに連れ進行が早まるのかどうか教えて頂きたいです。 禁煙が大前提で(もちろん今も吸っていませんし、今後も吸いません)受動喫煙等生活環境に十分に注意して適度な運動で肺機能等身体を鍛えれば将来ボンベ等を使用せず過ごす事も可能でしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺気腫の診断について

person 60代/男性 -

私の父(67才)のことです。 2週間くらい前、部屋にいて突然強い息苦しさを感じたそうです。しばらくすると落ち着いたようなのですが、その後は荷物を持って移動したり、階段の上り下りをしたときに息苦しくなるということでした。最初に近くの総合病院に行ったところ循環器内科の先生の診察を受けることになり、胸部X線、心電図、造影CTの検査を受けましたが、心臓には全く異常はないと言われたそうです。次に別の病院で呼吸器科の先生の診察を受けました。胸部X線、肺機能検査、胸部CT(造影なし)の検査をし、先生からは「X線とCTを見たところ、急性の炎症の影などは見られないが、CTを見ると慢性的な炎症の跡がいくつも見える。肺機能検査の結果も年齢身長体重から算出した標準の肺活量より低い。まだ大きな問題はないが、肺気腫と認められる。治療をお勧めする。」という趣旨の説明を受けました。(この説明時は私も同席しました)それでスピリーバという吸入薬を服用することになりました。ここからが本題なのですが、後日私が先生に肺機能検査の数値を尋ねたところ、予測値が3340のところ父の努力肺活量は2470だったということで、計算すると%肺活量は約74%になるのですが、一秒率は90%以上あって問題ないという話でした。インターネットなどでみるかぎり、「肺気腫は閉塞性喚起障害で、検査では%肺活量は低下せず、一秒率が低下する」とあります。父の検査結果と全く逆なのです。父と同じ「%肺活量が低下し、一秒率は低下しない」場合は「拘束性喚起障害」で間質性肺炎などが疑われると書いてます。父は本当に肺気腫なのでしょうか?このままスピリーバの服用を続けていて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

肺気腫なのでしょうか?

person 50代/女性 -

僕の母親の事です。 53歳女性 数年前に咳が1年ぐらい治らず、近くの 街医者(かかりつけ医)で見てもらったら 肺気腫と診断されました。(過去に慢性気管支炎と何処かで診断された事あるそうです) CT等もとらず、レントゲンで判断されたそうです。 そして吸入器や飲み薬等を処方して貰っており 風邪をひかないような状態に持たせてる感じなのですが 最近仕事で無理してたのもあって 胸が痛くなったり息苦しかったりが見受けられるようになったので、ネットで検索し親に大きな病院を紹介しました。 来週末にはCTや肺機能の検査をするらしいのですが 現状、ネットでの肺気腫のWebのチェックリストやらで 照らし合わせてみると一致する所があまり無く 息苦しい・胸痛以外はほぼ自覚症状がありません。 布団の上げ下ろし、軽い運動、階段、風呂等、 を行った際の息苦しい等はないそうです。 こういう観点から見る限り初期中の初期の症状なのかな?と僕は思うのですが そういった初期症状がCTもとらずレントゲンのみで分かるものなのでしょうか? (※指にはめる酸素濃度みたいな感じのは、いつも正常値、血液検査でも正常値です。) (※母は喫煙してません。しかし家族の者が喫煙者です。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)