胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉の違和感とつかえ感、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

半年くらい前からの腰の痛み(ずっと痛いわけではなく、たまにズンとした痛みがある感じ)と背中の痛み(背中の真ん中あたりの痛み、肩から背中上半分が凝りのような重い感じ)があったため、1月に整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 その後も痛みが続いているため、先日MRIを行いましたがこれも異常なしでした。 また、3か月くらい前からの喉の違和感とつかえ感、痰のからみ、お腹の膨張感などがあるため、先日、胃カメラをしましたが、胃や食道には異常はありませんでした。 (内科の先生に直々に胃カメラをしていただきましたが、若く経験値の少ない?先生だったためか、随分長い間ぐりぐりとされ、とてもしんどかったです。そばにベテランの先生もいらっしゃり聞かれたり助言を受けておられました…) 喉のつかえに効く漢方薬「半夏厚朴湯」を処方してもらい服用しています。 ネットでいろいろ調べて「逆流性食道炎」かなと思っていたのですが、そうではなさそうで、とりあえず異常なしということで安心はしています。 背中や腰の痛みは痛くて我慢できない痛みではないし、喉の違和感とつかえ感は気になりますが、処方された漢方薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、それならこの不快な感じは何なんだろう…と気にもなります。 何が他の原因が考えられますでしょうか? 内科(胃カメラ)では食道と胃を診てもらえましたが、咽頭については触れられなかったため、耳鼻咽喉科を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

胃カメラについて

person 30代/女性 -

2日前に、鼻から胃カメラを健康診断でしたのですが、麻酔がほとんどきいてなかったのですが、 気になりました。 手順としては、 胃カメラの15分前に、 胃の泡を消す液体を飲み、鼻を広げるスプレーをして、1分前にゼリーを少量、両鼻にいれました。 それから、鼻から胃カメラをされて、 ものすごい激痛がしました。 喉も、巨大な骨が刺さったような感覚になり、戻しそうになりました。 痛みのあまり、涙が突然でてきて大変でした。 鼻から胃カメラは二回で、 はじめての病院は、健康診断ではなく病院でしましたが、 そのときは、胃の泡を消す液体をのみ、胃腸が動かないための、注射をしました。 鼻を広げる液体をいれて、 ゼリーを両鼻にいれて、10分近くおいていました。開始前に、麻酔を喉にもスプレーを数回かけました。 そのときは、鼻から胃カメラは違和感があり苦痛でしたが、痛みはなかったです。 健康診断のやり方、病院のやり方どちらが標準なのでしょうか。 健康診断では、胃カメラの痛みがきついため、今後、バリウムにする予定ですが、 バリウムは、発ガン性が、あるか不安です。 会社の検査で、胃の検査がマスト項目になっているため、悩んでいます。 あと、胃の検査結果について、 二年前とおなじで、 食道に近い上側に、ポリープが五個ぐらいあり、 そのうちの1つは太い血管の上にあります。 二年前に病院で、細胞検査をしたときは、炎症といわれました。 胃のポリープは何故できてしまうのでしょうか。 健康診断では、一回目の写真を持参したため、 特に検査はしなかったです。 今後、他の病院で胃カメラをしたときに、 太い血管の上のポリープをとられ、大量出血になるかなど、不安です。 ポリープは、全て除去は難しいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)