胃痛と発熱に該当するQ&A

検索結果:1,587 件

発熱・胃痛と便秘の関係と、病院でいただいた薬について。

こんにちは。 5歳の娘が、今日発熱のため病院にかかりましたが、わからないことがでてきたので、どなたか教えてください。 ●症状は、 ・今朝から37度後半の熱があり、上がりもしませんが下がりもしません。 ・胃のあたりを押さえて「お腹が苦しい」と言い、多少吐き気があるようです。 ・お腹が痛い。 ・気持ち悪いせいか、熱のせいか、昼間はほとんど寝ていました。 ・食欲はありません。水分は摂れます。 ・病院で診てもらったところ、喉は赤くないそうです。 ●いただいたお薬。 ・アスコンプ(胃が痛いと言ったので) ・レベニン散(整腸剤がほしいと言ったので) ・セフゾン(熱があるから抗生剤出しますとのこと) アスコンプを、お薬検索で調べたところ、胃・十二指腸潰瘍の薬とかかれており、副作用に「便秘」と書かれていました。 あと、一緒に制酸剤も出されるようなことが書いてありますが、それはいただいていません。 いつも便秘薬(名前を忘れてしまいましたが、どこの病院でも同じ薬をくださいます。お水に数滴たらして飲む下剤のお薬)をいただいていたのですが、これを飲むと、薬の量の調整が難しくて出なかったり下痢になったりするうえ、子供が腹痛を訴えるので、ビオフェルミンみたいな整腸剤はどうですか?とお願いしました。 今思えば、食欲がないので、嘔吐のときにいただいた「ナウゼリン」をいただけばよかったかなぁと思ってます。座薬を入れたらすぐに元気になったことがあったので。。。 長くなって済みません、何を聞きたいのかよくわからない文章になってしまいました。 ・頂いたお薬(3日分)で、便秘がひどくならないか。 ・熱と胃痛は便秘からの可能性はありますか。 すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3日前からの発熱、下痢、胃痛等について

person 40代/女性 - 解決済み

先週の木曜日(8月20日)の夜から熱が出ました。 経緯は下記の通りです。 8月17日頃から、やたらとお腹にガスが溜まり、排便回数が増えた(通常1回/日なのが3回/日) ↓ 8月19日 上半身をストレッチで伸ばすと胃の痛みなどの不快感がある(胃腸炎のような)が、普通の体勢ならなんともない。 ↓ 8月20日 夕飯時からやたらと胃に空気が溜まり逆流して苦しく、お腹も下し気味に。(因みに食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎があるのでタケキャブ10を飲んでいます) 就寝前に熱を測ると37.5℃ ↓ 夜中に頻尿になり、5~6回ほどトイレに行ったが、膀胱炎のような痛みや残尿感はなく、量も毎回そこそこ出た。色も異常がある感じではない。 トイレの度に熱を測り、最高で38℃まで出た。 ↓ 8月21日 朝になり37℃台になるも一日中37.5℃前後をウロウロ。 子供の園で陽性者がでたことと、職場に年配者が多いので、念の為、PCR検査とCTをやってくれるクリニックへ夕方に行き検査(結果は陰性。CTの所見なし)。 右の脇の下の肋?肋骨?から肩甲骨の下にかけてコリのような筋肉痛のような痛みあり。 目薬をささないと開けにくいほど目が異様に乾く。 ↓ 8月22日 平熱36.5℃に戻り、胃の不快感とお腹のゴロゴロは少し軽くなる。 ↓ 8月23日(本日) また朝から37.3℃の熱と、下痢っぽさと頻尿あり。 ここから考えられる病気はなんでしょうか? 一度は治りかけて、熱も下がったのにまた戻ってきて心配です。 ただの胃腸炎でしょうか? いつもは無い右の脇の下の肋の痛みや目の異様な乾きと頻尿が気になりますし、良くなりかけたものがぶり返してくるのも初めてです。 ネットで調べると胃腸炎の他に膵炎だのもヒットしてくるので心配です。

2人の医師が回答

4,5日前から発熱、胃痛、咳はナシです。

person 40代/男性 -

4月17日夜間に胸の真ん中の差し込む痛みと体のだるさがあり近くの内科に来院し、抗生剤2種類とタケキャプ、カルボスティン、漢方薬を処方してもらいました。 4月23日までに全て飲み終わり 4月24日夜間に喉の違和感(風邪前みたいな)を感じ、4月25日の午後に発熱。37度から39度を往来する熱が出ました。 下痢と、胃に絞られるようなキリキリした痛みが断続的に来るが我慢できないほどではなかったです。 4月26日と4月27日も同じ状態が続き、 朝は平熱近くまで下がり夜に向けて熱が上がり出す。4月26日27日の2日間は休養をとり安静にしました。 4月28日にどうしても外せない仕事があったため朝から来社し、途中で熱があがりそうな感じがあり14時で退社しその後安静にしました。熱は朝は36.5度、帰宅後は38度ぐらいありました。 4月29日の朝は平熱まで下がり10時に8度まで上昇し近く内科にいきコロナの問診みたいなのを書かされ、診察してもらい指に挟む酸素が測れる器械と肺の音を聞いてもらってコロナじゃないと判断をしてもらい、発熱の原因を調べるため?採血をしてもらい白血球8600 CRP3.47 と言う結果が出て、恐らく副鼻腔炎からきてるんじゃないかと診断されて、確かに問診表には鼻詰まりと痰はあると書いたけど、、、。と思い、抗生剤と鼻詰まりを直す薬と胃痙攣を止める薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後37度38度の発熱。 今現在、鼻詰まり、風邪特有の味覚、体のだるさ、発熱、お腹全体に鈍い痛み(軽度)胃の差し込む痛み(軽度)、下痢があります。(咳は当初からほとんど症状としてありませんでした)考えられる病気って副鼻腔炎以外でありますか?ご教授下さい。

5人の医師が回答

妊娠10週目 37.4度の発熱、胃痛

person 30代/女性 -

1人目妊娠10週目です。 1日目、朝起きたら体がだるく、熱を測ったら37.4度ありました。 ぎゅーっと絞られるような胃の痛みがあり、 つわりなのか判断がつかず、大晦日だったこともあり、1日寝て様子を見ることにしました。胃痛意外の症状はなし。 その日の夜に体が火照り、熱を測ったら一瞬37.8度まで上がりました。しかし、水分を取ったり着替えたりしているうちに、火照りが取れ37.2度に下がっていました。 それ以降は、37度〜37.2度程度の微熱で治り、翌日には36.5度に下がっていました。 2日目は36.5度、胃痛あり、下痢を4回しました。 3日目は36.6度、お腹の調子も良くなり、胃痛だけありました。 4日目には胃痛もなくなり、体調も良くなりました。 1、コロナやインフルエンザ、胃腸炎など検査をしていないのですが、症状が治っていれば、病院を受診しなくてもいいのでしょうか? 原因特定のため、すぐに休日診療を受診すれば良かったのかな…?と思っています。 2、熱が一瞬でも37.8度あったのですが、胎児に影響はないでしょうか? 今回の原因が何だったのかわからずなので、胎児に影響がないのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)