胃腸薬飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:602 件

昨夜急に腹痛と水っぽい下痢

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜、夜ご飯を食べている時くらいからお腹壊してそうな腹痛があり、その後少しして強い腹痛と水っぽい下痢を起こしました。 家にストッパLの下痢止めしかなく、そちらを飲みましたが、すぐには止まらずまた下痢を少ししました。 腹痛は強い痛みは無くなりました。 今日起きてからも少し痛みがあり、途切れ途切れの軟便にかわっていました。 若干胃のムカムカや気持ち悪さはありますが嘔吐までではなく、お腹すいた感じでもあります。 食欲は食べなくてもいいやって感じですが食べると普通に美味しく食べられます。 今は便の回数も多くなく、ギュルギュルしてる感じはあり、少しムカムカもあります。 今日、正露丸糖衣Aを買ってきましたが、調べると現在服用している薬の飲み合わせが気になりました。 今飲んでいるのが、六君子湯 ファモチジン アルプラゾム 炭酸リチウム ビオスリー 女神散 ラメルテオン ブデホル吸入 モンテルカスト ルパフィン カルボシステイン 頓服で辛夷清肺湯になります。 1番気になるのはファモチジンと六君子湯です。 正露丸は胃腸薬の併用は不可とありました。 昨夜の水っぽい下痢から今日は軟便とギュルギュルと胃のむかつきの症状だと正露丸は飲まずに処方されているお薬をそのまま服用していた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の症状について質問です

person 30代/女性 -

8月30日ころより胃の不調を感じ、2日に消化器科を受診。おえおえするような咳のしすぎから胃酸が戻ってきた感覚がし、それからおかしくなりました。 タケキャブを処方され内服すると1発で驚くほど楽になりました。けどまだ油物はものによっては美味しく食べられず… タケキャブは強めの薬と聞いたのでなるべく避けたく、よくなれば市販の大正漢方胃腸薬で様子見てる感じにしてみました。 1、しかし避けたいとは言ってもタケキャブ飲んで楽になるならやはり逆流性食道炎になってる可能性高いですか?イライラするストレスはここ最近続いてあります 2、タケキャブと大正漢方胃腸薬の飲み合わせは可能ですか? 3、さっき息子が私のお腹の上で寝てて、胃のあたりを圧迫され続けてたのですが、その後から吐き気がしてます。お腹の上で寝られることはよくあることなのですが…気持ち悪くなるのはほぼなく…やっぱり外からの圧迫でまだ気持ち悪い=逆流性がよくなってない可能性ありますか? 3、逆流性食道炎はどれくらいで良くなるものですか?治るものですか? 4、来週末に胃カメラを予定してます。この胃カメラは今回受診したこともきっかけではありますが1番の理由はR4.11にピロリ陽性だったから定期的な胃カメラが必要とのことです。当時胃カメラをしたときに慢性胃炎を指摘されました。この年でこの赤みは珍しいと言われました…萎縮性?ではなかったです。胃は弱い方で15年前くらいにも慢性胃炎の症状から薬を長いこと飲んでました。ガスモチンと白い液体のマクデクト?だったと思います。慢性胃炎は基本的には治らないものと調べてみましたがやはりそうなのでしょうか? 食欲は基本あり食べられています。油物だけは食べると不快なので避けてますが。うどんをよく食べてます。便も毎日食べた量に合わせて出てます。

3人の医師が回答

生理前の体調

person 30代/女性 -

生理前の体調の悪さについて教えて下さいm(__)m毎月、28日周期で生理が整ってきます。5年前の出産後から生理痛がひどくなり、毎回、病院でロキソニンとセルベックスを処方してもらい…ピルをすすめられる状態です。今回、生理予定日が昨日で3日前くらいから、貧血のような立ちくらみや、体ダルさ、下腹部違和感(鈍痛)があり生理に備えていたのですが、なかなか生理が来ず 昨夜は、吐き気がひどく少しの悪寒、動悸、下腹部痛…。 その為、市販のバファリンを6時間以上あけて服用し、吐き気もあったので食間に一度、漢方胃腸薬を飲みました。 と同時に、一ケ月前に引っ越ししたばかりのストレス心労もあり 普段は、ほぼ服用しないリーゼを3日連続で、1日2回くらい飲みました。 本日まで、一週間近く実家で心身休めリフレッシュに励んでいたんですが…。昨夜の体調が、あまりにも悪く、いつもの生理前より症状がひどく又、異なったことを感じ、 このまま体調が悪い場合、病院が休日の為 バファリンや胃薬、リーゼなど飲んで大丈夫なのか? 又、飲み合わせと 明日、病院行くとしたら婦人科で良いのか? を 教えて下さいm(__)m 長々と、少しわかりにくい文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

コロナ明けの長引く咳について

person 30代/女性 -

8月頭にコロナになり、療養期間明けてから咳が続いてます。痒みを伴い、ひどいと咳き込み嘔吐レベルのオエっとするような涙が出そうになる咳が連発して出ます。話してる時や、パンやラムネなど粉々したものが喉に付着するときも痒くなりがちです。 この症状は去年の11月にもなりそれがまたコロナがきっかけでなった感じです。 本日呼吸器内科に行き胸のX線とnoガス分析装置を行い異常なしでした。 今の私の症状よりビラノア、アンブロキソール、半夏厚朴湯、アテキュラ吸入が処方されました。 1、アテキュラの注意事項に過度な使用で心停止、不整脈とみて不安になりました。正常に使用していれば、その可能性はかなり低いと思って良いですか?また、副作用の気管支けいれんも読んでて不安になりましたが…発生頻度は多いのでしょうか? 2、飲み合わせで薬局で聞くのを忘れたのですが、最近ストレスのせいでお腹の具合がいまいちの時があるのですが、市販の胃の漢方胃腸薬との併用は可能ですか? 3、これらの薬はカロナールとの併用はできますか?(頭痛持ちでたまに飲んでます 4、鉄を多く含んだサプリやヨーグルトとの食べ合わせは平気ですか? 5、ビラノアとアレグラ、似たような薬かと思ったのですが違いはあるのでしょうか? 6、喉の痒みに効果的な日中の対処法って何かありますか? 心配性で薬の副作用を読んで不安になりつつあるのでアドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

薬の継続、飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

アトピー、慢性じんましん、花粉症と、バセドウ病、喘息で2つの医療機関に通っています。 今までポララミンとレボセチリジンとプロパジールを飲んでいましたが、年明けから花粉のせいか鼻水が出るようになったのでデザレックスを追加してもらいました。 先週から鼻水が止まらなくなり、モンテカルスト錠、ルパフィン、デカドロン(つらいときだけ10日分)を追加で処方してもらいました。モンテカルスト錠とルパフィンは今夜から飲んでいます。 追加で出してもらったのは30日分なので、飲み切ったら少し様子を見てひどいようであれば継続していいのでしょうか。 既に何種類も抗アレルギー剤を飲んでいるので、そのうち何も効かなくなるのではと不安になります。 また花粉の飛散量が増えた頃から喘息が出るようになったですが、やはり花粉に反応しているのでしょうか。咳は出ず苦しくなるだけなので、苦しくなりそうな感じがするときアドエアを吸入しています。苦しくなった時は数日続けて吸入しますが、調子がいい時はやめています。ここ2.3日は苦しくなりそうだったので朝晩か朝だけに吸入してた気がします。 今日は朝吸入して、寝る頃に急に喉の閉塞感とイガイガした感じがして苦しくなってきたので、慌てて吸入したらすぐ楽になりました。追加でもらった薬も吸入のあと飲み始めました。今日は鼻水も落ち着いていたので驚きました。夜に急に苦しくなるのも花粉のせいでしょうか? 飲み合わせについてですが、時々市販の胃腸薬や酔い止めを服用しますが問題ないでしょうか? 酔い止めは飲むと眠気が強くなります。出張の際長距離移動の時に飲むことがほとんどなので困っているわけではありませんが、毎月2回は酔い止めを飲んでいます。長期間こういった飲み合わせが続くのは問題ないでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)