胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

急に下唇にほくろ?皮膚科で消化器の癌の可能性を指摘

person 50代/女性 -

4月頃に下唇と粘膜の境目の真ん中に2ミリ位のほくろ(シミ)を1個みつけました。口を閉じると隠れますがマスクをしてる為いつからあったのかは不明。 同時期に上前歯が欠けました。 6月中旬に、歯医者で欠けの治療をしてもらった時に尋ねたら 「位置的には少しずれてるけど、色素沈着でなる人もいてるからね」との返答。 翌日に皮膚科へ、ダーモスコピーで悪性では無いとの事。 でも、口に他のほくろがないか確認され、もしかしたら消化器にポリープや癌が出来てる可能性があると言われ、家族の大腸、胃、ポリープなどの病歴も聞かれました。 母は胃癌、子宮がん。父は心筋梗塞。私は子宮体癌で7年経過し4月に造影CT、血液検査は異常なし。一年前に胃カメラで数個ポリープはあるが異常なし、ピロリ菌なし。 母、私が子宮体がんなので7年前検査し(内容は不明)遺伝ではないらしい。 ☆ネットで色々検索もしましたがよくわかりません。多数になりますが可能な範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします 1・常に歯があたる事でシミ、ほくろが急にできる可能性があるのでしょうか? 2・50才で遺伝性の病気を発症する可能性はありますか? 3・ネット検索したら「ポイツジェガース症候群」が該当するような気がしますが、その可能性はありますか? 4・造影CTでは大腸、胃などのポリープの有無は確認できないのでしょうか? 胆のうポリープらしいのは指摘されましたが…。 5・皮膚科の先生は、ほくろ(シミ)が急に1個出来ただけなのに、不安になる診断をするのでしょうか?結構詳しく聞かれたので。 6・他に気になる事があれば参考にしたいので教えてください。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

単身赴任中の胆嚢摘出手術について

person 50代/男性 -

15年以上前から胆嚢にポリープがありましたが、人間ドックのエコー検査で大きくなってきたため、消化器内科で経過観察を行ってきました。5年位前に大きさが10ミリ近いため、手術をすすめられましたが、別の大学病院で超音波内視鏡を受け、9ミリぐらいで1年ごとの経過観察でも良いとの診断で3年が経過しました。今年になって経過観察のエコーを受けたところ、10ミリになったため、手術を勧められています。同時に行った血液検査ではとくに問題はなく、ポリープへの血流もみられないとのことでした。癌化するリスクもあるとのことから、手術をすることを考えています。 そこでご相談ですが、現在単身赴任中のため、今までは、帰省先の病院で診察を受けていましたが、手術はそのまま、現在の診察を受けている病院にするか、単身赴任先で受けるのが良いのか迷っています。新幹線での移動が手術後問題なくできるのかが心配なのと、手術後の通院が頻繁にあるのであれば、単身赴任先の方が都合がよいと思うからです。単身赴任者が手術を受ける場合、どちらの場所で受けるのが良いかなど、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 単身赴任先で手術する場合は、近くにある消化器外科がある市民病院での手術を考えていますが、その場合は、その病院をこちらから指定すれば、紹介状をいたただくことはできますでしょうか?それとも、現在診察いただいている病院の提携先をご紹介いただくかたちとなりますものでしょうか? また、手術自体は仕事の都合も考えて来年の2,3月ごろを考えていたのですが、手術を優先して前倒しで行った方が良いものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2年ほど前からAST・ALTがじわじわ上がってきている

person 50代/女性 -

数値上昇の原因が分からず大変悩んでいます。 飲酒喫煙常用サプリなし。 2020年秋ごろまでは健診等でAST・ALT・γGT各20台で推移。 以降AST/ALTは昇降をしながら30~50台(時に跳ね上がることあり)を推移。 直近7/29の採血で AST62・ALT54・γGT22。 γGTは2020以前から現在に至るまで22前後を推移。 ALPは68前後で推移。 頸動脈約2ミリのプラークを積極的にたたくため2020年秋よりロスバスタチン服用。 (今年5月DLST検査でロスバスタチンは陰性)甲斐あってプラークは0.1ミリ/年で縮小中。 2018年時点 154cm・51kg → 現在45.5kg 運動と食事見直しにより減量。 今年7月人間ドックの腹部エコーの結果 脂肪肝の所見なし・胆のうポリープ(3ミリ)の疑い、要経過観察。 2015年5月B肝ワクチン接種。 2020年5月採血でHCV抗体(-)、COI 0.1、HBS抗原精密(-)、抗ミトコンドリアM2 1.5>、抗核抗体(AMA)(-)。 LDL58前後を推移、HDL78前後を推移、中性脂肪は38前後を推移。 クリニックの主治医先生は様子を見ましょうとおっしゃっていますがここ数年体にはこと気を付けてきたので肝数値上昇の原因が分からないと大変不安です。 肝障害専門医にセカンドオピニオンを求めたい気持ちも少々あります。 原因は何だと推測されますか? また、不安払拭のためセカンドオピニオンは不要でしょうか。 助言をお願いいたします。 ほかの数値も必要でしたら後程書き込みます。

1人の医師が回答

虫垂炎手術後のおへその少し右上の腹痛

person 40代/女性 -

2024年2月末に虫垂炎の手術をしました。 術後は順調でしたが、2024年の3月末に、急におへその少し斜め右上がピンポイントで痛くなりました。 腹鳴もあり起床時から特に動かなくてもお腹がグルグルゴロゴロと常に鳴っています。 心配で、大学病院で、腹部CTをまず撮りました。結果は、異常なしでした。 それでも痛みが気になるため、検査を追加でしました。 医師は場所的には消化管で、大腸、小腸あたりとの事でした。 検査項目としては↓ 2024年2月に虫垂炎手術前に大腸内視鏡検査 2024年3月 虫垂炎術後しばらくしておへその右斜め上のピンポイントの場所で腹痛が始まったので腹部CT検査 2024年4月に胃カメラ、腹部エコー、採血 2024年5月にМRCP造影なし 2024年6月に消化管/小腸、大腸の造影MRI をしました。 結果は、胆嚢に3ミリのポリープはあるけど、これが痛みの原因ではなく胆嚢は毎年1回の経過観察位で、他は異常なしでした。 医師は腹痛の原因は特に分からないけどこれ以上検査はしなくてよいと言われました。 1 虫垂炎術後、1ヶ月後から始まった、おへその少し斜め右上の痛みの原因は何だと考えられますか?? 2 消化管/小腸大腸の造影MRIでは癌など腫瘍は、分かるのですか?? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

エコーで膵臓に4ミリの嚢胞

person 40代/男性 -

42歳夫のことです。5年前からγーGTPの数値が高く、当時受けた精密検査で異常なしだったため経過観察でしたが、いったん下がっていた数値がまた上がっていたため今回もエコーなど詳しく診てもらいました。エコーでは肝臓はきれいで問題なさそうとのことでしたが、膵臓に4ミリほどの嚢胞があるとのことでした。嚢胞は悪性を疑う所見は全くないので、急ぎではないものの以前から胆嚢に小さなポリープもあるし、肝臓も含めて一度MRIをとっておくことを勧められたため近日中に受ける予定です。 膵臓の嚢胞についてネットで調べたところ、決して楽観視できないようで不安です。 (1)4ミリ嚢胞がエコーで悪性を疑わなければ、現時点で悪性を心配しなくて良いのでしょうか?MRIで悪性の疑いになったりするものでしょうか? (2)もっとも頻度の高いIPMNだった場合、ネットではIPMNでも年2%が悪性化する、IPMNがあると年0.5%の確率で膵臓の他の部位にがんができるように書いてありましたが、1年で合わせて2.5%と考えると単純に10年で25%、20年だと50%が膵臓がんになってしまうという計算でしょうか?10年後には4人に1人が膵臓がんになると考えるととても高いように思い不安です。 (3)しっかり定期的にフォローした場合、膵臓がんになっても助かる可能性は高いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)