胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

妊娠8ヶ月 臍帯辺縁付着 発育不全の可能性

person 30代/女性 -

第二子30w0dの妊婦です。 今日健診で初めて臍の緒が胎盤の端についていると言われました。 卵膜には付着してないので、あまり心配することはないが、これから胎児の成長が緩やかならこれが原因と言われました。 予定帝王切開なので32wから市民病院での健診になります。 紹介状に書いときますとのことでしたが、恐らく中期にはわかっていたと思うのですが、転院前最後にいきなり言われびっくりしました。 病院では正式名を聞けませんでしたが、後から調べると臍帯辺縁付着だと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不安な点 1、今のところ週数通りに成長していますが、第一子の時に比べると小さいので、少し不安です。胎盤の端についてると、正常の真ん中についてるより、やはり栄養や酸素は届きにくいのでしょうか? それとも、端っこというだけで栄養酸素の届き方は変わらないですか? 2、画像は今日測定してもらった30w0dの胎児の大きさですが、全体的に問題ないでしょうか? 3、発育の遅れはお腹の中にいる時だけの話で、産まれてから自閉症や発達遅延、発達障害などのリスクが高くなるということはないですか? 4、臍帯辺縁付着で普段気を付けることはなにかありますか? 5、中期、後期のスクリーニング検査でへその緒の血流など調べてると思うのですが、検査結果が問題なしということは、ちゃんと酸素や栄養はいき届いていると考えていいのでしょうか? 6、臍帯辺縁付着だけの原因で妊娠中また帝王切開の術中に胎児が死亡することはなどはないですか?

2人の医師が回答

エコー診察時の胎児脳の影について

person 30代/男性 - 解決済み

現在妊娠25週5日となりますが、大学病院で直前の定期妊婦健診時(25週3日)の際、エコーで胎児の脳に8.7mmの影が見えると診察されました。 三人の先生がそれぞれ診察してくれましたが、二人は水頭症の可能性もあるため、一人は大丈夫だと思うが、念のためスクリーニング検査を勧めるとのことで来週検査予定です。 二回自然妊娠するも二回とも初期流産、今回は体外受精のおかげでの妊娠で、今まで異常はなかったので、非常に心配です。 上記が今までの状況で、恥ずかしながら前回の診察時にショックで言葉が出ず、来週まで少しでも状況を整理したく質問いたします。 伺いたいことは、以下のとおりです。 1・この時期に脳に影が見えることは珍しいことではないのでしょうか?また、確率的にどの程度の胎児に起こりえるものなのでしょうか? 2・今後この影が胎児に悪影響を及ぼす可能性(重大な障害)はどの程度なのでしょうか?治療の方法はあるのでしょうか?もしくはあまり気にしなくても良いのでしょうか? 3・妊婦健診を続けて行く上で、影が小さくなること、消失することはないのでしょうか? 4・体外受精が原因の可能性はあるのでしょうか? 以上、長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけるようお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃん小さくて不安…

person 20代/女性 -

38週6日です。 赤ちゃんが小さく、2400グラムしかありません。 こちらのサイトを見ていると、臍帯過捻転というのがあるのを知り、不安になりました。 赤ちゃんは胴周りが細いと言われています。 胎児心拍モニター?をつけて、胎動を調べる時も3回続けて胎動が弱く、看護師にお腹を揺らして赤ちゃんを起こされ、「おとなしい子やね」と言われました。 担当医からは何も言われませんが、赤ちゃんは元気なのか不安です。 双角子宮だし、後期には糖尿病負荷検査も受け、今のとこ大丈夫とは言われたのですが不安です。 臍の緒も一時は首に巻いていたようですが、今はどうなっているのか説明もなく不安です。 こんなに不安だらけで出産出来るかそれもまた不安で… 次の健診は予定日1日過ぎての健診なので、先生には陣痛待ちで!と言われています。 陣痛来る前に、赤ちゃんに栄養が行かなくなったり、胎盤機能が落ちたりして死産になったらどうしよう…と、赤ちゃんが小さいだけに不安だらけです。 赤ちゃんが小さい原因は何が考えられますか?? 先生から特に何の説明もないのなら陣痛待ちでいいのでしょうか?? 次の健診まで長いので不安で仕方ありません。 小さいので、予定日までお腹にいて欲しい気持ちもありますが、死産になる前に産まれて来て欲しいと思ってしまいます。 長々と書いて申し訳ありませんが、不安で仕方ありません(>_<)よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

胎児の脳の異常について

person 30代/女性 -

先日も相談に乗っていただきました。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 本日、大学病院に検査に行き、胎児の脳に水が溜まっており、脳が萎縮しているという診断を受けました。頭が標準より1ヶ月ほど小さいため、一般的な水頭症とも違うのではという話もありましたが、はっきりとした診断名はついていません。2週間後、脳外科専門の先生の診察を受ける予定です。 今日、担当してくださった産婦人科の先生に、原因を聞いてみたのですが、先天性のものか、ウィルス性のものか、脳に出血がおきたのか、今の時点では分からないと言うことでした。他に何も異常がないため、先天性も考えにくいのではということだったのですが、それならば私のどこがいけなかったのかと考えています。 そこで、教えてほしいのですが、出血が原因となった場合、やはり私の生活態度でいけなかったところがあるのでしょうか。保育士をしており、子どもがお腹にぶつかることもありましたし、職場だけでなく、家でも3歳になる娘を長い時間抱っこしたり、寝ているときにお腹を蹴られたりしたこともあります。また、先週の検診で初めて脳に異常があるとわかったようなのですが、もし、出血が胎児の脳のなかでおきたとすれば、それはどのくらいの時期なのでしょうか? あのときのこの行動がいけなかったのではと繰り返し思い続け、辛いです。どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

胎児水腫を二回繰り返しています。

person 20代/女性 - 解決済み

去年の11月に初めての妊娠の子が胎児水腫という病気になってしまい、中期中絶というかたちでお別れしました。 五ヶ月までの検診ではなんの問題もなく六ヶ月の検診で急に胸水や腹水が溜まり始め、染色体異常があるかもわからないまま21週でお空に帰してしまいました。その際自分の血液検査からウィルスに感染した痕跡もなく、血液型もA型Rh +ということで、染色体に異常があったか原因不明ということで終わってしまいました。 その後ありがたくまた2人目を授かり、今年の10月出産予定なのですが、初期の10週頃から頸部浮腫15mmという診断で、染色体異常の可能性有りということで16週に羊水検査を受けました。頸部浮腫は小さくなることなく赤ちゃんの成長とともに大きくなり、羊水検査時には30mmになっていました。 そして検査から一週間後診察で病院に行った際にfish法での羊水検査の結果が出ており、三大トリソミーは検出されませんでした。そのほかの結果はまた二週間後に分かるということです。 ですが、その際行ったエコーで赤ちゃんに胸水と腹水が認められ、胎児水腫の診断がくだりました。本当になぜ2人も続けてこうなるのか分かりません。 私は持病でおととし特発性血小板減少性紫斑病という難病にかかりましたが、奇跡的に慢性ではなく急性だったようで、プレドニン服用での治療はすでに終わった後での妊娠だったので薬の服用による影響ではないと思うのですが、病にかかったことでなにか胎児に影響が出てしまってるんではないかと心配もあります。 なので、一回でも珍しいと言われる胎児水腫を二回続けてということで、原因が知りたいのですが、どう調べるのかわかりません、お腹の赤ちゃんは今のところ発達遅延もなく心臓も元気に動いています。なにか子を助ける方法、胎児水腫を繰り返さないで妊娠する方法はないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)