胚移植後 生理がきたに該当するQ&A

検索結果:693 件

採卵次周期の凍結融解胚移植について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 40代、二人目不妊治療中のものです。 採卵は一人目から合わせて12回しています。移植は16回です。 一人目の時から、採卵後は新鮮胚移植は無し、凍結融解胚移植をしています。採卵後の生理3日目からホルモン補充で移植してきました。 採卵次周期の1回目の移植で陽性反応(化学流産ふくめ)があったことがなく、陽性反応があるのは、採卵後2回目か3回目の移植の時でした。 採卵後次周期の移植に良い印象がなく、一周期休もうかと考えたり、良好胚から移植していくのでなんとなく勿体無いなと感じています。 質問ですが 採卵時に使用した薬によって、影響が残って妊娠しにくいなど、あるのでしょうか? 一人目治療の時より内膜も薄くなってきている(7ミリ台)ので、いろんな心配がつきまといます。 採卵時は クロミッドと、ゴナールエフ450を4回もしくは旧テイゾー450を4回。 トリガーはダブルトリガーでhcg注射と点鼻薬を使っています。 二人目治療になってからは一度に取れる卵は1〜5個。未熟卵、変性卵で顕微授精できない時もありました。低刺激で、卵巣の腫れは少なめです。 そろそろ年齢的にタイムリミットも近いので、万全の準備で移植に向かいたいと考えています。 採卵次周期の移植についてのお答え、アドバイスなどお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン補充2周期目 移植日はいつ?

person 30代/女性 -

37歳、凍結胚移植(胚盤胞)に向けてホルモン補充2週期目です。 10/17 新鮮胚移植 10/23 生理開始(Hcg3以下) 10/24〜ジュリナ服用開始(2錠×朝晩) 11/4 内膜5mmの為今週期の移植延期、ジュリナ同容量で服用継続 11/8〜デュファストン服用開始(1錠×朝晩) 11/4の診察で、11/23頃に生理が来るはずなので次はその生理の5日以内に受診するように、と言われています。 Q1. この場合移植日はいつ頃になると思われますか?(病院が休診日続きで、仕事の予定も立てる為こちらで質問しています) Q2. ジュリナとデュファストンは11/17分までしか処方されていません。この場合飲み終えたら生理は起きるが、その後の排卵は起こらないのでしょうか?主治医にその旨を聞いた時は排卵を起こす方法もあるがどちらにするかは次回相談で、と言われました。それは自然周期にするかホルモン補充周期にするかの違いの事なのでしょうか? Q3. 飲み終えて生理を待つ間に排卵する事はありますか?排卵検査薬や基礎体温はホルモン補充周期はあまり当てにならないと聞きましたがチェックしていたらわかりますか?また飲み終えた後の行為で自然妊娠はありえますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と不妊治療で悩んでいます

6年前にチョコレート膿腫になり開腹手術をしています。現在40歳です。3年前から不妊治療を始めAIHを十数回しましたが失敗に終わり、先月初めてIVF-ETをしましたがこちらもダメでした。 今はその時の凍結卵が3個あるので次の胚移植のタイミングをはかるところでしたが、問題がおきました。 7月末にAIHを行った後と8月のIVF-ET後、どちらもちょうど7日目ぐらいに動けないくらいの強い下腹部痛がありました。その後も軽い下腹部痛と腰痛があり、日々痛みが強くなってきた為、心配になって病院でCA125の検査をしてもらったところ、108という数値でした。またエコーでみると子宮が肥大しているので子宮腺筋症だと診断されました。このままだと胚移植しても着床する可能性が低いのなら、手術で腺筋症の治療を優先したいと医者に話したところ「手術は子宮全摘出になるから不妊治療ができなくなります。このまま様子をみて胚移植するかホルモン療法で生理を半年とめてから、胚移植をするか難しいところです。」と言われました。今の状態で貴重な受精卵を戻してもまた失敗するんじゃないか、かといって半年後、胚移植しても失敗したら年齢的にもう無理かも・・・と思うとなかなか決心できません。今のうちに(少しでも卵が若いうちに)採卵し、凍結しておいて、その後ホルモン療法してから胚移植することを先生に提案してみたら、クロミッドで卵を育てることになるので1周期に1個しか取れないけど、それも方法のひとつだとのことでした。しかしクロミッドを使うことで病巣が拡がるんじゃないか?ホルモン療法後、どれだけ病巣が改善されるのか?不安です。今は血液検査とエコーだけで子宮腺筋症と診断されましたが、MRIやCTなどでもっと詳しくどの程度まで症状が進んでいるか調べることはできないのでしょうか?また手術やホルモン療法以外に治療する方法(漢方や鍼など)はないでしょうか?今、何をするのがベストなのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2回目の凍結胚移植の時期について。

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、初めてホルモン補充にて凍結胚を移植しましたが、陰性でした。 凍結胚は残り一つです。 陰性判明後の次回の移植の時期について教えて下さい。 2月15日→生理開始 3月4日→凍結胚移植 3月14日(BT10)→自宅、検査薬にて陰性判明 ホルモン補充の薬や注射は継続中。 仕事の都合で陰性判明後、まだ診察できておりません。近々診察予定です。 医師には電話で陰性だった場合、次の移植はいつ頃になるのか問い合わせました。 次回の移植は3月中旬ですと返答がありました。 電話で聞いた時点で正直、早すぎないか?と思ったのですが、体外受精は初めてで無知だと自覚がある為、そのまま通話を切りました。 しかしネットで調べてみると、移植は月経開始から19日目〜が一般的だと記載がありました。 普通、私の今回のサイクルで行くと3月18日頃にまた生理が来ると仮定して、次回の移植は早くても4月に入ってからになるのでは‥? と疑問を感じております。 生理開始からすぐの移植で、内膜の厚さは大丈夫なのか‥なども不安です。 それとも、ホルモン補充の場合は次の移植は早めに挑めるものなのでしょうか。 無知のまま医師に疑問を投げかけるのは不安ですので、ご返答いただけますと有難いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)