検索結果:858 件
妻が混合性結合組織病で入院し、3日前からステロイドの服用が始まりました。症状は、太ももの筋肉の炎症で歩行困難、食べ物は柔らかい水分の含んだものじゃないと飲み込みづらく、足や腕の筋肉が落ちて細くなっています。ステロイドでの効果はあるのでしょうか?また、効果がでてくるとすればどの位の期間で現れてくるでしょうか?
14人の医師が回答
右腕肩の痛みが10日程続いてます。腕を回したり上げ下げは痛みを感じつつも出来ますが首を回したり後ろに反らせると痛いです。レントゲンでは頚椎5・6番に少し変形が見られますが肩は問題がなく、ただ、脊髄との距離が狭いそうです。生まれつき脊髄の穴?が細いのではと言われました。痛み止めとモーラステープそして、首の牽引で様子を見ることになりました。
1人の医師が回答
以前、異形狭心症でご相談させて頂いた者です。 腕の内出血は消えたのですが、カテーテル検査後の腕の痺れや痛みが残っています。今日で検査して2週間となります。 水で手を洗うときに、水に対して少し痛みがあるので神経が損傷したりしている可能性ありますか。 研修医のような先生が、不安そうに検査していて横で指導医が怒りながら指導していて部分麻酔ですし精神的にも辛かったです。麻酔しているのに途中腕が痛過ぎて訴えると普通の人より血管が細いので!と言われた一言も残っていて神経や血管の損傷が起こっていないかとても不安です。
6人の医師が回答
乳ガン温存手術後、一年がたちます。今月、全身の造影CTと採血検査で異常なしでした。 今月に入り、手術した側の腕の付け根から二の腕向かって、少し痛みがあり、最近、以前より痛みが出たので、触ってみると、細い筋に触れて、びっくりしてしまいました。ネットでモンドール病を知り、自分の症状に似ているなと思いましたが心配です。 来月は、胸のエコー検査がありますが、それまでに早急に受診する必要があるかどうかわからず、相談させていただきました。押したら少し痛い感じと、腕はだるさがあります。マッサージはしない方が良いでしょうか。また、なるべく腕を使わない方が良いでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
最近体中がチクチク、ズキズキ痛むのですが(胸、腕、お腹、足、背中、おしり等)気づいたのですが、体中に赤い毛細血管?がどんどん増えてきてて、そこが痛む気がします。足とお腹は太い赤紫っぽい血管が気持ち悪いほど見え、腕と胸は細い赤い血管が見えます、胸の上の方の青い血管も気持ち悪いくらいみえます。ちなみに妊娠はしてません。 足は調べるといろいろでてくるのですが、胸や腕などもなるものなのでしょうか?あと頭痛と手足のしびれがあり、右肩から右腕が筋肉痛のような感じが長くつづいています。脇の下が痛むこともあります。これは同じ原因の症状でしょうか? どんな病気が考えられ何科を受診したらいいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
初めて相談させていただきます。 半年くらい前から両手の震え、動きにくさ等あり、クリニックで受診しましたが、様子見でした。本態性振戦かな?と。 夏頃より左手の力が落ちた感じで、フライパンや買い物の袋などを重く感じます。 一ヶ月ほど前から、左上腕部、肩の痛み、指のこわばり、腕の怠さなどがあります。右腕と比べて、細くなっている気もします。 本日、神経内科を受診したところ、やはり左上腕、肩の細さはあるとの事。筋力はあまり落ちていないとのことで、MRI、一通りの血液検査は異常無しでした。 他の血液検査の結果を見て、筋電図検査をするかどうか決めたいとのことで、2週間後に予約を入れております。 長くなりましたが、このような症状で腕の痩せる病気はALSの他にもあるのでしょうか?なかなか確定診断の出ない病気かと思いますが‥。少しでも不安を解消したく、ご相談致しました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
抗生剤の点滴についてお聞きします。 肺炎の治療で抗生剤を点滴していますが、血管が細いらしく液が漏れて腫れるということを繰り返しています。 腕に針を刺し直すのが7回目くらいです。 液が漏れているということは、血管内に抗生剤が入っておらず治療の効果が得られていないのではないかと心配です。 看護師さんはそのようなことはないと言うのですが。 あと、これまでの経験だとこのような場合、腕ではない血管から点滴を入れられていたのですが、そのような処置が通常採られるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
いつも質問をさせていただいています。 ただ今入院中で24時間点滴をしています。 そこで質問なのですが、点滴をしている腕がパンパンになっています。痛みもあり、むくみといった感じなのかうまく説明できないのですが…点滴の針先は赤くなってないし、漏れてないからと差し替えはされていません。 元々血管が細く点滴をやっている期間も3ヵ月以上たち血管がボロボロ?逆血はあるのに薬が入っていかないといった感じです。 漏れてもいないのに腕がはれてしまうのはなぜですか? またどのようにしたら緩和されるのでしょうか。 ちなみな使っている点滴はマグセントです。
18人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) とあるきっかけでALSでないか不安になっています。 上腕の太さを測ったところ左腕の方が1.5cmほど細いことがわかりました。左利きですが矯正されていたので書き物は右手、他の動作は左手という状況です。剣道の経験があり、右腕の方がよく使っていたと思います。 ■先生に聞きたいこと(質問) 腕の太さが左右で1.5cm違うのは正常なのでしょうか? 日常動作に影響(物を落とす、腕が上がらない等)を及ぼすのはどれくらい萎縮してからなのでしょうか?(目に見えないレベルから影響が出るのか見に見えない程の萎縮で影響がでるのか)
針に刺したような赤い点(すごく小さい)のが多数あります。 腕、二の腕、胸元にあります。 最近、剃刀で腕の毛を処理した次の日ぐらいにあります。 二の腕は前からです。 押してみても赤い点は消えません。 二の腕の方は強く掻いたら出来ました。 それから消えません。 もう半年ぐらいです。 どこか悪いのでしょうか? 小さい時からぶつけると青あざがすぐにできます。 注射の時も看護士から血管が細いと言われますが関係ありますか? 二年ぐらい前に、トラムセット、リリカカプセル、ロキソニンを服用しておりましたが一年前にやめてますが関係しているのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療