腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

抜釘し約4ヶ月、硬直感が継続し仕事が出来ない

person 40代/女性 - 解決済み

2020年に第4第5の腰椎椎間板ヘルニア診断。薬物療法、ブロック実施したが効果無く、2021年に摘出手術実施。坐骨神経痛や痺れは弱くなったが、腰痛あり。半年後、腰痛悪化し歩行等の動作時に腰部からゴリッゴリッと音がするようになり、2022年に腰椎症の診断あり。第4第5の椎間板が減っている為、上下の骨が擦れているとの診断で後方からの固定術と骨移植実施。1年後から強い異物感と腰痛発症し薬物療法を行うもトラムセットで強い副反応あり、ロキソニンで様子見。2023年に第3第4の椎間板ヘルニアを確認するも小さい為、各症状は出ないとの事。医師の判断で2024年5月に抜釘実施。術後直ぐからの強い硬直感あり、日に日に範囲拡大し現在は腰を中心に背中・臀部が痛み仕事(介護職)が出来ない。医師に伺うも、レントゲン・MRIに異常見られず、分からないとの事。ボルタレン・デュロキセチンカプセル・センノシド・ロコアテープが処方されているが、効果見られず。医師は、伺うたび、内蔵かもしれないし何が原因なのか全く分からないと言うばかりで先日退職されてしまいました。今後、どういった病院に行けばいいのか、硬直感が弱まる対処法はあるのか、教えて欲しいです。

5人の医師が回答

卵巣摘出手術と椎間板ヘルニア

person 50代/女性 -

卵巣腫瘍があることが分かり、7月末に摘出手術する事になっています。 昨年7月から、大きなストレスでうつで、ほぼ家事のみやっていて、 ほとんど歩かず。薬の副作用で寝てたり、運動不足でした。 調子が少し良くなり、今年の3月から 毎日1時間程ウォーキングしてたら、最近、脛やお尻に痛みがあり、整形外科に行きました。 4年前にテニスの練習中、尻もちをつき、臀部、股関節を痛めたことがあり、その時も同じような症状がありました。その時は、完全に治すことができず、たまに脛の痛みが出る時がありました。 今回、先生からはレントゲンでは腰椎変形症との診断で、股関節は大丈夫との事。 その後、リハビリへ。 リハビリの理学療法士の方と昨日話したら、MRI撮った方がいいですね、 もしかしたら、腰椎椎間板ヘルニアかも⁈と言われました。 MRIの予約はまだ取れてなく、 整形外科の先生の診察も7月なのですが‥。 もし、ヘルニアの場合、卵巣摘出手術は、しない方がいいでしょうか? ヘルニアの程度にも寄るとは思いますが、整形外科の先生、婦人科の先生、どちらの指示を聞いたら良いものかと思います。 卵巣の手術自体は、延期することは可能みたいです。

4人の医師が回答

手術後のヘルニア再発でしょうか。

 今年の3月中旬に腰椎椎間板ヘルニア(L4/5、L5/S 椎弓切除、ヘルニア摘出)の手術をしました。手術前は左足の痺れ、麻痺、痛み、そして筋力低下により立つことも出来なくなり、1週間寝ていました。その後総合病院の整形外科で診察結果ヘルニアが垂れている高度の症状と言われ、話し合いの結果翌日に手術をしました。手術後は以前の症状は無くなったのですが、今度は違う部位で左足の親指の付け根がゴムひもで縛られた感じで痺れと痛みがあり、足の裏のつま先側が痛く、3ヶ月経った今も一日中続いて座っても、立っても、歩いても、寝ていても症状が悪く、また足が浮腫んで歩くのが辛くなります。腰の症状も悪くコルセットをしていますが、最近は、太股の付け根の外側からお尻にかけて痛く(坐骨神経痛のような?)一日中横になっています。パソコンを打つのもつらいです。以前はリハビリをしていましたが、今は中止して薬(しびれ、痛み止め等)を飲んで治療をしています。主治医の先生は手術後だから今は薬を飲んで様子を見よう、と言われるだけです。ご質問ですが、このままの状態で時間が経てば良くなるのでしょうか?また、ヘルニアが再発してるのではないでしょうか?、また、どの様にした方がよいでしょうか?。宜しくお願い致します。(50代男性)

2人の医師が回答

先日2週間前に腰椎椎間板ヘルニアの手術 をし1週還付金前に退院しました。

person 50代/男性 -

昨年11月に腰を痛め開業医の整形外科にてリハビリと鎮痛剤で治療をしていました仕事のときはコルセット着用し痛み和らぎ落ち着いてきたのでMRにて画像確認をしてみましょうとの矢先に中腰にて過度の労働を無理してしまい左下肢痛、排尿排便が困難になった為、かかりつけの病院では手術施設がなく大きい病院を紹介して頂き7月4日に診察、即入院になり腰椎椎間板ヘルニアと診断され14日に内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術MEDに て手術をしまして1週間後の21日に退院をし自宅にてリハビリをしながら療養しています、術後は激痛が全く消え安堵したのですが術前にあった左足首から指周りの知覚障害というか痺れてはないのですが鈍さが残っております、それはある程度がまん出来るのですが術前にあった太もも付根から肛門、睾丸や陰部が感覚が鈍く元気が出ません。 以前はほぼ毎日のように朝立とかがあり活力を感じていました。術後まだ二週間でリハビリの甲斐あって最初のころよりは脚の筋力も少しずつ戻りつつあり 入院中のリハビリ指導を家で実践しております。このまま性機能障害になってしまうのかとても心配で仕方がありません。恥ずかしながら主治医の先生にも退院する際に相談したら少しずつ圧迫された神経が回復してくるから少し時間かかるかも知れな いが待つしかないと言っていましたとても辛いです。実際どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)