腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

これって血便ですか??

person 30代/女性 -

こんにちは!31歳女です。普段は便秘ぎみでひどいときは1週間くらいでないときもあり下剤を飲んだりします。最近は2日に1度はあります。昨日の夜便を出したら普通の茶色のバナナくらいの便がでました。普通におしりをふいたらオレンジっぽい粘りのあるものがついてました。驚いてもう一回いきんで便を出したらもう一本便がでました。便をよく見ると茶色便に1せんち位ごく少量茶褐色になっていて血ではなかったんですけど、一部違う色の便が混ざってるてたので、普通の便ってそういうものが混ざってるものなのかな、食べ物かなーと心配になりました。今朝トイレにいったらバナナより大きめの普通の便がでました。ティッシュでふいたら粘りのあるオレンジっぽいのはついておらず、便をみたら表面にちょっと茶褐色の便もまざってましたが、やはり血ではないような感じでした。昨日の夜は祭でかき氷を1杯半、焼きそば、地鶏をたべました。冷たいものの刺激物でなったんでしょうか?下痢ではありません。がんの可能性はあるんでしょうか?病院にいくレベルですか?おしえてください。関係あるかわかりませんが、腰痛持ちです。

15人の医師が回答

眠れない程の胃痛症状です。

person 30代/女性 -

先日60歳になった父なのですが、激しい胃痛で寝られない程のようです。以前から胃痛があるような事は母から聞いていたのですが、ここ2週間位は夜中に呻くほど痛いようで1〜2時間しか睡眠出来ていないみたいです。昼間はさほどでもないのか出社はしているようなのですが、食事もあまり取らず母が心配しています。病院に行けと言っても「俺は気が弱いから結果を聞くのが怖くていやだ!」と子供みたいな事を言って絶対に行ってくれません。痛いのをずっと我慢する方が辛いと思うのですが。。。症状としては激しい胃痛(以前は温めると楽になると言ってお風呂に入ったりしていました。あと、1度吐くとスッキリするようです。)関係あるのか分かりませんが、3日間程続く便秘、痛くなるからイヤだと言ってあまり食べないからか少し痩せたようです。腰痛と高血圧、痛風持ち。以前、尿管結石で倒れた事もあります。酒とタバコは昔から一切やりません。もっと詳しい症状は母に聞いてみますが、1日でも早く病院に行って検査してもらいたいです。一緒に住んでいる母も夜中に背中をさすったりしてあげてあまり寝ていないと言っていました。どっちの身体も心配です。

3人の医師が回答

妊娠中 排便時 出血

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中28週です。 26週の時に、排便時に水が赤く染まるくらいの鮮血があり、産婦人科に緊急入院しました。しかし、その後すぐに出血は止まり、腟内に残っていた茶色いオリモノが少し出るくらいでした。切迫早産と診断されてリトドリンの内服薬を処方され、1日に3回飲んでいます。 自宅安静の指示はなかったのですが、1歳児を育児しながらの妊婦生活なので、どうしてもお腹が張ってしまうことが多く、その都度休むようにして過ごしているのですが、先程腰痛と軽い腹痛のあと便意を感じてトイレに行ったところ、ナプキンに茶色いおりものが少量付いていることに気づきました。その後排便した時には鮮血はなく、トイレットペーパーで拭いた時にまた茶色いと薄ピンクが混ざったおりものが少し付くくらいでした。 昨晩寝る前にも排便があったのですが、もしかするとその際に出血してたものが膣から出てきたのかなと考えています。 前回も今回も、便秘気味になったあとの排便での出血のような気がするのですが、何か関係あるのでしょうか。 また、今回のような茶色いおりものの時は、産婦人科に電話した方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

左下腹部痛、腰痛あり、便秘気味です。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で二年前に子宮筋腫のため子宮全摘しています。夏ぐらいから便が出にくい状態が続いており、最近は左下腹部のチクチクズキズキとした痛みや、腰痛、足の付根の痛みがあります。 常に痛いというわけではなく、便が溜まってきた時や、立ちっぱなし、座りっぱなしなどの時に痛んだりします。 これまで帝王切開、子宮筋腫、胆石などで4回ほど手術しており、そのことも関係しているのかと思いました。 また以前卵巣が腫れていると指摘されたこともあり、卵巣の病気なのか、それとも腰椎ヘルニアか(以前なりました。)はたまた大腸の病気なのかと悩んでいます。 以前胆石の手術をしてからずっと下痢気味でしたが、最近になって便秘気味になってきたので心配です。 便は出るときはバナナ状の長いのが出たあと、形の崩れたのが出ます。 毎日朝には出ているのですが、残便感があり、なんだかスッキリしません。 病院へ行って調べたほうが良いと思うのですが、消化器内科、婦人科、整形外科、どこへ行けばいいかわかりません。 具体的にご指導していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

排卵前後に激しい腹痛・下痢・吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

先月から産後の生理が再開しました。今現在高温期に入っていると思います。 昨日の朝から1~3時間おきに激しい腹痛に襲われ、下痢をしています。痛すぎて吐き気で気持ち悪くもなります。ゆうべも夜通し下痢だったので今は水様便です。 この症状としては6年ほど前から始まっています。普段便秘体質ですが、決まってこの時だけ下痢になります。その他には腰痛もあり、酷い期間は歩く度にピキっと激痛が走って庇いながら歩かないといけないこともあります。2度の妊娠中はぱったりと無くなったので、排卵痛を疑っていました。しかし今回は腹痛の波が多く(以前は2〜3回下痢するとおさまっていました)、その度に吐き気も多いため酷くなっている様な気がします。 1人目出産時に促進剤6日間しても陣痛の間隔が3分になっても子宮口が2センチまでしか開かず、やむなく帝王切開となりました。これも何か婦人科系の病気があって関係しているのかな?と思ったりします。 なんの疑いがあって病院にかかればいいのか、またタイミングは症状があるうちに受診する方がいいのか、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部〜肛門にかけての痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 数回、私の母(大腸原発 神経内分泌癌)のことで質問させていただいておりますが、今日は私自身のことについて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 1年前くらいから下腹部〜肛門にかけて激痛を感じることがあります。症状は以下の通りです。 ・激痛を感じる場所は下腹部〜肛門の少し手前付近まで ・体の内部から外に向かって激痛が走るような感じ ・「破裂しそうな」感じの激痛が数秒程度続く ・激痛を感じた約30分後くらいに排便がある ・頻度は1ヶ月に1〜2回程度、何も感じない月もあるので頻繁には起こっていない ・下痢、便秘はほとんど無いが、たまに細い便が出る ・血便はない 関係あるかどうかわかりませんが、同じ頃から腰痛(特に右側)がなかなかおさまりません。 また、以前子宮内膜症と同時に骨盤内腹膜炎を発症したのですが、そのときの激痛によく似ています。しかし、今回はそのときと場所が違います。 現在、母の容態が思わしくなく、また、私自身もすぐに病院に行ける状況ではないため、ここで質問をお願いしたいと思います。 まず、もし病院に行ける状況になればすぐにでも行きたいと考えていますが、その際、何科を受診すべきでしょうか。排便前の激痛なので、私自身は勝手に腸になにかあるのかな?と思っているのですが・・・。(私は現在、日本に住んでいないので、緊急で病院にいくときは海外の病院を受診するようになります。) あと、情報が少なく大変申し訳ないのですが、症状からみた疑わしい病気と、日常生活上気をつけるべき点があればご教示いただきたいのですが・・・。 祖母、母が大腸を患っており、私もひょっとしたら?とほんの少しですが考えています。しかし、母が大変なときに私が倒れるわけにいかない、とも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

防風通聖散による効果と30代後半にかかる衰え(老化)について

person 30代/男性 - 解決済み

私は30代後半の男性です。 これまでも数回、30代後半から老化が進行することの、原因について質問をしてきました。 具体的には、容姿の劣化、腰痛、首凝り及び頭痛の悪化、回転性のめまいの発生、高脂血症、夕方以降の顕著な視力低下、筋力低下、食事量減少にも関わらず体重増加(現役時代+20キロ程度)、などです。 この度、知人の勧めにより件名の薬を服用したところ、減量に効果があり、同時に、血流や冷え性の改善など(運動と併せてではあるが、腰痛なども改善傾向)、体に変化がありました。これまで高脂血症の診断も受けていましたが、改善が予想されます。 上記、症状について、これまでの質問では、食生活や乱れや運動不足などの不摂生が原因との回答がありましたが、私はそのようには思えません。なぜなら、今以上に食生活が乱れていたり、運動不足になることは多々ありましたが、これによって、上記症状が起こることがなかったことや、食事や運動を改善しても有為な効果が得られなかったからです。 このように考えると、防風通聖散には、自律神経に作用する成分があることから、これがが改善し、上記、効果が得られたものと思料します。(同薬には、便秘の改善も効能にありますが、もともと便秘はないので、影響はないと考えます。) これを前提とすると、体重増加や高脂血症、腰痛や首凝りなどは、自律神経の不調によって代謝異常が発生することで起こっているものと考えられます。また、親族にも概ね同年齢で、かつ、同様の症状を発症しているケースが多々あります。 これらを前提に考察した時に、「なぜ、30代後半という年齢になった瞬間、自律神経の働きが悪化し、急速に衰えていくのか?」という疑問が生じます。 一般論としてこのようなことが起こるのか?体質的な問題か?ご知見を頂きたいです。

3人の医師が回答

ALSの可能性(少し喋りにくい、両腕がだるく指が動かしづらい)

person 20代/男性 -

29歳男性です。 1週間前から下記の症状があり、調べたところ怖い病気が複数出てきてしまい、心配で一過性ですが息苦しくなったり、気にしすぎて下記の症状がタイミングで悪化します。これはALSの症状でしょうか。心配で疲れてしまいました。 ・喋ると呂律が少し回りにくいタイミングや言葉が詰まる時がある →らりるれろなど単発のラ行やパ行は言えますが、た行からラ行に繋がる言葉の時に上記の症状があります。 →周りの人に指摘されたわけではないのですが、あきらかに少し呂律が悪いときがあります。営業職をしていますので、お客様との電話の際など気になる時があります。 ・左腕と右腕がなんとなくだるく、キーボードを打つ時に指の動きが少し悪いです。 特に右手、右腕 →タイピングテストをするとスコアは高いのですが、以前よりも落ちました。 →モノが持てないなどはありませんが、だるさはあります。 ※下記は因果関係があるかわかりませんが記載します。 ・なんとなくですが、便通がよくなりました。関係あるかはわかりませんが。 以前までは便秘気味でした。 寝る前のストレッチを1ヶ月前に始めました。 ・2ヶ月前に腰痛があり、整形外科に行きましたが今は軽くなってきています。 ・膝が数年前から、定期的に腫れて痛くなることがあります。数週間で治ります。 これについては、あきらかな運動不足がありましたので運動とストレッチで頻度が減ったように感じます。 上記の症状が続いており、考えれば考えるほど恐怖で仕事が手につきません。 先生方に、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腹部大動脈瘤でしょうか?

person 20代/男性 -

25歳の男です。定期的に出る症状が腹部大動脈瘤ではないか不安です。 ・腹部の真ん中が膨れている。横向きになると膨れた塊も同じ方向に移動する。 ・仰向けになった状態で身体を30°起こすとみぞおちから下腹まで、鉄筋を入れたように固い。 ・胸がつる感覚がして苦しさを常に感じる。横向きになると胸が締めつけられる。 ・膨れた腹部が激しく胎動している。 ・膨れ具合は妊婦のような状態ではなく、小太りの肥満という程度。直立すると無くなり、座るとぽっこり膨れる。 ・胸部痛、背部痛、腰痛が頻繁に起こる。 ・常に気怠く、頭が重い。手足の痺れ、冷えが激しい。 ・尿の色が濃く、血便が出る。便秘が酷く週に一度も出ないことがある。 関係のない情報もいくつか有りますが、今現在思い当たる症状です。 また、運動不足で、暴飲暴食と絶食を繰り返しております。 調べたところ、大動脈瘤とも癌ともとれる症状ばかりで、不安が増長するばかりです。 就職したてで、すぐに病院にというのは伸ばしたいのが本音です。どうか先生方の見解をお聞かせ下さい。 不摂生が祟った高血圧の肥満が、病気は疑いないのか。何卒よろしくお願い致します。 日常生活に支障が出る程の激痛などは今のところありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)