検索結果:3,640 件
2か月前から胃の不快感、食欲不振があり胃カメラ、大腸カメラ、造営CT、MRIやりましたが異常はありません。胃薬、漢方薬を服用中。 1か月前から背中(肩甲骨下、真ん中あたり)、腰に痛みがあります。 じっとしてるときが痛みます だんだんと痛みと張りが出てきてます。胸も少し痛みます。 整形外科も行きレントゲンしましたが特に問題もなく痛みがあります。 すい臓がんの症状に似てるなと思っていて。 我慢しながら痛み止めなどで様子を見たほうがいいのか、造営CT、MRIなどほかの検査も含めて再検査したほうがいいのかどうでしょうか。 1か月前にやった造営CT、MRIでは膵臓癌は見つけられないのでしょうか 膵臓癌ならかなり進行してると思うのですが
7人の医師が回答
37歳男です。 長文ですが最後に質問がございます。 よろしくお願いします。 [体型] 168cm 51.0kg やせ型ですが、去年まで安定して52.5kg前後だったのですが、 最近体重が落ちてきています。 [症状] 1ヵ月前に肋骨の一番下あたりの左脇腹から背中の部分にかけての痛みが出現し、 痛み方は断続的で、丸一日出ることもあれば、全くでない日もあります。 ここ1週間も同じような感じですが、痛み方が強くなっていると思います。 痛みはズキズキするものとジンジンとしみるような痛みがあります。 また左腹~背中にかけて全体的にどんよりした違和感と痛みも出るようになりました。 強く咳払いをすると背中が痛みます。 食欲がわかない日が数日に1回ほどあり、軽い吐き気が出るようになりました。 ですが体重が落ちるのが怖くて無理やり食べています。 [検査] 3週間前にレントゲン、腹部エコー、血液検査を行いましたが、全く問題なし。 腹部エコーについては膵尾部はみえなかったとのことです。 (6ヵ月前に同クリニックで検診で大腸内視鏡を行い、3ヵ月前に胃内視鏡検査を行っていますが、 それも問題ありません) 不安になり、別のクリニックにて単純CTを撮りました。 そこでは「造影CTでないと細かいものはわからない」とした上で、 膵尾部がやや大きい気がするが、大きな問題はないように見えるとのことでした。 [質問] 造影CTを予約したのですが、かなり先の予定で不安だけが募り、 夜も寝られないようになってきました。 これだけの情報で診断するのは難しいと思いますが、 断続的な痛みがある状況で膵臓癌が怖くてたまりません。 造影CTを撮らないと詳しいことはわからないというのは認識しておりますが、 先生方のご意見を頂けないでしょうか。
2人の医師が回答
父親の体調について相談させていただきます。 とても心配です。 五月の頭に夜間に背部痛を感じたことから救急外来を受診しました。その時外来で血圧を測った時は拡張期血圧はわかりませんが収縮期血圧に関しては左で140右で100だったときいています。 血圧差から大動脈解離や尿管結石の疑いとなり精密検査をおこなったのですが、 血液検査→異常なし 心電図→異常なし 心エコー→異常なし 血管造影CT→異常なし 腹部エコー→異常なし CT→異常なしだそうです。 背部痛を夜間に感じてから外来に行くまでに痛みの度合いは変化して最初が10だとすると外来についた時は2くらいになっていたそうです。 六月になったいまでも日によっては同様の部位とその腹側の痛みを訴えているのですが、息子の私としてはとても心配です。痛みはでる日とでない日があるみたいです。最後に痛み止めを飲んだのは先週だと言っていました。今日血圧を自宅で測らせた時は片方が115/74 もう片方が102/90といっていました。 また外来を受診してその後再度受診した際にも左右の血圧差はあったようですが、自宅で先日測った時には血圧差はなかったようです。(左117 .83 右114 81)病院で血圧差があったときに何回か測られると戻ると言っていました(真偽不明) 腹部エコーに関しては結石はないそうです。 現在の痛みの位置は右の腎臓よりも拳1〜1.5個分くらい下のほんの少し外側です。 とても膵臓癌が心配です。 1.膵臓癌が心配なのですが、大丈夫でしょうか? 2.造影CTは普通膵臓が映る位置でとっていると考えてよいでしょうか? 3.自覚症状が出るほどの膵癌であればエコーや造影CTで十分検出可能だと思うのですがどうでしょうか?? 4.痛みの位置は膵癌の痛みが出る位置なのでしょうか?
今日の朝から背中から、みぞおちあたりに筋肉痛のような痛みがあります。 それ以外はいつもと変わらず、食欲などもあります。 父が膵臓癌でした。 急性膵炎や、膵臓癌の疑いはありますか? よろしくおねがい致します。
33歳の男性です。ここ1ヶ月ほど、背中の痛みがあります。痛み自体はあまり強くなく、場所は様々で、左右の腰より上おへそより少し上だったり、肩甲骨近くだったりします(おへそより少し上くらいの高さの左側がやや多い気もします)。頻度は、1日のうち何回か、一回につき10秒ほど痛む感じです。首筋に凝ったように痛みもあります。また、たまにですがお腹(腸あたり?)が気持ち悪く、張ったような感覚になることがあります。脇腹が痛むこともあります。 ご飯は3食食べられており、体重減少も特にはなさそうです。 心当たりとしては、噛み合わせ(ご飯を食べる時の噛み方)を意識的に変えたあたりからこの症状が出始めました。(歯列矯正をしてから、噛み合わせがしっくりこず、たまに噛み方を変えて試したりしています) あとは、ちょうどその時期、子供を抱っこする頻度が少しだけ増えました。 おそらく心配しすぎとは思いつつ、癌などの怖い病気なのではないかと心配で、不安で押しつぶされそうです。 長文すみません。もちろん確かなことは検査をしないと分からないとは思いますが、先生方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 また、先ほど湿布を貼ってみたのですが、これで痛みが軽減されれば、単に筋肉の痛みである可能性が高いでしょうか?
先日初めて人間ドックをし、アミラーゼの値が139と少し高めで念のため2,3ヶ月後に再検査してくださいと言われました。腹部超音波もしましたが、異常はありませんでした。 もともと過敏性腸症候群でお腹を壊しやすく、胃もよくもたれます。ただ、大腸がんと胃がん検診は問題なしでピロリ菌もいませんでした。 1年前に出産し、育児に追われていたので背中が痛いのも、ただこっていると思っていたのですが、膵臓がんでも背中の痛みやみぞおちの痛みがあると知りとても不安になりました。 飲酒喫煙はしません、がんの親族もいません。 ただ、胃の痛みと背中の痛みはよく感じるのでとても心配です。 再検査は早めにしたほうが良いでしょうか?
5人の医師が回答
当方38歳で5ヶ月前に、腹部エコーをし、異常なしでした。腹部エコーは、半年に1回や3ヶ月に1回の頻度でしています。胃カメラは、今年の2月にしました。異常なしでした。 現在、たまに、左上腹部の痛みや左脇腹の痛み(ピリッとした痛みやジワーっとする痛み)があります。特に座っているときや身体を丸めているときに多い気がします。立ち止まったり、すると治ったり、数秒で治ったりします。長くても30秒も痛みません。 これは、すい臓がんになってしまったのでしょうか? 心配です。
よろしくお願いいたします。 39歳女です。 一ヶ月ほど前から持続する背中の痛みがあります。場所は(右上、中央上、左上、左)移動します。 時に腰の痛み、胸の痛みもでます。 痛み止めを飲む程ではないですが毎日痛いです。 検査は腹部エコー(色んな病院で計3回) 単純ct(1回) MRCP(1回) 血液検査(腫瘍マーカーを含む計3回) 空腹時血糖値が130でひかかりました。それ以外は異常ありませんでした。 痛みがでるような膵臓癌がなら単純ctでもわかりますようなことを先生に言われましたがどうなんでしょうか? 小さな病院なので造影を使った検査はできませんでした。 背中の痛みや腰の痛みは膵臓が悪いと出る症状だと調べ不安で仕方ありません。
平成30年11月初旬、突然続く嘔吐で膵臓癌発覚、嘔吐の原因は癌による十二指腸閉鎖。 12月12日、閉鎖された十二指腸の前に腸を繋ぐ開腹手術。CT検査の結果、肺に1か所転移癌が細胞検査で判明。 12月17日、胆管も閉鎖で黄疸の症状が現れ外部より胆汁を排出させる処置を受け、12月25日閉鎖箇所にメッシュの記憶合金を差し込む施術を受ける。 平成31年1月4日黄疸も完治し抗がん剤投与開始 平成31年2月1日温熱療法(ハイパーサーミア)の治療併用開始。 令和元年11月14日、抗がん剤を飲み薬に変更し6週間の放射線治療を開始。CT検査では肺に転移している可能性もあるが、これ以降はガイドラインが無いため治療方法を自分で決めてとのことで私は、肺に見える影は転移癌ではないとし本体除去手術を希望。 令和元年12月21日抗がん剤投与終了。30日には最後の放射線治療を終える。 2月4日、膵臓癌除去手術実施。術後の痛みは激しかった 令和元年2月14日より連日のように続く内臓を搾り上げ得られるような激しい痛みが続く。痛みは5分~10分ぐらいで収まるがのたうち回るような激しい痛み、先生は「そんなに痛いの?原因はわかりません」との返事。腫瘍マーカーが正常値に下がり、再発防止の抗がん剤(飲み薬)を2か月ほど服用していたが再び上昇。再度点滴での抗がん剤投与開始。 令和2年7月15日、新抗がん剤【オニバイト】開始。副作用は強く耐える日々が続く。あれから約1年間・・お腹の痛みは当初と比べて月に数日程度まで減少し痛みも弱いものとなったが辛い。何が影響しているのか全く分からない。主治医に聞いても「分かりません」との回答・・現在腫瘍マーカーCEA 7.7ng/ml、CAI9-9 1191.4U/mLと高い。この症状についてご意見・アドバイス等よろしくお願いします
1人の医師が回答
若い頃から膵管が少し太いと指摘され、昨年から食後にみぞおち・背中にズキズキという痛みが増えてきました。 2021年より通院し、過去にMRIでは特に目立つ所見なし、内視鏡USでは慢性膵炎疑診(所見が少し当てはまる)と言われており、経過観察の状態です。 ただここ最近食後の腹部・みぞおちの痛みが気になることが増え、仕事柄エコーで見ていただくと膵管4mm(食前?)のことが多いです。 今年10月の血液検査で、 総ビリルビン:1.0→1.7 ヘモグロビンA1c:5.6→5.9 と、上記指標が上がってきました。 エコーでも食後にもかかわらず胆嚢があまり収縮していないことがあり… 膵臓癌があると、上記指標も上がると聞き、かつ自覚症状も少しおり膵管も太く、とても心配しております。 また来年の10月にはMRIを受ける予定ですが、血液数値の増加・自覚症状が気になりとても心配になっております。 上記内容について、先生方の見解をいただきたく存じます。 【症状】2022年10月くらいから ・食後の腹部、背中にズキズキとした痛みが出ることがたまにある ・食後、頭がボーッとすることが少し気になる? 【画像診断】 ・超音波:膵管拡張、2mm〜4mmの変化はあるも、最近は3.4mmくらいと拡張していることが多い(現在) ・MRI:特に目立つ腫瘍はない(2022年) 内視鏡US:慢性膵炎疑診(2021年) 【血液検査】2022年10月 ・総ビリルビン:1.0→1.7 ・ヘモグロビンA1c:5.6→5.9
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療