花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

鼻水、痰が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

7月26日から喉が痛くて、8月1日頃からネバネバの透明な鼻水と痰と咳が出るようになりました。呼吸も苦しくて痰のからんだ呼吸の音でした。だんだん黄色の痰が出てくるようになり8月5日には咳がおさまり、苦しさも明け方と夜くらいになり楽になりましたが、8月6日の朝は痰がひどく、また苦しさが増しました。日中は苦しさがなく、痰が出て、ネバネバの透明な鼻水が気になる程度です。熱はずっと36度後半で、元気な時と一緒です。喘息と蓄膿症があります。いつも花粉症のために朝と夜に抗アレルギー薬とカルボシステインを飲んでいます。  症状の出始めはカルボシステインと症状別のベンザブロックを飲み、痰が出るようになってやめて、喘息の吸入を朝と夜にやり、少し楽になります。ここ数日は、カルボシステインと抗アレルギー薬に戻しています。  風邪薬で喘息が出たのか、蓄膿症の鼻水なのか、コロナなのか心配ですが、このまま治りそうな気もするし、受診を迷います。喘息の吸入をしてもいいのかなども迷います。  コロナの流行地区ではなく、濃厚接触もありません。こどもが喉が痛い症状のある風邪になっていたので、うつったのが始まりです。

2人の医師が回答

子供のアレルギー性鼻炎

person 30代/女性 -

5才の子供は2才の時から通年性のハウスダストアレルギーで、鼻炎と目のかゆみに悩まされています。Ige数値が高く、喘息もあります。食物とアトピーは今のとこないです。花粉症も3才からあり、その時期と喘息の調子が悪い時期だけはアレロックなどを飲んでますが、普段は喘息のコントロール薬だけなので、毎日、鼻炎と目のかゆみに悩まされています。掃除は毎日、アレルギー対策布団に買い替え空気清浄機を買い、フローリングにリフォームし、あらゆる努力をしてきました。なのに治らないです。これ以上どうしたらいいでしょうか。医師にはアレルギーの薬は飲み続けるわけにはいかないからうまく付き合うしかないと言われます。確かになぜか調子がいい時は症状が軽いですが、季節やストレスなど思い当たることがないのに急にひどくなったりもします。私がノイローゼになりそうです。お友達が布団にダイブして遊んでても本人もよりません。私が神経質に育てたせいかと落ち込みます。普通に育ってくれるか心配になります。普段気軽に使える薬はないでしょうか?パタノールは常用してますが鼻が本当にかわいそうで…夜中に止まらなくなりつまるつまると泣くこともしばしばです。何かいい方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳、鼻水、たまに咳き込む症状。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちわ!以前から何回かお世話になっているものです。実は、3日前くらいから喉の痛みがあり、その次の日、咳が出始め、熱も37.7度まで上がりました。市販の薬を飲み様子を見ましたが心配だったので、病院に行きました。インフルエンザ検査は陽性で、ただの風邪とのこと。薬を貰い、昨日今日と熱は出ていません。ただ、咳と鼻水はあります。咳は痰も絡んでいます。熱はないのですが、頭が重い感じや痛い時もあります。これだけでしたら、風邪かなともう少し様子を見ないとかなと思うのですが、問題は咳です。痰が絡む咳が頻繁に出るのですが、1日に2.3回、喉の奥がチリチリし始め(主に右側の奥、ほこりがへばりついてる感じ)咳き込むのですが、何度咳き込んでも取れず、飲み物を飲んでも変わらず、咳のしすぎて吐きそうになったり、涙目になってしまいます。そのあと話すのも辛く、その状況が5分程続きます。家にいる時ならいいのですが、職場でなってしまうと接客業なので本当に辛いです。はじめはたまにだったのが最近では頻繁に起こります。以前、医者から咳喘息と診断され、薬を貰ったのですが、やはり咳喘息の症状なのでしょうか?それとも、また花粉が出始めてるので、花粉症の症状なのでしょうか?(私はブタクサとスギ花粉持ちです)または、猫アレルギーのため(小さい頃診断されました)、家に10年程一緒にいる猫がいるのですが、その猫のせいでしょうか?ただ、家以外でも症状があるので、違いますかね?この中で考えられる病気はありますか?それとも他の病気も考えられますか?ちなみに、この症状が起きたのは、風邪をひいてからです。どなたか対応していただけると助かります。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナなのか花粉症なのか?

person 30代/女性 -

36歳女性です 4日ほど前からのどがヒリヒリする感じがしていて、それに伴う咳払いもありました 胸焼けもあったので持病の逆流性食道炎からの喉のあれかなと思い、モサプリドを2日間のみ改善されなかったので翌日からネキシウムを飲み、胸焼けなどの症状は改善しましたが、いまだに咳がでます 喉のしたの方がかゆいというかムズムズするというかつまる感じがしています 朝起きてからは咳とともに痰もでるのですが、痰がとれてからは空咳です 咳も出続けるというよりは、咳払いしたくなって咳をして、たまにふつうの咳をするというかんじです 1週間前からは花粉症の症状もあり、目がかゆいのと少量の鼻水です(後鼻漏もあるかもです) ネキシウムを飲んでからは飲み合わせも難しいなと、花粉症の薬は飲んでません 咳をしているからなのか、喉と胸のあたりが少し苦しい感じがしててコロナなのではないかと疑いもあります 上記以外の、熱などの風邪症状はありません 喉も奥の方がイガイガするのですが、いわゆる風邪のときに喉が痛いとなるような喉の痛みはありません(唾液を飲んだり食事をしても全く痛みはないです) これはなにを疑えばいいのでしょうか? コロナも疑い病院受診を考えるべきなのでしょうか? コロナを視野にいれると病院選びも難しいです 一つ考えられるのは3週間くらい前から3歳の娘が咳と痰、鼻水をしていて、長引いていたのですが、2日くらい前になおったところです(娘は痰絡みの咳です)がタイムラグありすぎかなと、、 見解をおしえていただけたら幸いです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

5歳 女の子 熱なし 咳あり

person 10歳未満/女性 -

経過として、 5/17 朝38.5 昼寝をし、解熱剤なしで昼には37.4 その日のうちに平熱(36.8) 5/19病院 鼻風邪で混合薬処方 (カルボシステイン アンブロキソール アスベリン) そこから鼻水、鼻づまり(今も少し) (花粉症もあるため、風邪なのか花粉症なのか) 5/30 咳が出てるのと鼻水が治まらないので耳鼻科受診 鼻の中が少し炎症してるとの事で混合薬5日分処方 (ワイドシリン アンブロキソール カルボシステイン ツロブテロール) 鼻水はだいぶ良くなりましたが、先程何となくベロ出してみてと見てみたところ、写真の通りでした。 色々調べたら溶連菌??と出てきたりします。 普段舌を見ることがないのですが、下の子と比べるとだいぶ違うと感じました。 今も熱は平熱、 ある症状としては 鼻づまり 咳 声枯れ??(痰が絡んでる時になるような声)のみです。 声枯れは2.3日前から始まりました。 幼稚園ではなにか流行ってるとは今のところ聞いてません。 これは溶連菌なんでしょうか? また溶連菌は熱が出ないこともあるのでしょうか? 本人は元気で走り回るしご飯も食べて飲み物も飲めるしなのですが、月曜日まで病院受診は待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ずっと続く痰、原因不明

person 30代/男性 -

8ヶ月ほど透明な痰が出続ける状態です。粘り気あり。 経過を時系列にて記載致しますのでご意見ご教示ください。 ・2019年12月、39度の発熱、インフルエンザ陰性、その後症状無し ・2020年1月、37度台の微熱、咳痰あり、3日ほどで軽快するも痰のみ出続ける ・2020年2月、痰の症状に鼻水がでたので花粉症を疑い耳鼻科でアレルギー薬と去痰薬飲むも症状変わらず。(花粉症の血液検査はしなかったが2016年に血液検査実施し花粉症は無しだった。) ・2020年2月、耳鼻科でレントゲン、副鼻腔炎は否定、去痰薬と咳止め出される、呼吸器内科を勧められる。禁煙開始。 ・2020年3月、呼吸器内科受診、胸部レントゲンとCT撮影、肺炎否定、気管支に軽い炎症の様なものがあると言われ、経口ステロイド、吸入ステロイド、去痰薬処方、経口ステロイド飲んでいた1週間目は軽快した感じあり。 ・2020年4月、咳については軽快したのか慣れてしまったのかわからないが1ヶ月吸入を続ける。 ・2020年4月、鼻血が止まらない日あり耳鼻科へ。見たところ鼻の奥に炎症あり。比較的奥だったので止まらなかったとの診断。焼いてもらう。その後は出ていない。 ・2020年5月、たまたま胃大腸内視鏡を実施。食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎の跡あり。特に治療薬は無く、生活指導。 その後経過観察。 最近、暑さとコロナで1日エアコンのいる部屋で仕事をしてるため朝喉のイガイガがありまた痰が気になり始めました。痰の量や色、性状は変わって無いのですが無意識に鼻をすすって痰を出している感じです。よくおじさんがやる様なかっ〜ペッというよりも鼻からすすり無音で痰を飲み込む感じです。 以上の経過から何が原因でしょうか。 また次は何科にいってどの様なことを調べて貰えば良いでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)