検索結果:5,672 件
便秘症で、放っておくと一週間くらい便が出ません。 コーラックなどの市販の薬などを飲み続けるのは良くないのかと思い、センナ茶というお茶で排便のコントロールをしているのですが、ちょっと飲みすぎると便意が強烈ですし下痢のような痛みもあります。 コーラックを飲んだ方が自然な便意で良い便がでるのですが、やはり薬よりお茶などの自然のものでコントロールしたほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
お茶を飲んだところ、甘味がある事に気付きました。よく考えたら、子供が薬を飲んだ時に使用して、飲み残しのお茶がまだ残っていたようでした。(子供は薬を飲む時に口から薬をよく出します。)甘く感じたのは薬の甘味のようです。内容はテルギンGドライシロップとムコダインの混合薬です。 胎児へ影響がある可能性はありますか?
膀胱炎でクラビット錠が処方されました。 薬をもらうときにお茶やコーヒーで飲んではいけないと言われました。 以前は、市販の胃薬やマグネシウムなどと同時に飲まないで時間を開けるように言われましたが、今回は別の人にお茶やコーヒーと時間を開けるように言われました。 胃薬やマグネシウムと一緒に飲んではいけないのは説明を受けて理解しましたが、お茶やコーヒーはなぜいけないのでしょうか。 調べても分かりません。 人によって違うのでそこでは聞けませんでした。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今、母乳で育てています。お茶なのですが杜仲茶は漢方薬だと書いていました。母乳あげながらでも飲んでも大丈夫ですか?
2人の医師が回答
妊娠22週の2歳半の息子がいるママです。最近、息子が風邪で小児科にもらった薬を飲ませました。薬を口に入れお茶で飲ませたのですが、上手く飲めなかったのか残ったお茶に薬が少し入っていました。その事を知らず私が2、3口飲んだんですが胎児に影響が無いか心配です。飲んだ時にお茶の味と違ったので気付きました。その後すぐに口に指を入れわざと吐き出しました。 薬は メイアクトMS小児用細粒10% テルギンGドライシロップ0,1% ムコダインDS50% どなたか教えて下さい。
10人の医師が回答
避妊ピルを飲んでいますが薬局で売っているお茶の目薬の木というお茶を飲みたいのですが避妊効果に影響はないでしょうか?よろしくお願いします
一般にお薬は、水で飲むのとお茶やジュースで飲むのとは薬の効果はちがいますか?
よろしくお願いします。センナ茶と一緒に飲んだらいけない薬がありましたらおしえてください。またセンナ茶が禁忌な者はいますか?ドラッグストアで普通に買えるのに危険なお茶と聞きましたが、なぜでしょうか。
ずっと酷い便秘(1週間から10日に一度位)で日頃からお茶を飲んでいます。今21週ですが妊娠してから便秘が酷くなり産院で薬をもらって飲んでいましたが、力をいれなくても出てしまうので平日(仕事)には向きません。お茶を飲むと朝自然にお通じがあるので、薬ではないので、また飲み始めましたが赤ちゃんに影響はありますか?ちなみにお茶はセンナ・みかんの皮などです。回答よろしくお願いします。
22歳の女性です。 5日にコロナワクチンを接種しました。 6日に38度の発熱があったので、市販のアセトアミノフェンを飲みました。 その後から尿が茶色になりました。 7日になり、熱もないので薬は飲んでいませんが、尿は茶色です。 皮膚や目の色は白く、いつもとかわりないです。 食欲もあり体調は良いです。 薬の副作用で茶色の尿になったのでしょうか? それなら、薬をやめたら治りますか? 茶色の尿が出てから、水分を多くとるようにしています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療