血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

胸の痛み

person 60代/女性 -

61歳の母の件で相談させていただきます。 今年8月に2日続けて血痰が出た為、かかりつけ病院で痰の検査をしたところ良性2との診断。(レントゲン異常なし)総合病院で再度痰の検査とCT撮影をしたところ、痰は異常なしでしたが、CTで右肺に数ミリ程度の結節が認められ3ヵ月後に再度CT撮影。その間首と背中の痛みと右胸に針で刺すような痛みが出てきだし現在も続いている(寝ている間以外は四六時中)。2度目のCT撮影では、異常なしとの診断。胸の痛みは肋間神経痛との診断。医師は肺癌の心配はないとのことでした。しかし薬を飲んでも胸痛が治らない為、整形外科を受診したが肋間神経痛ではないとのこと。念のためMRIも撮ったが異常なし。耳鼻科でCTも撮ったが異常なしでした。現在は整形外科でのリハビリと心療内科に通っています(ちょうど同時期に父が胃癌の手術をしたため精神的にもうつっぽくなっています)。2回目のCT以降、2度程少量の血痰が出たことと胸痛が治らない為、本人は肺癌を疑っており非常に不安定な状況です。この場合、医師が言う通り肺癌の心配をする必要はないのでしょうか。又、胸の痛みで何か他の病気が疑われますでしょうか。色々調べていますが、母の様な症状が見つかりません。胸痛の具体的症状は右の肋骨の一箇所に針で刺すような痛みが継続して起こっているようです(痛みの場所は変化していません)。寝ていたり横になっている時はあまり感じないようです。

1人の医師が回答

続く血痰

person 30代/女性 -

こんばんは。いくつかお伺いしたい事があります。六年程前から起床時のみ茶色の痰と一緒に血痰が出ます。初めて出た時、すぐ内科で見て頂いて、レントゲン、痰の検査で異常なし。アレルギー性鼻炎がある為、鼻血が喉に流れてるのかなと言われました。それからたまに出る事もありましたが鼻血なのかなと思っていました。去年秋頃から咳が出始め、血痰が毎朝出るようになりました。 先月、呼吸器科を受診しレントゲンをとりました。咳喘息と気管支拡張症のようだと言われ、止血する薬を貰いましたがまだ血痰が毎日出ます。これで止まらなかったらCTを撮ろうと言われました。 そこで質問ですが、最近喉が急にイガイガして息が出来なくなり、2、3分話せないと言うような症状が頻繁にあるのですが、これも咳喘息や気管支拡張症からでしょうか? 違う場合、喉に原因があるように思うのですが、次回のCT検査は胸部のみで喉は耳鼻科になりますか? また以前口臭でこちらでご相談させて頂きましたが、喉がイガイガで息が出来ない時や、血痰が出る朝等、口臭を特に感じます。 関係はあると思いますか? また逆流性食道炎もあり薬を飲んでいます。 一歳の子供がいる為、次回の受診が三週間程先になりそうなのでご質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ちなみに耳鼻科も定期的に通っています。アレルギーがあるくらいで特に異常は言われていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)