血管収縮剤に該当するQ&A

検索結果:347 件

4歳 6月の終わり頃から頭と背中によく汗をかく

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘なのですが 6月の終わり頃から頭から熱気がでているようなかんじで頭汗をよくかくようになりました。 特に夜間の寝てる時間の頭汗がすごく、 痒くなるのか頭をかいてずっと浅い眠りのようです。 ゲル化剤の氷嚢を使うと汗も落ち着きますが、 ゲル化剤の氷嚢を外すと掻いて起きてしまうため朝まで使っています。 頭汗と同様に6月の終わり頃から首から背中の汗がとてもすごく クーラーの効いたところでも背中を椅子にくっつけて座っているだけで下着がぬれるくらい汗をかきます。 夜間の寝ている間も頭汗同様に首や背中にも汗をかきます。 6月の中旬くらいまではそんなに汗をかいていた感じはなく 突然よく汗をかくようになってなにか病気が関連しているのかと心配になりました。 小学2年生の兄がいますが、兄の方はここまですぐ汗をかきません。 また、1週間ちょっと前よりも体重が0.4kg落ちていて余計に心配になっています。 体重測る際はいつも食後のお風呂前で同じタイミングで測ってます。 お聞きしたいと思っているのは以下のことです。 ・子供はクーラーがきいていても座っているだけで椅子と面する首や背中に汗をかくことはありますか? ・突然汗をよくかくようになったので なにか病気が原因でしょうか? ・体重が減っているのも病気は考えられますか? ・夜間寝てる間にタオルに巻いたゲル化剤の氷嚢を朝までつかってますが脳への影響はありますか? ゲル化剤の氷嚢を使いすぎると脳の血管が収縮するとネットでみて心配です。 色々とお聞きしてしまいましたがご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

心不全の可能性はありますか?

person 40代/男性 -

45歳です。 循環器に関する初相談となります。よろしくお願いいたします。 まず私自身の高血圧歴ですが、もう十数年高血圧と言われ降圧剤を毎日飲んでいます。だいたい早朝の血圧が平均135-95程度で、特に下が高いなぁ、と循環器の先生からはよく言われます。早朝以外で血圧を測ると、下が100に届く事が割とあります。 最近の循環器に関する出来事ですが、去年、心房細動になり入院しました。症状は一日で収まり、たまたまだろうと先生に言われ、退院致しました。その後は特に再発などしておりません。 最近の検査結果に関してですが、今年5月に心臓の精密検査を受け、心臓の数値的には心不全の可能性は低いが、血圧の高さと、動脈硬化が気になると言われました。ちなみに動脈硬化に関して、同日の血管検査で70歳代の血管という評価が出ました… 日常的な自覚症状としては、日課であるジョギング時に一定の脈(150)を超えると心臓がドクンといった期外収縮のような感覚を感じることがあり、それ以外は特にありません。 本題に入りますと、一昨日からスポーツもしないのに微妙な息苦しさを感じることがあります。また、体に力が入らないと言うか、ふわふわした感じを感じることもありました。熱は37度程度ありました。 今まで生きてきて、平日昼間から息苦しさを感じたことはなかったので、風邪なのかな、それとも心臓の調子が悪いのかな…と、心配になっております。手前勝手に調べ、私の血圧の脈圧の差が30程度しかないのにも、大きな不安を感じています。 もしよろしければ、循環器に関するアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

くも膜下出血 術後 予後

person 60代/男性 -

60代の父が、夕方仕事から帰宅して突然眉間付近の頭痛を訴えました。しばらくし後頭部付近も痛くなってきたと言いました。突然だったので、もしかしてくも膜下?と不安に思いましたが、激痛ではなく鈍痛だと言うので血圧だけひとまず測ることにしました。その時の血圧は200/120を超えており、さらに心配になりました。また、顔面が徐々に蒼白になり吐き気も軽度出現し、救急車を呼ぼうかとも思いましたが、父も救急車を呼ぶ程ではないと言うのでかかりつけの内科さんへ連絡し診てもらうことに。そちらで降圧剤を内服し収縮期血圧が140台へ落ち着いたため、デパスとアダラートを処方されて帰ってきました。しかしまだ頭痛は続き気分は優れなかったようで、明日脳外を受診してみると言いました。翌日脳外を受診し、検査の結果脳動脈瘤の先端に突起?がありそのからのくも膜下出血であることがわかりました。そのまま大きな病院へ救急車で搬送され、夕方16時頃から手術が開始され約6時間半で手術は終了しました。出血の量は多くなかったそうですが、範囲は広かったそうです。術前後も意識障害や麻痺はなく、順調に回復していたようですが、術後6日目頃に片手の痺れと呂律困難が軽度出たようで造影検査をされました。しかし特に異常はなく、少し血管が細くなっているところがある、もしかしたら血管が痙攣を起こしているかもしれないので痙攣止めの薬を開始します、と医師からの説明があったそうです。しかしコロナで面会もできず、こちらから積極的に質問や連絡もできない状況で心配でたまりません。色々と自分なりに脳血管攣縮についても調べましたが、症状や合併症にも個人差はあると思います。以前の父とどのように変化してしまっているのか実際に見たり会話したりしてみたい気持ちも叶いません。父の予後がどうなるのか少しでも情報が欲しいので相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左胸上の痛みと動悸について。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の12月頃より軽度の左胸上の痛みと動悸(強くドクンと感じる)があり、循環器内科を受診しました。 24時間心電図をしましたが、1日数回期外収縮はあるけれど、異常なしで様子見となりました。 肥満とやや血圧が高かったのでダイエットするように言われ、現在15kgほど痩せて9月にあった会社の健康診断では血圧含めほぼAとなりました。 一点だけ軽度の多血症がありますが様子を見て下さいと記載がありました。 また、オプションで心臓ドック(造影剤なしのCT)がありましたので自費で受けましたが、こちらも異常ありませんでした。 左胸上が痛む際は、筋肉痛のような痛みで長時間痛みますが日常生活に支障はありません。動悸は週に数回くらいです。 生理前に痛んだり動悸がすることが多いようにも思いますが、それ以外の時もあります。 在宅勤務のデスクワークです。 1日8000歩程度は歩くようにしていますが、ウォーキング中に軽い貧血になる時もあります。 上記から、心臓や血管由来の痛みではないと思って大丈夫でしょうか? このまま様子見で良いでしょうか?痛みと動悸の原因がわかれば安心するのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右椎骨動脈解離による延髄梗塞と診断されました。動脈乖離は自然治癒するものなのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

<お聞きしたいこと> 1.解離した血管は自然に修復されるものなのか?  2.もし、自然治癒するのであれば、発症からどれくらいの時間がかかるか? 3.いつ頃から海外出張(フライト8~9時間)は可能か? <発症前の状態> ・平常血圧は、収縮期120前後、拡張期70後半 ・コレステロール数値など血液検査で指摘を受けたことはない ・喫煙なし、アルコールは週3~4日、1日あたり50g程度。 ・週2回各1時間、ヴァルサルヴァ法での高重量ウエイトトレーニング/週1回 40分ランニング <発症経緯> 1.高重量トレーニングの約7時間後に首筋に経験したことのないコリを感じる。その1時間後、右手足にしびれ、収縮血圧180超えたため、救急車で病院へ。CT、MRI検査を受けたものの、「特に異常なし」とのことで、帰宅させられる。 2.帰宅後もしびれが収まらず、血圧も高かったため、翌朝、別の総合病院へ行き、CT、MRI、造影剤検査で、椎骨動脈解離による延髄梗塞と診断され、そのまま入院。心電図、動脈エコーなどの検査は問題なし。 3.入院一週間はSCUで、経過観察と毎日エダラボン点滴とクロピドグレル(75mg)1錠服用。入院3日目に、しびれの範囲が拡大したが、リハビリにより徐々に回復。頭痛なし。 4.二週目より一般病床に移動。頭痛なし。 5.14日目のMRIで解離箇所の悪化が見られないということで退院。担当医から、高重量ウエイトトレーニングは止めるように言われる。退院一か月後に再度、MRI検査予定。 <現状> 1.クロピドグレル1錠毎日服用。 2.起床後の血圧は収縮期120前後、拡張期80前後。 3.右手小指先、右足小指先あたりにしびれは残っているが、日常生活に支障はなし。 4.運動:呼吸を意識した軽程度の筋トレを週2回各1時間/週1回40分ウオーキング。

3人の医師が回答

異型狭心症について教えてください

person 30代/女性 -

ここ最近、あまりにも脈が飛ぶ感じがしたのでホルター心電図とエコーをしました。 トントン……トントントンのように…の部分は脈が触れません。その…の時は喉の奥あたりがグリン!と違和感があります。 検査の結果、エコーは問題なしと言われましたが、ホルター心電図の結果でSTの低下があるので異型狭心症か血管が痙攣?するような狭心症かもしれないといわれました。 ホルターをつけていた時、早朝から町内のゴミ分別当番で行動していた時に一度ドクン!となりました。その時にイベントボタンを押したので、ST低下はその時のものかと思います。 逆流性食道炎と慢性胃炎もあり、 たまに喉〜食道がズキズキしたり、左の肋の中がズキズキする時もあります。 自律神経もめちゃくちゃみたいで、肩こり、動悸、めまいもあり安定剤ももらっています。 心電図をして、とりあえず薬を飲んでくださいとジルチアゼム塩酸塩Rカプセルをもらいましたが、副作用で血圧を下げるとか、徐脈になるとかめまいとか書いてあり飲むのが怖いです。 もともと低血圧なのに血圧を下げる薬を飲んでいいのか… 私は狭心症なんでしょうか。 毎朝起きた時や、空腹時、食べ過ぎた時などにみぞおちがキリキリしたり、 肩こりもめまいも、もしかして狭心症の症状だったのでしょうか。 ただの期外収縮だろうと思って検査した結果、異型狭心症かもと言われたので、正直あせってます。 狭心症という診断はどのようにすれば確実に出るのでしょうか? 長々とごめんなさい!

2人の医師が回答

「人間ドックの結果についてアドバイスをお願いします。」の追加相談

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。11月中旬に受査した妻(53)の人間ドックの結果についてお相談させていただきます。概ね前回と変わらないかもしくは若干改善でした。(20年くらい同じ医療機関で受査)留意すべき事項等についてアドバイスお願い申し上げます。 1.ヘマトクリット・血色素量 一昨年43.9 → 昨年48.0 → 今回46.1 血液系検査のこれ以外は基準値以内です。 2.LDH 一昨年238 → 昨年272 → 今回269(今年2月に途中で検査したLDH IFCCは208) 肝機能のこれ以外の項目は基準以内です。 3.血清アミラーゼ 一昨年130 → 昨年130 → 今回130 4.e-GFR 一昨年56.1 → 昨年58.1 → 今回58.6(今年2月に途中で検査した推定GFR creat 57.3) 5.そのほか 今回初めて「上室性期外収縮散発」の所見がありました。コメントでも「現在心配はいりませんが経過観察」との事。症状は全くなく、適宜体は動かしております。 大きな変化はありませんが、やせすぎ、肝血管腫疑い(いずれも毎年の指摘事項)。これ以外は基準内で問題はありません。(来年の受査) 服薬はアレルギー剤(フェキソとセファランチン)を2年くらい服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)