検索結果:573 件
先程、キッチンで生後8ヶ月の息子が足元で遊んでいる時に、置いてあった小さめのミキサーのコンセントを引っ張ってしまい、息子の頭に直撃しました。 高さは大体1メートルくらいです。 当たった直後に大泣きしその後おっぱいを飲んで今は寝ています。 当たった部分は5ミリほどの傷が出来ているのと、たんこぶになっています。 赤ちゃんの柔らかい頭にはかなりの衝撃だと思うのですが、今後時間が経つにつれて何か症状が出る可能性は高いでしょうか? 午後の診療が始まったら小児科に連れて行きますが不安です。
6人の医師が回答
2歳10ヶ月の子供の事ですが、大泉門はとじていると思うのですが(赤ちゃんの時のように柔らかくはないので)、大泉門の部分が凹んでいて、大泉門から耳のあたりにかけて左右とも線状に凹んでいます。 赤ちゃんの時からそんな感じで、頭蓋骨が開いてるからだんだん閉じたら無くなるのかと思いあまり気にしていなかったのですが、もうすぐ3歳なのに大丈夫なんだろうかと急に不安になってきました。 また頭の形も生まれた時から後頭部が長く、そこも気になります。 3ヶ月検診の時にお医者様に聞いた時は、頭の形については気にしなくて大丈夫という感じでした。 以上2点から、なにか頭蓋骨に問題があるのか心配です。 病院などにかかった方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 心配な事があり質問させていただきました。 一ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんですが、頭を触っていたらおでこの上あたりにぷにゅぷにゅっと、柔らかく、触るとへこんでしまう所がありました。 頭の病気?脳内出血?それとも赤ちゃんには見られるのか心配になってきました。そのままで大丈夫なのでしょうか?いずれ固くなりますか? あと、寝ている時や、ミルクを飲んでいるとき、ゼィゼィ苦しげなのですが…受診したほうがいいですか?ミルクを飲んだ後、鼻・口から少量のミルクがでてしまいます。ゲップはきちんとしてるのですが…。何か原因があるのでしょうか?もう、湯冷ましとかあげようかと思っているのですがどのタイミングでいくつくらいあげたらよいですか?長くなって申し訳ありません。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
三ヶ月の男児です。普段はベビーベッドで寝ているのですが、帰省先での夜、私の寝るベッドの壁側に一緒に寝かしていました。夜中ガンガンと音がするので見ると、いつの間にか壁側に頭が移動していて、お腹が空いて、指を吸ったりしてモゾモゾ動くため壁に頭を打ち付けていました。すぐに抱き上げておっぱいをあげたらすぐ寝ました。力いっぱいぶつけるというよりは壁にあたっているという感じでしたが、どのくらいの時間ぶつけていたとかは、私も寝ていたのではっきりわかりません。赤ちゃんの頭は柔らかいのでとても心配しています。頭部のレントゲンやCTなど撮って調べた方がよいでしょうか?よろしくご回答下さい。お願いします。
生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、 寝起きに激しくないていて、家事で手が離せなかったので10分くらい抱き上げられなかったのですが、 自分で蹴ってベッドの上の方まで行っていて、ベッドの柵に当たっていた部分が2箇所赤くなっています。おでこの生え際左のほうと、頭頂部よりやや右寄りのあたりです。 またそのあたりの頭皮がたくさんむけています。相当押し付けたのかと‥。赤ちゃんの頭は柔らかいときくので、圧迫されていたとしたら心配です。様子を見ていていいのでしょうか? 抱き上げたら機嫌は直り、授乳もできています。
9人の医師が回答
いつもお世話になっています。すみませんが、心配になったので教えて下さい。予定日まで3日となった妊婦ですが、今朝起きたら左脇腹に突っ張るような痛みがあります。ちょうど赤ちゃんの頭が左下にあるため心配しています。胎動はいつもより落ち着いてる気がします。でもしっかり動いてます。今週月曜日の検診では子宮口2センチで柔らかくなってきている、赤ちゃんは少しずつ下がってきていると言われています。この左脇腹の痛みは何でしょう。病院に行った方がいいのでしょうか。
生後11ヶ月の男の子ですが、自閉症を心配しています。 息子は、筋肉が柔らかいと、以前支援センターの保健師さんに言われたことがあります。 ですが、運動発達は月齢通りで、 ひとり立ちも出来ています。 ですが、先日支援センターであった赤ちゃんが 息子と同じ体重なのにも関わらず 抱っこした際の体感の重さが全く違います。 そのお母さんは、足に力が入ってることが気になるといい、ふくらはぎを触ると固くしっかりとしていて、息子のは柔らかかったです。 よく自閉症の子は体の重心を預けないため、ずっしり重いといいますが、本当でしょうか。 また頭囲についても、自閉症児は頭が大きいといいます。 息子はお腹にいたときから頭が大きいと言われており、今現在も平均値よりかなり大きいです。 【11ヶ月現在】 身長 75cm 体重 10.2kg 頭囲 47cm やはり自閉症なのでしょうか。
4人の医師が回答
はじめまして。 8月11日予定日で、一週間超過しています。 8月17日の検診で赤ちゃんの頭は下がっているらしいんですが、子宮口が全く開いてない、硬いねといわれました。 月曜から入院して、子宮口を柔らかくする処置をして陣痛がつかなければ、促進剤を使うそうです。 私は、36週で羊水過多症で、胎児も大きいとのことで周産期センターのある総合病院へ転院しました。そこで、妊娠糖尿病と言われ、胎児は巨大児で今はおよそ3400グラムです。検診のたび大きいねーと言われていました。 その後、食事療法で羊水の量は標準になったのですが、このまま自然分娩できるのでしょうか?医師が言うには、骨盤は通れるから大丈夫と言いますが、頭が出ても肩が引っ掛かる等は心配ないでしょうか?? あと、子宮口を柔らかくするとは、どのような処置をするのでしょうか??
昨日友達が遊びに来た際に、娘が便秘という話をしたらゲリツボを押してあげるといって娘の大泉門のとこと頭のてっぺんを指で強く押していました。 赤ちゃんが側にいない環境の友達なので、赤ちゃんの頭が柔らかいことや、大泉門の事を知らないので多分手加減せずに押したんだと思います。 そこで質問なのですが、 1、大泉門を強く押した場合脳に異常がでてしまうのか。 2、大泉門のすぐ下に脳があり、大泉門を触ったり、押したりすると、脳を触ったり、押したりしてる事と同じことなのか。 3、頭をなでると機嫌がよくなるのでしょっちゅう頭のてっぺんから大泉門の上を経由してなでなでしてるんですがあまりよくないことなのか。 4、右耳と左耳を結ぶ感じの頭の前後で段差があるんですがこれは普通ですか。 くだらない質問かもしれませんが、はじめての育児で不安で昨日から考えすぎて寝れなくなってしまいました。 回答頂けたらと思います。お願いします。
昨夜、寝落ちてしまい、1~2時間くらい頭を壁のでっぱりのところに押し付けた状態で寝てしまいました。(座って寝ており、気づいたら押し付けていた感じです。) 現在はへこみも戻っており、痛みも押すと少し痛いかも?くらいでほとんど痛みはありません。 たんこぶみたいなものかなと思い今日1日気にしていなかったのですが、急に不安になってしまったため相談させてください。 ・この場合、病院に行く必要はありますでしょうか?また、行くなら何科でしょうか。 ・赤ちゃんの頭は柔らかく、形が変わる話は聞いたことはあるのですが、大人の頭も一時的にへこんだりすることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療