赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

糖尿病について教えて下さい。

person 40代/女性 -

1-2年前から原因不明のフラつきが見られ、低血圧や血糖値の不安定を疑い、今は、オーソモレキュラーのサプリ療法中。血液検査結果はD判定で、糖質の長年摂取により、代謝異常、血糖値平均低下、血糖調整異常があり、グリコアルブミン12,8。カルシウム8,5、亜鉛72、zn/cu0,58、網状赤血球数15%、A/G1,4、AST15、ガンマGTP13、フェリチン25 。ヘモグロビン13,1(A1Cは結果なし)、グルコース85。DHEA566。副腎疲労指摘あり。 BM25。164/66キロとのこと。 1月よりフリースタイルリブレで血糖値を把握中。使用し空腹時血糖値が高いことが判明。2月中で、10日間は110-120間。後は、90-110間がほぼで、たまに80-90の日があります。 空腹時血糖値は寝不足の場合高くでるようで、高いと思って10分後に測ると低くなっていたり、短時間で変動するものなのでしょうか? 加えて、食後1時間後より2時間後の血糖値の方が高い日多くあり、1時間後120-130、2時間後に130-150になる日がほとんどです。 顕著な血糖値スパイクは1-2回で、高糖質食の日などは最高で188まで上がりました。 今は、2-3カ月に一度通院し、血液検査を受けてサプリを見直しています。 ネットで調べると、「空腹時血糖値が高く、2時間後の血糖値が高いと糖尿病の疑いあり。治療が必要」とか。 今の状態で、このままサプリを続けて悪化するなら、専門の糖尿病内科にかかった方が いいのではないか?と悩んでいます。 糖質制限もやり方を間違えると、糖尿病に繋がるとも聞いたことがあります。 今は、毎食白滝ごはん80g、 たんぱく質多めなど、1日3食を一定の時間にとるよう心がけています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

尿中マイクロアルブミンの数値と腎臓機能について

person 50代/女性 - 解決済み

整形外科の先生に減量をするようにと言われ、炭水化物を抜く低糖質ダイエットの指導がありました。現在、体重は86.5kg 身長は159cmあります。1か月ほど炭水化物を抜き、脂質とタンパク質を多くとるような生活をしたのですが体重が減りませんでした。そこで内科に相談に行き、糖尿病の検査をすすめられ「糖負荷試験」をしました。血糖値は30分後が164、60分後が213、120分後が197という数値でした。尿糖は60分後が±、120分後がプラス4です。 食事指導があり、いまは炭水化物も抜かずに食事療法をしています。 質問したいことは、初診時に受けた血液検査の結果のことです。尿中マイクロアルブミンの数値が211.1とかなり高い数値でした。先生からは「いままでに腎臓が悪いといわれたことはありますか?」だけの質問で「ありませんと」と答えただけです。 この数値については何の説明もなく、家に戻り検査報告書を見て不安になりこちで質問させてもらうことにしました。 クレアチニンは0.56でeGFRは87.5です。 血液検査で数値がはみ出しているものは、他には赤血球数とヘマトクリットの値が少し高いだけです。 いままで尿検査は月に1回は受けており問題ありませんでした。 ここ5年間くらいクレアチニンも0.5~0.6の値です。 尿中マイクロアルブミンについては、今回はじめて検査しました。 今日の受診で薬の処方はフォシーガ錠5mg朝1回1錠が出ました。 糖尿病との診断ですが、すでに腎臓が傷んできているということなのでしょうか? 尿中マイクロアルブミンの数値がかなり高いのですが、採尿したころはたんぱく質を沢山摂っていたのが関係したりしますか? 腎臓は悪くしたら良くならない臓器と聞いたことがありますが、このまま悪くなる一方なのでしょうか? 将来的なことがとても不安です。 

2人の医師が回答

22歳1か月前から嘔吐、食欲不振、肝臓の数値の異常

person 20代/女性 -

11月11日頃から食欲不振が出てきました。初めの2日3日は朝ご飯が食べられない程度だったのですが、15日頃から1000kcal程度しか食べられない&嘔吐するようになりました。 そこからどんどん食欲が落ちていき、11月20日〜30日までは多くても500kcal少ない人は50kcal食べれない程度まで落ちていきました。 いちばん酷い時は水を飲んでも嘔吐してしまいました。 嘔吐は食後すぐではなく、1~3時間後にきます。水も飲んでから吐くまでに時差があるときがあります。ない時もありました。 12月に入ってからは少し食欲も戻ってきて、700~1100kcal程度食べられるようになり、嘔吐も2,3日に一度に減っています。 11月19日から病院にかかり、翌日総合病院に紹介状を書いてもらい、血液検査、エコー、胃カメラ、CTを行いましたが、血液検査(後述)の異常と、エコーとCTで脂肪肝が見られた意外に異常はなかったため、食欲不振や嘔吐は自律神経の影響だろうと言われました。 水は少ない日で200ml程度ここ1週間程度は600ml程度。尿は一日に2回程度しか出ていません 採血結果引っかかったのだけ書いてます 9月13日眼瞼下垂手術のために採血 AST63 ALT53 γ-GTP52 総コレステロール230 中性脂肪266 APTT23.1 11月10日にうつ病でかかってる精神科 尿酸7.4 中性脂肪408 AST70 ALT113 γ-GTP124 11月21日 赤血球数508 AST178 ALT253 γ-GTP149 LDH240 尿酸8.6 アルブミン5.1 CRP0.47 B,C肝炎 自己免疫疾患 甲状腺いずれも否定されています これは脂肪肝と自律神経飲みの影響なのでしょうか?セカンドオピニオン受けた方がいいですか?

4人の医師が回答

19歳女性、食後の腹痛が続いており、便の一部が白っぽいです

person 10代/女性 -

19歳女性です。 1ヶ月ほど前(1/23頃)に、左背中がなんとなく痛み始め、上腹部と左脇腹のシクシク ズキっとするような痛みが続きました。(便通や食欲はいつも通り) ストレスの影響だろうと思い、様子を見ていましたが良くならず、2週間前(2/10頃)にかかりつけの内科でエコーをしてもらい、膵・胆・肝に特に異常は無く、胃腸炎の類だろう と言われました。トリメブチンマレイン酸塩錠とネキシウムカプセルを処方されました。 その後、背中と左脇腹の痛みは無くなったのですが、特に食後に上腹部(胃の辺り)の痛みが強く感じるようになり、臍の辺りの痛み(腹下しのような痛み)も強く感じるようになりました。軽い吐き気も感じるようになりました。何度か若干柔らかめの便もありました。また、今まで2~3日に1回程度だった便通が、1日に1~2回程度の頻度になりました(1回辺りの量は変わらず)。食欲は通常通りでした。 5日前(2/19頃)にもう一度内科で診察を受け血液検査をしたところ、赤血球数も特に異常は無く、胃の炎症を表す数値(?)も0.1と正常範囲だと言われ、引き続き処方薬で様子を見ることになりました。 ここ数日は、胃の痛みよりも、腸の辺りの腹下しの時のような痛みが毎食後にあります。また、2回に1回くらいの頻度で、有形便の表面にクリーム色のような白っぽい粘液のようなおりもののような物質が多めにくっついていたり、便の一部がクリーム色だったりします。ベースの便の色は普通で少し柔らかめ、水に沈んでいます。これは何でしょうか?脂肪便ですか? 今まで胃腸の不調は長くても1週間ほどで収まっていたので、癌などの病気だったらと不安です。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

炎症性腸疾患に詳しい先生お願いします、今は寛解?

person 30代/女性 -

お世話になります。クローン病のことを調べたのですが、昔の自分に当てはまる事があります。 ・昔は腹痛下痢がしょっちゅう。記憶の限りでは微熱伴うことがあった。しかしすぐ治ることが多く大きな支障はなし。 ・9〜10年ほど前、便潜血陽性で大腸カメラした際「腸の中が真っ赤、血まみれ」みたいな事を言われ生検→異常なし。カメラ困難な腸だったようで痛み強く最後まで検査できず。確かクローン病の薬?で治療。その後改めて別病院で大腸カメラ(やはり痛み強かった)→壁外圧迫以外異常なし。圧迫はエコーで異常なし。 ・2013年結節性紅斑になり高熱。検査で抗核抗体高値判明。大学病院で詳しい血液検査→抗核抗体以外大きな異常なし。 ・ 2016年11月に排便時出血で大腸カメラ→小腸末端まで見て頂くもポリープ以外異常なし(前回と別病院。特に検査困難ではなかったよう)。また壁外圧迫あるもMRIで異常なし。一年後にも大腸カメラ受け、その時は大腸だけで小腸末端は見なかったが異常なし。 ・ここ2年ほどは、以前よりお腹の調子が大幅によくなり、下痢も時々はあるがとても軽い。食後の腹痛等もほぼない。 ・今月初めに赤白粘液と翌日赤黒?紫?っぽい粘液(経血かも?)が便と共に出たが、大腸カメラしてあるので様子見となり、それ以降は目視の限り明らかな異常はなし。ただ痔出血はしょっちゅう。切れ痔と軽い内痔の診断あり。 ・強迫性障害で便の色(赤っぽさや黒っぽさ)が気になってしまうが、上記以外明らかな血便はない。 ・今年1月便潜血、血液検査赤血球数等異常なし。昨年11月血液検査CRP異常なし。 このように今は自覚症状がなくても、クローン病で今寛解ということもありうるのでしょうか。小腸の検査はしたことがないのですが、今明らかな症状がなければ必要はないでしょうか?今後気をつけるべき症状や受けておくべき検査はありますか?

3人の医師が回答

クレアチニン0.89 gfr52.1 53歳女性

person 50代/女性 -

はじめまして。腎機能の低下や尿たんぱくの持続に不安があり、これまでの検査結果と現在の体調を含めて相談させていただきます。私は52歳女性です。 これまでの既往・背景】 • 19歳のときに髄膜炎と脳炎を同時に発症し、余命1週間と宣告されるほどの重症状態でした。 • その後、慢性的に腎機能が低めのまま経過しており、若い頃からeGFRが正常よりやや低い状態でした。 • 現在も心療内科に通院中で、睡眠薬を処方されています。 • 長年ロキソニンを5年以上、毎日のように服用していた時期があります。 • 生活上、介護・家事・家庭のストレスも大きく、塩分制限を強く意識した食事管理は難しい状況です。 年月 クレアチニン(mg/dL) eGFR(mL/min) 2017/11 0.90 61.4 2018/10 0.88 55.0 2020/06 0.90 53.0 2021/10 0.79 60.7 2024/06 0.85 55.1 2025/01 0.91 52.1 尿検査の推移】 • 尿たんぱく:1年以上「±(プラスマイナス)」が継続 • 尿比重:1.004(非常に希薄な尿) • 尿pH:6.5 • グラム陰性桿菌(2+)検出 → 膀胱炎の疑い • 潜血・ビリルビン・ケトン体・糖:すべて陰性 【貧血傾向・鉄不足】 • ヘモグロビン:11.9 g/dL • 赤血球数:389〜423 万/μL • ヘマトクリット:38.4〜41.0% • 血清鉄:22.7 μg/dL(基準60〜190) 【その他の検査(すべて正常〜安定)】 • HbA1c(NGSP):5.2〜5.4%(正常) • 空腹時血糖:88〜90 mg/dL • LDL:106〜143 mg/dL • HDL:45〜50 mg/dL • 中性脂肪:88〜90 mg/dL • AST(GOT):17〜21 IU/L • ALT(GPT):12〜18 IU/L • γ-GTP:9〜10 IU/L • カリウム:4.1 mEq/L • カルシウム:9.3 mg/dL • 尿酸:3.9 mg/dL • 無機リン:2.6 mg/dL 【相談したいこと】 1. 私の状態はCKDステージ3aとして継続的に専門管理すべき段階でしょうか? 2. このままの生活を続けた場合、透析の可能性や年齢的リスクはどの程度あるでしょうか? 3. 継続管理は腎臓内科・内科・泌尿器科のどこで行うのがよいでしょうか? 4. 塩分制限(6g未満)は現実的に難しいため、可能な食事・栄養管理の工夫があれば教えていただきたいです。 5. 他科で薬を処方される際、腎機能低下の件を必ず伝えた方が良いレベルでしょうか? 検査では「大丈夫」と言われることも多かったのですが、eGFRが少しずつ低下しており、体調も不安定で心配です。 医師の立場から、今後どのように生活・通院を進めていけばよいか、率直にご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

貧血で輸血の必要があるかどうか チェリチンが高いのですが、危険な状態ではないでしょうか

person 70代以上/男性 -

中心静脈栄養5か月位になる 父です、胃婁は選択しませんでした。他の医師の記事を参考に、鉄過剰を心配して、今回フェリチン値を、測ってもらいました。先日輸血の必要あり、とのことで、初めて輸血しました。輸血の必要なレベルになったらしいです。それは、ヘモグロビン値で、判断するのでしょうか。そのレベルになる前、何日間か、鉄分の点滴をしていましたが、効果なかった模様です。輸血後も、鉄分点滴を連日しているので、父は、鉄欠乏性貧血ですか、と問い合わせたことろ、翌日から鉄分点滴は取りやめになりました。先生は、鉄は 正常です。いきなり輸血できないので、鉄分点滴したが、効果なく、輸血しました。鉄の量は、後からわかるので、とのことでした。また輸血が必要なら、やる可能性あります、との話でした。今回、フェリチン値等の血液検査の結果をもらいました。父は、輸血が必要な状態でしょうか。また、フェリチン値が1288ととても高いため、鉄過剰で、危険な状態ではないか、と私は危惧してします。中心静脈栄養が長期にわたると、鉄がたまり、鉄過剰なる人が多い、という記事を何人も医師が書いてます。父は、最初誤嚥性肺炎で入院し、肺は肺気腫と言われて、痰吸引と、酸素吸入をしてます。腎臓、肝臓等悪くないです。最近眠気が強く出ています。検査の結果をそちらに送る方法が今不明なので、下のほうの項目を、書きます。  白血球数 4900、赤血球数264 L、 ヘモグロビン8.3  L、 ヘマトクリット26.3 L, MVC 99.6 H , MCH 31.4, MCHC 31.6 L ,  血小板数 14.1 L,  葉酸 10.4 , Fe 126,  UIBC 9 L, TIBC 135 L, 鉄飽和度 93%, フェリチン 1288.0 H,

4人の医師が回答

レルミナ服用中(6ヶ月目)、不正出血あり。受診の緊急度(目安)を教えてください。

person 40代/女性 -

筋層内子宮筋腫の治療目的で、2025年8月から6ヶ月の予定でレルミナを服用しています。 あと3週間ほどで服用を終了し、次回診察にて血液検査と超音波検査を受けることになっています。 昨日夜から若干の不正出血があったのですが、本日の午後になって、かなり量が多いと感じる量の出血がありました。 レルミナ服用前の自身の生理2日目よりも多く、多い日の昼用ナプキンを2時間以内には変えておきたいくらいの量です。 ネットで同様の症状を検索すると、粘膜下子宮筋腫の場合早期受診すべきとの情報が出てきますが、筋層内子宮筋腫と診断されていたと記憶しており、どのくらいの緊急度を持って受診すべきか教えていただけないでしょうか。 1)朝まで様子を見つつ、かかりつけの婦人科クリニックに連絡 2)少しでも早く救急外来などを受診すべき 【参加情報】 *服用開始時の子宮筋腫は3個あり、6センチ台、3センチ台、1センチ台 各1個。 *かかりつけの婦人科クリニックへ行くには自宅から1時間程度かかる。完全予約制で明日の空き枠はなし。 *服用忘れはなし。 *元々赤血球数は、女性の基準値を少し上回るくらいで、通常時は貧血の心配はあまりないと言われている *若干のけだるさはあるが、顔面蒼白や、めまいのような症状は、現時点ではない。 *感覚としては、立っているとサラサラと流れていく感じでどろっとしたかたまりのような出血ではない *レルミナ開始前時に子宮体がん、子宮頚がんの検査は受けていて、どちらも異常なし。

2人の医師が回答

肝外胆管拡張について

person 40代/女性 -

肝胆膵専門の先生お願いします ・43歳、女性、肥満気味 ・既往歴:尿路・腎結石、卵巣嚢腫 ・家族歴:父親が胃がんの手術の際に胆石あり、祖母が膵臓がんの既往あり ・現在合併症:子宮腺筋症、子宮内膜症、偏頭痛 ・服用薬:ロキソニン屯用(偏頭痛) 先日、人間ドックで腹部エコーにて肝外胆管拡張8.5mmといわれました。毎年人間ドックで腹部エコーをしていますが、初めて言われました。腹部エコーの画像を添付いたします。 また、血液検査(腫瘍マーカーは検査していません)は毎年変わらず若干赤血球数が多めと言われて、それ以外は全てCRPも含めて異常なしでした。その他、胃カメラもしましたがびらん性胃炎のみで治療する必要もないと内視鏡の先生から言われました。 人間ドックの最後で診察をした際に先生(おそらく糖尿病専門の先生)に肝外胆管拡張といわれ肝センターでMRCPを撮っておこうかといわれました。原因を聞くと悪いもので癌とか、あとは胆石でもなりますね。閉塞部がなさそうだから大丈夫とは思うけどきちんと診たほうがいいので検査をしましょう。予約をしておきますね。と言われました。 怖くなって癌の可能性があるんですか?と聞くと、閉塞部がなさそうですよ。(閉塞部があると癌の可能性もあると会話の流れで察しました)と言われました。 今週検査をして、来週診察を受ける予定ですが不安で仕方がありません。 何事も早期発見のための人間ドックで、早く見つかるに越したことはないと言い聞かせていますが、やはり怖いに違いはありません。 インターネットで調べるのはあまり良くないとわかっていましたが、基本的な肝外胆管拡張がなんなのか調べてみまして、多くの原因がなんなのかわからずしまいです。こちらの検査結果を踏まえ、どんな可能性が高いか、そして肝外胆管拡張の1番多い原因はなんでしょうか。 肝臓、膵臓の癌は症状がないとのことですので怖いです。 どうか宜しくお願いもうしあげます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)