足毛細血管に該当するQ&A

検索結果:360 件

右足の親指がしもやけのような感じ

person 70代以上/男性 -

長文ですが宜しくお願いします。70歳の父についてお尋ねします。病院には20年近く無縁だったのですが、去年帯状疱疹で病院に行きましたら糖尿と言われました。血糖値は220くらいでしたが、先生からは様子を見ましょうと言われました。投薬もありません。それから半年ほどの間に糖分や糖質を控えさせていましたが、先月原因不明の眼の疾患で病院に行きましたら「血糖値が129でHbA1は69なので、まぁ大丈夫でしょう。肝臓も異常なしでこのまま食事を制限するように」と、言われました。運動も勧められましたが足に障害があり難しいです。父は子供の頃に右膝の骨髄炎で何度も手術を繰返していて、膝から下の血管が浮き出ていたり毛細血管がかなり目立っています。なので右足は血行が悪いのですが…最近になって右足首から下の色が少し紫っぽいのでマッサージをしたり、擦ったりしたのですがあまり良くならず…先ほど見ると親指がしもやけのように赤く腫れた感じになっていました。糖尿の人は足が腐るとよく聞きますが、これはその症状でしょうか?もう間に合いませんか?血行を改善する為に家庭で出来る事はないでしょうか?宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳、おしりに点状出血

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳10ヶ月の娘です。二週間前、ベビーカーで寝てしまい、背もたれを倒してそのまま一時間ほど歩いていたのですが、次の日娘のおしりに、一ミリもないような点状出血がおしりの割れ目周辺にありました。 最近、もう娘にはベビーカーが小さくて、寝てしまうと体がずり落ちてしまうことが多く、それを前日は、股のところをベルトで固定していたので ずっと食い込んでいたんだと思います。。 今までも、掻いたりしたところに少し赤い点々が出来るタイプでして、わたしも、上の子もそうなので もしかしたら毛細血管が弱い体質なのでしょうか。 心配だったので一応、3人の小児科の先生に見せたところ 三回とも、おしりだけなら大丈夫だ、とのことで、血液検査には至っていません。 歯磨きでの出血、鼻血はなく、 足などもぶつけて少し赤くなってもすぐに治る感じではあります。 が、様子を見ていくうえでお聞きしたいことがあります。 ●2週間たちますが、まだ消えていません。出来た初日から、3日くらいは おむつの圧迫などでさらにそのあたりに少し増えた感じがしました。 圧迫されていたことで、点々出血には至ってはいなかったが弱くなっていた毛細血管からの出血が数日増えた、ということはあり得ますか? ●3週間ほど点状出血が消えない場合や、消えにくい体質というのも、あるのでしょうか? ●パッとみてわかるような点状出血やアザが増えてきたり、足などにたくさんできなければあまり心配はいらないのでしょうか。 よーくみないとわからないようなものは、あまり気にしなくていいですかね? お聞きしたいことがたくさんあって、しかもわかりにくい文かもしれません。。申し訳ございませんが、ご回答頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します( >д<)

5人の医師が回答

足の血管が詰まっているのかと心配です

person 50代/女性 -

右足の甲の真ん中が押されると痛みがある状態が2、3週間続いていました。覚えてないけどぶつけたのかなくらいで思って放置していました。 飛行機で働いていますが、先日いきなりフライト中にその場所が痛くなり腫れが酷くなりました。足の甲全体が真っ青にもなったのでフライト後すぐに救急に行きました。 レントゲン後骨は折れていないと言われました。 先生は、毛細血管が破れて皮膚の下で出血してるんだろうと言って1週間仕事を休んでなるべく脚を上げるようにと言って、何もせず家に帰されました。 元々痛みのあった真ん中のところが大きなコブになってて押すととても痛くて、その周りの腫れは少しはマシになりましたが、まだまだコブは硬くて盛り上がった状態です。色もまだまだ真っ青です。 あと気になるのが、同じ右足のスネの部分の血管が昨日からぽこっと出てきた部分があって、甲の血管が詰まってて他の部分まで影響が出て来たのかと不安になり、ここで相談させてもらいました。 また病院に行くべきでしょうか。それとも先生が言った様にあと3、4日様子を見ていていいのでしょうか。月曜日にはまたフライトです。 一応フライト後の水曜日に空港のクリニックの予約はとってあります。 それとも明日にでももう一度診てもらうべきですか?

8人の医師が回答

最近になり急にいきんだ時に出るような毛細血管の出血?があります。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 今回は両足の特に膝下が多いですが、毛細血管が破れたような内出血っぽいものが出来てきて、ビックリしています。両膝共に変形性膝関節症で特に右が酷かったので腰痛と同時にリハビリのオーダーを出して頂き来月5ヶ月で終了となる矢先に、通勤時バスに乗り遅れまいと全力で走ってしまい、両膝の激痛に襲われ、しばらくリハビリも中止して、ヒアルロン酸を月2回打つようになりました。 真夏は暑くてズボンの外側に巻くタイプのサポーターを使用しておりましたが、涼しくなってきてゲニュサポーターをズボンの内側に装着して通勤したり、仕事中も付けていました。 時期が重なるのですが、電動アシスト自転車を購入して、とても快適でアシストがあるので膝に負担がかかると言う感じがしない上に股関節から脚を動かせて、リハビリをした後のような爽快感があり、2日続けて往復40分乗ったりしました。 恐らく自分ではサポーター?なのかな?とは思うのですが、膝とは 全く関係ないところでこの毛細血管の内出血のようなものが出来たのでしょうか?日に日に多くなってきており少し不安になってきました。ちょっとだけ出来てからは内側につけるサポーターも外して締め付けないゆるいサポーターに変えてみたりしています。 (サポート力は劣りますが) これは、自転車に急に乗ったからでしょうか?それともサポーター?はたまた、全く見当違いの何かあるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)