身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

10歳女の子、思春期早発症の可能性について

person 10代/女性 -

10歳1ヶ月の娘についての質問です。 7歳2ヶ月で乳房が膨らみ始め、急激に身長、体重が増えました(1年で+8cm、+6kg)。 この段階で、手と手首のレントゲン検査は定型発達ということで、経過観察となりました。 その後、9歳3ヶ月で初潮があり、現在までに不規則に5回ほど生理がありました。 生理が来てから身長の伸びはぐっと緩やかになっています。 念のためと再度、レントゲン検査をしたのですが、今度は1歳半成長が早いと言われました。 色々と心配になり、主治医に思春期早発症の可能性は?と伺ったところ、思春期早発症は2歳以上差がないと診断できないから思春期早発症ではないと言われてしまい、血液検査やCT、MRI等の他の検査はしてもらえませんでした。 急激に身長や体重が増えたので、赤紫色の成長線が胸や足に出てしまい、それを見たお友達から「気持ち悪い」と言われ不登校になっています。 娘の場合、思春期早発症の診断外なのでしょうか。 もし、思春期早発症の可能性があるのであれば、生理が来てしまった後でも治療をすると効果が望めるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8歳0ヶ月女児、思春期早発症疑い

person 10歳未満/女性 -

今月8歳の誕生日を迎えた直後、娘からの申告で左胸のしこりに気が付きました。かかりつけ医に相談したところ、左のみ少し乳輪が膨らんでおり、少し早いけれど8歳なので通常の発達の範囲内とのことでした。陰毛、腋毛はありません。 しかし成長曲線を見ると、少し身長の伸び方が気になるとのことで総合病院に紹介状を書いていただくことになりました。 出生時3260g、身長52cmです。 3歳7ヶ月 100.4cm 13.3kg 4歳7ヶ月 106.7cm 16.7kg 5歳7ヶ月 114.0cm 18.7kg 7歳0ヶ月 123.5cm 21.1kg 7歳8ヶ月 128.6cm 22.9kg 8歳0ヶ月 130.8cm(現在) 5歳から現在までの伸び方が気になります。成長曲線図を添付いたします。 質問は以下の通りです。 1.この伸びかたは、思春期早発症による身長スパートが既にかかっているのでしょうか? 2.骨年齢などがわからない段階で予測しづらいかと思いますが、最終身長はどれくらいになりますか。 両親はそれぞれ181、164です。 3.音声チック待ちでストレスに弱いタイプです。早発症でもし早めに初潮が来てしまうと本人に多大なるストレスを与えそうなのですが、それを理由に治療は可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

思春期早発症 小学6年生 男児

person 10代/男性 -

12歳7ヶ月の男の子なのですが、8歳になったばかりのころに、陰毛に気付きました。現在、骨年齢13歳です。 内分泌専門の先生からは、検査の結果、思春期早発症と診断が出ました。 積極的な治療はせず、定期的にフォローを受けておりました。 成長ホルモンに、抵抗が有った為です。 最終身長が150センチ前半と言われ 9歳で、声変わりしました。 父162、母152です。 順調に身長は伸びていたのですが、5年生の11歳になった頃にニュープリン治療を開始しました。もうすぐ2年になります。 少しでも、良くなると思ってしたのですが、かえって身長の伸びは一気に減り、現在小学6年生で147センチです。 この4か月近くほとんど伸びておらず、セカンドオピニオンを受けました。 かえってニュープリンをしたことで、本来の身長を無駄にしてしまっている。 ここでニュープリンを止めても、身長は止まってしまう可能性が高いと言われました。 もうスパークは、こないのでしょうか? とりあえず、実費で成長ホルモン注射を打つこと位しかないようです。 身長が伸びることは期待できるのでしょうか? ちなみに、こちらの病院ではプリモボランは使わないとの事でした。 成長ホルモンは、通常に出ているので期待できないのですが、やるしかないのでやってみる予定です。 有名な低身長クリニックの受診も考えています。 今から出来る治療は、ありますでしょうか? 何がベストなのか、わからず不安です。

5人の医師が回答

6歳11ヶ月 右胸 しこり 血液検査

person 10歳未満/女性 -

来月で7歳になる娘ですが4月にふと触ったら右胸にしこりがありました。 おとといから右胸が痛いと言って、触ったり服がぴたっとあたりと痛いみたいです。 昨日かかりつけの小児科にいき、みてもらい血液検査をしました。 血液検査をして、一過性の乳腺発達なのか、思春期早発症なのかをみたいと言われました。もし今回の血液検査で異常がなくても定期的にみていくと言われました。 今、胸の膨らみや乳輪や乳頭の変化なし、陰毛、脇毛なし、身長の伸び平均的です。 この2ヶ月で6ミリ伸びました。 1歳3ヶ月の時に左胸のふくらみがあり、血液検査をし、女性ホルモンは異常なしだったけど、ほかのところの数値が高かったため腫瘍がないかCTをとり、異常なしでした。早発乳房で定期的にみてもらい、引越しのため4歳から今の小児科に見てもらってました。 だんだんふくらみ、しこりが小さくなり、5歳後半でぺったんこになりました。 1週間後に結果を聞きにいきますが、もし思春期早発症だとしたら、MRIは必ずとるのでしょうか?? 思春期早発症の疑いは早発乳房から気にしていたのでショックですが、なにがあっても我が子なので一緒につきあっていこうと思ってます。

3人の医師が回答

思春期早発症疑いについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳5ヶ月の娘が思春期早発症の疑いです。 昔から身長の伸びが良く、最近下着に織物のような黄色いシミがあるため心配で小児内分泌へかかりました。 2歳の時に一年ほど早発乳房がみられたため 病院にかかりました。その後胸もしぼみ、半年ごとに計測で通い問題なくきていました。小学校入学と共に転居、心配なさそうとのことで一旦フォロー終了とされました。 しかし、7歳頃から体毛が少し濃くなり、おりものや体つきも気になり、最近新しい病院にかかりました。 骨年齢8歳10ヶ月 採血結果 LH0.1 FSH2.9 エストラジオール10.5←高いと言われました ソフトメマジン176 2歳以来の採血でした。 現在身長127センチ、体重26.8キロ 陰毛、脇毛なし、胸は肉付きよくふっくらしていますが乳腺などしこりがなく発育なしとされました。 1、リュープリン治療の必要はありますか? 2、おりものは思春期早発症の症状ではないと、主治医は言いますがそれでいいのでしょうか?エコー、MRIはすべきですか? 3、しこりがなければ胸の発達なしで間違いないですか? 4、レントゲンはあまり参考にしないとのことでしたが、間違いありませんか? 転居し新しくかかった先生であまり口数が多い先生ではなく、話を聞き込めません。 転院も検討しています。今は誰にも何も聞けず心配ばかりが募ります。 本人次第でリュープリンしてもいいと言われておりますが、経過観察でも十分と言われ、なんだかモヤモヤしております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)