風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

薬剤アレルギーを診てもらえる病院について

person 40代/女性 -

過去に3年程、毎日ワカマツの下痢止めを服用しておりました。 肩の張り体調不良を感じ、風邪薬と胃薬も飲むとその後、全身が痒く、息苦しく、喉が狭くなるような感じになり、救急病院でステロイドの点滴を5時間打っても治らず、アナフィラキシーショック状態だと診断されました。 それからは薬もやめ(ピルは服用)ましたが、ここ数年、土日は寝たきりになるほど疲労がたまるようになりました。 疲れると尿が出なくなったりするので、腎臓を疑い泌尿器科に行きました。 血液検査では腎臓は問題無し、尿が汚れているとのことで、フロモックス錠100mgを処方され、ジェネリックのセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgをいただいて帰りました。 昼に1錠飲んだ時は問題無し、夜飲んだ後、胃がとても痛みだし、全身が痒く、翌翌日には貧血で立っていられなくなりました。 薬もピルもやめましたが、コンタクトレンズの洗浄液・保存液にも反応してしまうようになったのか、コンタクトを入れると喉から肩が張るようになりました。 再尿検査の結果をはやはり汚れ有、内視鏡とCTをすることになりました。 胃も痛むので胃カメラも予約しています。 昨晩、だしの素と塩で煮た、鳥・里芋・人参を食べました。 数時間後、アレルギー特有の目のゴロゴロ、全身が痒くなり、MSGアレルギーも発症か?と途方に暮れました。 今朝は痒みは少なく、全身の倦怠感、目は相変わらずゴロゴロしています。 過去に胃カメラもMRIもCTも経験はありますが、現在のこんな身体でも大丈夫なのでしょうか。 泌尿器科、胃カメラの検査で投与される注射で、また・・という怖さで息苦しくなったり、食欲も全くありません。 また、このような薬剤のアレルギーは大学病院に行った方がいいのか、どう選択すべきかを教えていただけたら幸いです。 最後に大変長くなりまして申し訳ございませんでした。

1人の医師が回答

突然の激しい悪寒、高熱から1週間以上経ちますが…

person 30代/女性 -

先月中頃より、色付きの鼻水がでるような風邪をひいていました。その時は熱や咳はなく、最初の数日だけ市販の風邪薬を飲んで、自然に治るのを待っていたのです。しかし、27日午前1時過ぎから急に体調が悪くなり、猛烈な寒気と高熱に襲われました。(頭痛や吐き気はありませんでした)眠れぬまま朝になり喉の痛みや腰痛も加わり、そのまま翌日内科でインフルエンザ検査をしましたが、ただの風邪と言う診断。フロモックス錠やバファリン、ムコダイン処方。あまりの辛さにもらったバファリンで一時的に熱を下げてはまた上がるという日が二日続き、病院を変えたのですが、血液検査や尿検査的にも原因がわからないと言われてしまいました。抗生剤をジェニナック錠に変えましたが、二日後には、頭痛症状がひどくなり再度診てもらった所、髄膜炎等の重症疾患である可能性は低いとの事です。今日現在は、久し振りに布団から起き上がれるのですが、目の奥の痛み、こめかみ前頭部の痛み、背中全体のズキズキとする痛みがあり、熱はまだ37.5℃程あります。家族が解熱鎮痛剤の飲み過ぎではないかと心配しています。先週水曜日から今週月曜日まで一日2〜3回バファリンやロキソニン、イヴを服用しましたが…。肩凝りから頭痛になりやすい体質ではありましたが、寝たきりだったせいもあるのでしょうか?熱が下がりきらないのも非常に気になります。体調不良のせいかヤル気も無くて、おまけに食事も出来ていないので体重が4キロも減ってしまいました。風邪だとしても酷過ぎるのでは…。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な発熱の原因はインフルエンザ?膀胱炎?

person 50代/女性 -

おととい金曜日の夕方から急に38度の発熱があり、頭痛もしました。10月末にインフルエンザの予防注射をしていますが、水曜日に人混みに出かけたのでインフルエンザ感染の可能性もあると思い、一晩様子を見ました。感覚としては、昨シーズン予防注射をしてもかかってしまったインフルエンザの症状ととても体の感じが似ていました。翌朝には、36度6分の平熱に下がっていました。医者に行かなくても大丈夫だとは思いましたが、また、午後熱が出ると土曜日なので対処に困ると思い、受診しました。結果インフルエンザは、陰性でした。尿検査に少し潜血があったということで、膀胱炎のための熱ではないかということで、抗生物質、胃薬、風邪薬が処方されました。膀胱炎の自覚症状はありません。抗生物質の影響か服薬後から胃痛や気持ち悪さがあり、今朝も抗生物質を飲むのを考えています。日曜日で薬を出していただいた、お医者様にも聞けないので、気持ち悪くなるのを我慢してでも抗生物質を飲んだ方がいいのか、やめていいのか判断に困っています。インフルエンザに感染したけれど、注射をしていたため、半日で症状も治まり、ウイルス検査でも陰性になるという可能性はありますか。突然の熱がそのせいなら、抗生物質を飲まなくてもいいかとも考えています。

6人の医師が回答

シングレア錠で頻尿?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

女児6歳 (体重19.5やせ形)なんですが 9月中頃から痰の絡む咳と熱で小児科を受診し風邪薬を処方されていました。 夜中の咳がかなり辛くなってきたので再度受診したところシングレア錠5ミリグラムを追加で処方されました。 その2、3日後からお腹が痛いと訴えることが多く、気にはなっていましたが下痢もなく食欲もあり先生も風邪でお腹の動きが弱くなっているんだろうとのことでした。 追加でシングレア錠を出されてから約1週間後から今度は頻尿に。 多いときでは一時間ごとに行ったり 特にここ2日間の寝る前は残尿感で泣いていました。 最近寒くなっていたのでそのせいかと思っていたら残尿感まで出てきては何かおかしいと思い、日曜日に当番医を受診。 尿検査の結果、何も異常値がなく もしかしたら心因性のものかもと話していました。 飲んでる薬を話したらシングレア錠の副作用に頻尿があるとわかったんですが、これが原因であるとは限らないんだけどねと。 ただ、シングレアは以前も飲んでたことがあってその時は4ミリグラムでした。 今回は6歳になったということで5ミリグラムになったんだと思うんですが その錠剤を見ると成人用と記載されています。 調べるとチュアブルもあるみたいなんですが…これは間違いなんでしょうか? 医者にはとりあえず薬をやめてみてと言われ今日からやめてみたら 頻尿も止まり寝る前の残尿感で騒ぐことはなかったんです。 薬の量が子供には合わなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)