鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

耳の下から顎のあたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右側の耳たぶの下あたりから顎の下の首あたりにかけて痛みがあります。ずーんとした痛みで、四六時中痛む訳ではないですが、痛み始めるとしばらく続きます。 海外在住で、以前に今年の春頃から喉に違和感があり、耳鼻咽喉科にて診察(視診触診のみ)を受けましたが特に原因はわからず、何もないと言われたので放置しました。 その後喉ではなく耳の下から顎、首筋にかけて痛みが1ヶ月ほど前からちょくちょくあります。見た目に腫れはなく、触ってみて左右差はあるものの特にしこりなどが触れているかはわかりません。 歯が痛むわけではなさそうで、食事の際も痛みはないですが、たくさん話した後などに痛んで、痛み止めを飲むこともあります。20代の頃顎関節症になりましたが、その時は口が開かない症状でした。 耳鼻咽喉科で受診の際にも首あたりはごりごりと触診されましたが言及されることはなく、エコーなどもしてもらっていません。鼻の問題ではと言われ鼻のCTを撮りましたが何もありませんでした。鼻のCTで顎の様子などはわかるものでしょうか?画像では顔面がガイコツのようにうつったものを頂きました。 2週間ほどしたら日本に戻るので、その時にすぐ診察に行きたいと思っていますが、不安で仕方なくご相談致しました。悪いものでしょうか、どのような原因や病気?が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

性器ヘルペスから顔ヘルペス?

person 50代/女性 -

10年程前から性器ヘルペスで 毎年春や秋の季節の変わり目に発症、皮膚科に通院しています。 今年3月 いつものムズムズ違和感と小さなしこりが出来てきたので受診、バラシクロビル錠を処方して頂き 次週患部が柔らかくなってきたところを針?ピンセット?で中の芯を出す治療を毎年繰り返しております。(毎回激痛ですが我慢) 患部はゲンタマイシン軟膏です。 この度 更年期に入ったのかホットフラッシュに悩まされ、目と鼻の間と眉毛付近に小さなツブツブができ、単なる汗もかと思っていましたら これもヘルペスとの事で 性器同様に患部を刺し 芯を出す処置をして頂いた1週間後 口角がムズムズ 1ミリ位の水泡ができ再々診、引き続きバラシクロビル服用とゲンタマイシンを塗れば治るとの事でしたが一向に治らず、鼻の下やほうれい線周辺 フェイスラインや顎 首にも痒みと細かいブツブツが広がるばかり。 性器ヘルペス発症時は 手洗いやタオルなどの注意は心がけておりますが、唇及び顔や首にも伝染るものなのでしょうか? ここ2ヶ月程 毎日バラシクロビルを服用しておりますが 症状が広がるばかりで途方に暮れております。 アドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

上顎洞癌?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

続く黄色い鼻水と黒い粉みたいなものについてご回答お願いします。先月27日に高熱と激しい喉の痛みで救急外来を受診し、咽頭炎と診断されました。その日は抗生剤などを処方されました。翌日から熱は下がりましたが、29日頃から眉間の痛みと左側の頬辺りが痛み、思いっきり鼻を吸いティッシュに吐き出すと黄色い鼻水に血がたくさん混じるようになりました。30日にその総合病院の耳鼻科を受診。首にも左右柔らかいよく動くしこりが現れました。症状を話し、レントゲンを撮っていただきました。するとレントゲンはキレイで膿は溜まっていないと言われました。出血としこりは風邪を引いたからだろうと言われました。でも、今だに黄色いドロっとした鼻水が続いています。産後半年で妊娠中に同じように風邪から副鼻腔炎を発症し、同じ病院の耳鼻科で治療をしていただいていました。その時は我慢できないおでこの痛みと頬の痛み、歯痛、耳まで詰まりました。でもレントゲンは撮れず、所見から副鼻腔炎だと言われました。でも抗生剤を飲むと良くなり、出産を迎えました。産後は全く症状が出ず、たまに左上の親知らずが疼く程度。妊娠中、歯肉炎になったからと気にしていませんでした。もしかして上顎洞癌になってしまったのか心配になっています。レントゲンで異常がないのに、黄色い鼻水が続いてることが怖くて仕方ありません。レントゲンは上から前から横からと三枚撮ってくれました。見落としがあったのでしょうか。症状は良くなり、黄色い鼻水と黒い墨汁をほんの少し垂らしたようなものが出ています。でも、明らかに血と識別できるようなものはありません。最近は左上側の奥歯が疼くような感じで、鼻も左側だけ出ているような気がして怖いです。虫歯は放置しているので確実にあります。もしかして上顎洞癌ということはありますか?鼻づまりは全くありません。頭痛もありません。

1人の医師が回答

皮弁での再建手術後にできた傷付近のしこりについて

person 30代/女性 -

こんにちは。以前も顔に出来た基底細胞癌についていろいろとアドバイスをいただき、お陰さまで無事手術も終えることができました。ありがとうございました。その後皮弁で再建手術を行い、耳の前から目の下を通り鼻脇のほうれい線手前くらいまでの傷ができ、二カ月程ですが、現在はテーピングをして経過観察中です。担当の先生も私の希望を聞いてデザインしてくださり、傷跡も良好だと思います。ただ一つ気になることがあるので、是非他の先生方のご意見も伺えればと思いご相談させていただきます。傷の終わり付近ちょうどほうれい線近くの皮膚下に、ぽこっと500円玉の1・5倍くらいの大きさのしこりのような固い腫れがあり、術後直後から2カ月経過した現在でも変わらず残っています。他の人から指摘を受けるほど見てもわかるようなしこりなので気になっています。現在は手術をしてくださった先生ではなく他の先生が経過を見てくださっていますが、その先生に質問をしたところ、「おそらくテーピングで少しは平らになる可能性がある」とのお話で、治療方法についても質問したところ「手術という方法もあるが、また傷が残ってしまうので…」というお話でした。ご意見を伺いたいのは 1、なぜ傷の近くにしこりが出来たのか? 2、既に二カ月テーピングをしていても変化がないのに、続けていくことで見た目だけでも平らに改善される可能性はあるのか?3、もし手術治療をした場合、少しの傷跡で中のしこりだけを取り出すような手術は可能なのか?4、手術以外に有効な治療法があるのか?マッサージすれば多少効果が期待できるのか?の4点です。ちなみに現在経過を見てくださっている先生は、質問してもあまりお話をしてくださらない先生なので、わからないことが消化できず不安があります。そのためある程度理解した上で、もう一度診察の際に自分から質問ができればと考えております。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)