検索結果:2,746 件
11ヶ月になったばかりの男の子です。 まねをするようになってきたのですが、その時に人の顔を見ないことが気になっています。 まねは、名前を呼ぶとハーイとてをあげる、バイバイする、イヤイヤと首を振る、パチパチ拍手する、いただきますのときに手をパッチンする等です。 普通は、まねをして誉められたら嬉しそうにこっちを見るものなのではないのかなーと思うのですが、私が笑顔で誉めているのにこっちを見ないのです。 月齢が低い頃から、じーっと目を見つめないことが気になっていました。目は合い、人見知り後追いは少しあります。 こんなものなのでしょうか!?それとも情緒の面で発達に何か問題があるのでしょうか!? 解答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
育児書とかによると9ケ月頃からパチパチとかバイバイなど、大人の真似をするようになると書いてありますが、うちの子供は今10ケ月であまり真似しません。少し前は結構出来たのですが、前より出来なくなった気がします。つかまり立ちを今しますが、よく頭をぶったりします。脳に障害とか起きていないか心配です。
8ヶ月後半になる男の子を育てている新米母です。最近たまにですが、首を傾げて父親や私を覗き込むように見てくることがあります。また、椅子に座った時やつかまり立ちをした時に、毎回ではないですが首を傾げて見たり、首を傾げて疲れたようにぐでっとしたりすることもあって、肩と耳がくっつく程のこともあります。 これとは別に、最近は真似っこが面白いようで、バイバイやハーイができるようになってきたので、私が、「ねー」と言いながら首を傾げて見せると真似してするようになりました。 真似っこ以外で見せる首の傾げは何でしょうか?何か発達や脳の機能と関係しているのでしょうか?
5人の医師が回答
◎ 大泉門について 生後10ヶ月ちょうどの時に行われた 内科健診では大泉門が 1cmくらい空いてると言われました。 生後10ヶ月と25日で 10ヶ月健診に行きました。 その際に大泉門が閉じてると言われました。 この時の頭囲は45.1cmでした。 1.25日間で1cmあいてたものが閉じるのは普通のペースなのか 2.10ヶ月で大泉門が閉じるのは早すぎないか ◎模倣について 現在11ヶ月、こちらがパチパチやバイバイをしても真似しません。 すべて息子のタイミングでパチパチ、バイバイをしています。 ですが、私が頭を左右にブンブンブンと振ると 息子も真似して左右に頭をブンブンと振ります。 3.頭をブンブンするのを真似するのも模倣の一つとして捉えていいのでしょうか 4.頭をブンブン振るのを真似するのは何か普通ではない気がするのですが発達障害や自閉症ではないのでしょうか? 5.よくベッドに頭を打っているのも気になります。何か問題があるのでしょうか。 以上5点お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
来週9ヶ月になる娘です。 パチパチやバイバイ、フルネームを呼んでハーイと返事して手を上げる、いただきますご馳走様などを何度も見せてきて、8ヶ月中頃からパチパチや両手を振る仕草をするのうになりました。 ただ、親や大人が「パチパチ」と言いながら見本を見せてその場で真似することはあまりなく(やることの方が少ない) 遊んでる最中や、好きな物を見て興奮したなどにひとりでにやっています。 バイバイのような両手を振る仕草も同じように大人が見せた直後にはやらずにひとりでにやっていましたが、ほんの一時やって、今は全くやらなくなってしまいました。 イヤイヤ、バイバイなどよく聞く模倣は全然やりません。 今できることは ・パチパチ。ただし大人が見せてもすぐ真似はしない ・フルネームを呼ぶと「あー」と声を出すことが多い(手をあげることは真似しない) ・いないいないバア!を何度かやってみせたら壁や机から顔を出したり引っ込めたりする ことはなんとなくできます。 娘は模倣ができていると言えますか? 9ヶ月検診で「イヤイヤ、バイバイなどの動作をやって見せるとまねしますか」 という項目があり、チェックしていいのか迷っています。 よろしくお願いします。
10ヶ月の男の子です。 先日10ヶ月検診があったのですが、そこでつかまり立ちができない、バイバイとかパチパチをしない、声真似をしないことで引っかかり2ヶ月後再診となりました。 バイバイパチパチは6ヶ月ごろから教えているのですが、バイバイはニコッと笑うだけ、パチパチは嬉しそうに両手をばたつかせるだけです。 はーいはしてくれます。「はーい」と聞こえるような声も出しながらしてくれる時もあります。 あと、いないいないばぁ、大人が指差したものを一緒に指差しが真似をしているのかな?と思っていることです。 つかまり立ちは、おとなが立たせて机などにつかまらせてあげると立てますが、自力ではまだ無理で立ち膝状態になっています。 ハイハイは9ヶ月の後半でできるようになりました。 目はよく合い、微笑み返しもしてくれます。後追いは激しく、特に母の私にはついて回ります。人見知りはほとんどしませんが、たまに知らない人に会ったときに目を逸らします。 大人の真似をしないことが気になっています。はーいはできているので、真似ができていると判断してよいのでしょうか? 自閉症とか、なにか障害があるのではないかと心配です。
21人の医師が回答
1歳半の娘が言葉を一つも理解できていない、指差ししない、真似しないので発達障害の疑いで療育センターでK式発達検査を受けました。 結果は、認知・適応が9ヶ月程度でIQ50、中~軽度発達遅滞。言語・社会が8ヶ月程度でIQ44、中度発達遅滞でした。 とにかく指差しと真似をし始めないと発語は難しいと思い、臨床心理士にどうすれば指差しや真似を始めるか伺ったところ、「知能がある程度のレベルに達しないと無理。練習や訓練でできるようになるものではない。」と言われました。でも、いてもたってもいられません。 指差しと真似を始めるために、何か親が働きかけられることはありませんか?バイバイや言葉掛けを毎日毎日繰り返しているのに、全く覚えません。娘はもう健常児に追い付くことは不可能なのでしょうか。
9人の医師が回答
市の9ヶ月検診の問診票の項目に 1「見ていたものを隠すと探そうとしますか」 2「イヤイヤ、バイバイなどの動作をして見せると真似しようとしますか」 と質問がありましたが、どちらもできません。 1については、今まで隠したことがなかったので試してみたところ、他に興味があるものを見つけてそちらへ行ってしまうか、その場で泣いて探しませんでした。 2は、パチパチなど今まで何度か目の前で見せていても一向に真似しません。昨日一回だけ、娘が床を2回手の平で叩いたので、それを私(母)が真似したところ、娘がまた2回叩く、私が1回叩くと、娘も1回叩くというやりとりがありましたが、 ほんと3、4回でこの一度きりで、今日は何も試してもやってくれません。そもそもこれは真似したといえるのかどうかわかりません。 相談ですが、 12について、これは練習が必要なのでしょうか?それもと、経験や練習なしでできることが普通で、出来ないということは発達に問題があるのでしょうか? まだ気にするには早い月齢かもしれませんが、あと2週間で8ヶ月になります。9ヶ月までにできないと発達障害が疑われますか? 因果関係がわからない、人の真似をしないとなると自閉症ではないかと考えてしまいます。
来週1歳になる娘ですが、発達が遅く心配しています。 1.名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時があります。何回も呼んでやっと振り向く時もありますし、パッと振り向くというより振り向くまでに少しラグがあったりします。1歳であれば毎回確実に振り向くものなのでしょうか。 2.指差しをしません。親が指差した方は大体見るようになりましたが確実ではありません。遅れているのでしょうか。 3.発音の真似がまだ出来ません。ママと言ってもパパと言ってきたり、何も言わないこともあります。ママと言ってパパと言い返してくるのはまだ真似できていないということでしょうか。正確に真似できないと発達が遅れているということでしょうか。自発的にはパパパ、マママなどたくさんしゃべります。 4.バイバイがしっかりできません。親が片手でバイバイと手を振っても両手で手を前後に振ったりしますが、これはバイバイの真似ができている状態でしょうか。
6人の医師が回答
11か月の女児です。 バイバイなどのまねをしないのですが、こういうのは、真似してるといえるのでしょうか?お伺いしたくて質問します。 ・三輪車のベルに興味を持っていたので、こうだよと数回ならしたら、同じように指で弾いて鳴らした。 ・親がいいこいいこーとぬいぐるみを抱いてしたら、受け取ってぎゅーっと抱く。 その他、食事は自分でしたがり、スプーンを親の手から取ってスプーンで食べます。これも広い意味での真似でしょうか? 指さしはたまーにようやくするようになった状態です。 呼んだら振り向き、親が相手になって遊ぶと喜び、いないいないばあが大好きです。家の中の探検がすきで、立って一歩が出たところです。11か月の発達として、このような状態でだいじょうぶでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2746
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療