1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

4歳の息子、2週間強 発熱を繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

時系列を記載します。(平熱は36.5℃です) 7/19 就寝中に発熱 7/20 終日38℃前後、咳・鼻水あり 7/21 朝 平熱 夜39℃前後 食欲なし 咳・鼻水あり 7/22 終日39.5℃前後 食欲なし 咳・鼻水あり 小児科受診し、PCR検査し陰性 7/23 朝38.0℃ 夕方頃から食欲が出てきて元気に 7/24 朝 平熱に戻る 咳が少し残る 7/25 終日平熱 咳が少し残る 7/26 終日平熱 咳が少し残る 7/27 終日平熱 咳が酷くなり、鼻水がぶり返す 7/28 朝 平熱 夜39℃ 咳・鼻水あり 7/29 朝37.8℃ 咳・鼻水あり 比較的元気 7/30 朝 平熱に戻る 咳・鼻水あり 7/31 平熱 咳・鼻水まだあり、就寝後に発熱 8/1 朝37.5℃ 咳・鼻水あり 8/2 朝38.0℃ 夕方39.9℃ 多少ぐったりしていたが昼寝はせず、夕飯前から元気になり食欲もあり。鼻水は改善、咳はあり 8/3 朝36.8℃ 昼過ぎから38.0℃ 咳あり 8/4 朝36.7℃ 昼過ぎから38.0℃ 咳あり 1歳4ヶ月の弟も7/23に発熱し、その後咳・鼻水・発熱が続いたため7/26に小児科受診したところ、RSウイルス陽性でした。 弟の診断をうけ、兄の前半の発熱もおそらくRSだったのでしょう、との診断でした。(同じ小児科に通っているので、弟受診のときに言われました) しかしその後も発熱を繰り返しています。 8/1に再受診し、RSによる発熱は一旦治癒し、新たな夏風邪にかかったのでしょう、と言われました。 ・咳はこの2週間強、ずっと続いているのですが、こんなに続くものでしょうか?(8/1受診で胸の音は問題ないと言われました) ・再受診するとしたら、もっと詳しい検査をしてもらった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠13週 サイトメガロウイルス

person 30代/女性 -

お世話になります。 いま6人目を妊娠中で13週です。 上3人の子供は1番上の子が年長のときまで一緒に暮らしていました。 その時はサイトメガロウイルスのことなど知らず、食べ残しを食べたり普通にしていました。 今は再婚し新しい家庭では3人目を妊娠中です。 1番上の子は小学1年で下は3歳児です。 保育所には通っています。 最近3歳児の子が、39度の熱半日と、またそれから何日か後に38度の熱を出したけど、また半日で下がりました。 お盆で遊び疲れたんかなと思ったんですが、そのときも発熱だけで咳などはありませんでした。 子供が熱を出した1週間後くらいの昨日、私が発熱してしまって、37.8が最高でまた半日で下がりました。 咳などはの症状はなく、本当に熱のみです。 妊娠がわかってから子供の食べ残しには気をつけたりしていましたが、子供のくしゃみを顔の前でされたりはあります。 この熱の症状からして、サイトメガロウイルスの可能性はありますか? 抗体など調べたことはありません。 調べるにしても2週間後でないとだめなんですよね? 次の検診も4週間後のため不安です。 子供が何人もいるし妊娠中以外は気をつけていなかったので、すでに感染している可能性は高いんではないかなと思うのですが…再活性があると聞いて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿管結石を大学病院にて治療中、薬が切れたので近所のクリニックにて薬をもらうことは可能でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして、りかと申します。 質問内容と経緯説明を、箇条書きにて失礼します。 経緯説明 ・8月初旬に左腰と左下腹部痛、吐き気(痛みレベル10)の症状が出る。 ・大学病院で尿管結石4mm、腎臓にも結石ありと診断され、痛み止め(錠剤・坐薬)と吐き気どめを頂く。 ・9月初旬に再受診、まだ石が尿管にあったため、もう1ヶ月様子見となる。 ・この際、痛みの頻度もレベルも下がっていたことから薬の再処方はお願いしなかった。 ・再受診の1週間後にレベル5ほどの痛み、吐き気と胃腸の不調があり、残りの痛み止めと吐き気どめを服用。吐き気どめがなくなる。 ・昨日から若干の吐き気とレベル5ほどの痛み、倦怠感あり。痛み止めの坐薬を服用。坐薬がなくなる。 ・坐薬服用後、倦怠感が抜けず体温測定したところ37.5度。倦怠感と吐き気で眠れず。 質問内容 1.次の大学病院の予約まで3週間以上あるのですが、吐き気どめと坐薬を近場のクリニックで処方いただくことはルール的に可能でしょうか?わざわざ大学病院を予約なしで受診するのはご迷惑をかけそうで避けたいです。 2.発熱が尿管結石と関係ある可能性は高いでしょうか?可能性が高い場合、1の質問と被りますが受診はクリニックで問題ないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、以上よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

【至急】病院を変えて再受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつり、初めて内科を受診したのは5月上旬でした。 症状は痰絡みの咳が止まらない為。 受診の数日前まで軽い発熱と大量の鼻水、それが落ち着いた矢先に黄色い痰が絡んだ咳が出始め、夜はフラットな場所では眠れないほどに。 小児喘息を患っていた事もあり、お守り用として持っていたサルタノールを咳が激しい時に使用してみた所、少し効いたような感覚がありました。 上記説明の上、内科へ。 【初診】 喘鳴は無く、肺のレントゲン異常無し。 咳喘息を疑い、抗生物質とムコダイン、フスコデ、シムビコート(朝晩1吸入)を処方され1週間後に再受診。 【2度目の受診】 初回と比べ、症状が落ち着き横になって眠れるように。体が楽になった。 ただ咳は治らず。痰絡みでは無くなったような。 咳が激しい時のみフスコデ使用、シムビコート朝晩2吸入の指示をもらう。 3週間後の再受診。 【3回目の受診】 咳が思うように止まらず、念の為でもらっていたフスコデが5割を切った為、予約していた3週間後を待たずに再受診。 シムビコート朝晩3吸入の指示。 元々予約していた3週間後の日に再受診を。 【現在】 シムビコートを3吸入すると動悸がする為2吸入に。 2日前から痰絡みの咳。 基本的に息苦しい。 鳩尾が痛い。 シムビコートをしても、苦しい時にサルタノール2吸入しても大きく変わらない気がする。 常に喉の奥に黄色い痰が絡んでいる味と感覚。 痰を出してみるとやはり黄色い痰。 鼻からも黄色い痰。 副鼻腔炎による後鼻漏?と素人ながらに思っています。 子供がお世話になっている耳鼻科さんがあるのでそちらでよく検査して貰いたいのですが、上記のような状況で他の病院へ行っても良いのでしょうか? 今の所だと大きく変わらない気がして… 早く治したいです。。

3人の医師が回答

AST/ALT値が下がらない。

person 乳幼児/男性 -

平成26年4月1日生まれ生後3ヵ月の男子についてです。 先月(6/24)発熱し、当時生後3か月未満の発熱だったため念のために血液検査をしました。 その結果、AST/ALT値が高いのが気になるとの診断。 1週間後に再検査(7/1)をすることになり再検査をしました。 結果、やはりAST/ALTが高いので今度1週間毎に検査をして数値を経過観察していこうとなりました。 在胎数週39w0d、自然分娩、先天性の代謝異常等は何もなし。 出産時→3105g、48cm 3ヵ月0日→6300g、61,2cm 健康状態問題なしです。 母がB型C型肝炎等の感染はしていません。 薬の服用も母子共にありません。 血液検査の数値は下記の通りです。 6月24日 AST121/ALT113 7月1日  AST148/ALT147 7月9日  AST121/ALT141 7月1日に比べるとピークは越えたように見えるとのことでしたが相変わらずまだ数値が高いです。 当初は風邪の影響で一過性かもとのことでしたが、一過性にしては数値が高い期間が長いので腹部エコーも視野に入れています。 現状で考えられる病気(可能性のある)はどんなものがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)