2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,700 件

38歳 女 12月から体調不良

person 30代/女性 -

38歳 女。 昨年、11/30に鳥刺しを食べた。 12/2深夜に腹痛、下痢。 12/2の朝、発熱37.7、12/3の朝微熱、夜37.8° 〜12/6微熱が続く。 背中やお腹、首周りに発疹が出たので皮膚科へ。数日後、発疹落ち着く。 37.0-38.0°をいったりきたりしていた。 内科へいったら、ウイルス性のものだと思います。と言われた。 12/15胃痛がひどく、家にあった胃薬を飲み痛みが治ったが、また発熱38.5くらい。 12/16微熱になっていた。お昼過ぎに右下腹部痛がひどくまた38.3ほど熱があったので、内科へ。右下腹部の場所が婦人科系のものだと言われ、婦人科へ行き、検査をしてもらったが、異常なし。血液検査の炎症数値が少し高いのと、痛みがあるからと、抗生剤をだしてもらい、痛みが治った。 熱も翌日微熱へさがる。 36.8-37.8くらいをいったりきたりを繰り返していた。 12/27膝の裏(裏腿の下?)が筋肉痛みたいになり、まげるのがしんどかった。 12/28足全体が筋肉痛のようになっていた。 12/29寝起きに手足の曲げ伸ばしがしづらく節々の痛みがある。 階段の上り下りがしんどい。 歩くと足首、足の指の関節が痛くなり、足の裏の痛みもでてきた。 手に力も入りずらいため重たいものもがもてない。箸が持ちずらい。 症状が続いたため、1/5に整形外科受診。 レントゲンに異常なし。血液検査もリウマチにも引っかかりなし。 薬を飲んで様子見てといわれた。 薬を飲んでもあまり痛さは変わらなかった。 2/16現在、手足の違和感、寝起きの足の痛み、力が入りずらいため重いものが持てない。日によって痛みにばらつきや、痛む場所が違う(昨日は足の痛みが強いが今日は手の痛みが強い等) 1番痛い時が10とすると今は6くらい。 ちょっとマシになってきてるので、このまま様子を見たほうがいいのか、長く続きすぎているので、病院を受診しようか悩んでいる。。 また、もし診察するなら何か行けばいいのかわからない。

4人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

4歳の子供 原因不明の症状多数

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘についてですが、2ヶ月ほど前から様々な症状があり、どうしたら良いか分かりません。 大まかには、風邪症状、時々訴える腹痛、手足指先の痛みです。 現在風邪症状は治っています。 これまでの経緯は以下の通りです。 4月中旬〜 痰まじりの咳 4月下旬〜 耳鼻科に複数回通院、副鼻腔炎やアレルギーではと言われ、服薬。 少し改善しかけた事もあったが基本的には同じ症状が続く 5月下旬〜 咳に加えて鼻水も 5/31 手足の指先の皮が剥けている。特に足 6/1 発熱 最高38.0℃で1日で自然に下がる 6/2〜 小児科通院。副鼻腔炎と喘息ではとのことで、ステロイドと抗生物質を服用。抗生物質はこの後約2週間ずっと この日のみ「目が痛い」と言うがすぐ治る。 6/8〜 喘息吸入薬始める 6/10〜 咳も鼻水も改善傾向 6/14 症状無くなる 6/15 唇の皮がほんの少し剥ける(上唇中央のみで全体ではない) 6/19.20 足の親指先がピリッとすると言い、かばって歩く→1,2時間以内に改善 6/23 手の親指先がピリッとすると言いこれも1,2時間以内に改善 6/25深夜(現在) 鼻詰まり、腹痛、口の中の痛み、「なんかしんどい」と言い泣く。深く眠れない。 他にもこの2ヶ月の間 ・時々「お腹がピリッとする」と言うが、多くはすぐにおさまる。 ※以前から慢性的な便秘で、毎日ラクツロースと酸化マグネシウムを服用しています。腹痛は「便を出したい痛みではない」とのことです。 1ヶ月半続いた風邪症状が治ったのは良かったですが、その他の症状が何なのか分からず恐ろしいです。 熱があったこと(1日のみでそこまで高くはないですが)、目が痛いと言ったこと(赤くはなく1日のみ)、唇と手足の指先の皮が剥けたこと、また手足の指先が痛いということで、「川崎病(不全型)だったのではないか?」「抗生物質の飲み過ぎで何らかの後遺症が出てるのではないか」と思ったりしてしまいます。 また腹痛も原因がわかりません。下痢や嘔吐はありません。 1 川崎病(不全型)の可能性はありますか? 2 川崎病の場合熱や風邪症状がおさまっても入院治療しないと後遺症が残ると聞いたのですが、今からでも治療した方が良いでしょうか? 3 抗生物質を飲みすぎたのでしょうか? 4 その他これらの症状で考えられる病気はありますか? 5 今後どうしたら良いでしょうか? 症状(腹痛や指先痛)を訴える時はいずれもすぐ治り、普段は元気にしています。水泳やサッカー、バレエをしています。

5人の医師が回答

度々起こる腹痛の原因

person 10歳未満/男性 -

7歳男。3ヶ月に一度くらい便意のない腹痛が起こります。排便は3、4日に一度。病院ではベンの移動による痛みのと言われてもいました。 金曜日…初めて鼻血を出す 土曜日…昼から食欲はあまりなく、眠い眠いと。夕方から元気がなくなり激しい腹痛となみがある。下痢はなし、夜から発熱。 日曜日…朝激しくおなかが痛む、排便なし。少し嘔気はあるものの吐くことはない。唇が白い。熱はなし。昼から食欲元気共に戻る。まだちょっと痛い、とはいう。 土曜日からずっと楽しみにしていたお泊まりで、前々から楽しみすぎると熱を出していたこともありそれかな、と思っていたのですが腹痛が気になります。胃腸炎かと思ったけど吐き気も下痢もなし。 実家曰く、わたし(母)になったら元気になったとのことです。 以前から下痢なかんじはしない腹痛、ということがたまにあり気になっています。じっとしていればおさまるらしいです。 熱なし元気なので明日の受診は見送ろうと思いますが 1)また同じことがあったときにどう考えたらいいのか 2)一度ちゃんと大きい病院で見てもらった方がいいのか 3)可能性のある病気はなにか これらが知りたいと思います。

3人の医師が回答

20歳の息子、腹部に痛みと張ったような不快感があり、歩くと響く

person 20代/男性 -

遠方で一人暮らしをしている大学生(20歳、運動部在籍中)の息子についてです。 2週間ほど前から左胸あたりに痛みのようなかゆみのような違和感があり、帯状疱疹を疑って内科で薬をもらいました。 服薬したものの、違和感がおさまらないうえ、だんだんみぞおちあたりに不快感を感じるようになったとこのこと。昨日は部活が休みだったため体を動かそうとランニングしたものの、お腹が張ったような感じが強まり、運動を中止。今は張りもあるうえ、肋の下半分にあたる部分が胃のあたり(?)を中心に全体的に痛むとのこと。起きても寝ても痛いそうで、かなり不快感が高まっているようです。 帯状疱疹の薬の後は、カロナール、ノイロトロピン、ガスコン、アシノン、ガスモチン、ミヤBMを処方されており、それを何度か服用しているようですが、痛みは改善せずむしろ徐々に強まっているとのこと。 食事は多くはないものの摂れており、嘔吐はなく、少し便がゆるい程度のようですが、どういった病気が疑われますでしょうか?また、かかっている病院が今日は休診なのですが、急いで受診する必要はありますでしょうか?

6人の医師が回答

2歳 高熱、尿が臭い

person 30代/女性 -

2歳4ヶ月の女児です。 昨日の朝5時に熱いなと思い、発熱しました。それまでは元気いっぱいでしたがご飯はうどんを数口とゼリー、ヨーグルトしか食べてないです。(昼は保育園でたべてます) 38°を超えてぐったりしてたので坐薬を1日で2回使いました。 20時にゼリーを食べたあと吐いたので夜間救急に行き、インコロはマイナス、夏風邪と言われました。 吐いたのは一回、その時の体温は39°でした。 尿が濃くて臭ってる気がします。 臭いはアンモニア?と言われるとあまり分かりませんが一瞬うんちした?って思う臭いのことがあやます。(オナラだったのか、排尿によるものかわからず) 高熱でそこまで水分を取れてない(一日500も取ってない気がする)ので、濃縮してるだけかも知らないですが お股を拭くとき痛いっていう、 夜オムツをかえない時間が長い ので尿路感染?って気もしてます。 夜間救急にかかった時は 喉は赤いけど真っ赤ではない、お腹は少しゴロゴロしてる、肺は正常でした。 今のところまだ熱は下がってません。 ただの夏風邪で様子をみていいのか 尿路感染も疑って明日受診すべきか (下がったら保育園行く予定) これまでの記載で尿路感染ぽい感じはありますか? よろしくお願いします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)