2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

べし先生、子どもへの関わり方を教えてください

person 乳幼児/男性 -

べし先生の「診断名ではなく、その子に合った育て方」のお言葉に共感し、質問させていただきます。 息子2歳3カ月、1歳から保育園に通ってます。 1歳頃から中耳炎で、鼓膜切開を繰り返し、1歳7カ月にチューブを入れるまで、耳が聞こえにくい時期があったと思います。 まだ二語文は数回しか話したことがありません。言葉の認識が足りないことから、発語に繋がっていないように思います。先日、市の専門家による発達検査を受けました。運動は1歳8カ月、目と手の分野は1歳11カ月、言葉は1歳6カ月でトータル1歳9カ月との結果でした。 言葉に関しては、最近急に本人の意欲が出て来た様子で、ジェスチャーが減りオウム返しがほとんどですが、言えるようになってきました。保育士もそのように感じてくれているようです。 市から療育の話も聞いてきましたが、2~3カ月様子をみるつもりでした。 しかし、昨日保育士より遊びの延長でお友達が嫌がったり、泣いたりしても、その行為をやめず、本人はニコニコ顔のままでいる。保育士が危ない行為を大きな声でやめて!と注意をしたり、怒ってもハッとして手を止めたり、シュンとしたりすることがないと言われ、確かに家でも怒ったり、怖い顔をしても、一瞬真顔にはなるがすぐにニコニコ顔になります。 自分の思いが通らないときは、泣いたりしますが危ないことやいけないことを怒られたときに泣くことは殆どありません。 このような面についてはいくら家庭で繰り返し伝えて、関わっていっても変わることはありませんか?やはり早めに専門家の助けをかりたり、関わり方の指導なりを受けた方が本人の為になりますか? 今は聴力検査はしていませんが、指示は通るので聴こえていると思われます。 べし先生のお考えと家庭で出来るアドバイスを戴ければと思います。 どうか、宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)