pcr検査鼻痛いに該当するQ&A

検索結果:419 件

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

9歳 金曜日から風邪で

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供です。 金曜日の早朝から喉が痛いと起き、 飲みたくない食べたくないと言うので、病院受診しました。 その病院は小児科も入っていますが、診察室に入ると小児科の医師ではなく、すぐさま喉見せてねと。あー真っ赤だね。薬出すね。で終わりました。聴診器もせず、ササッと終わりにされたので、風邪でいいのかも聞けませんでした。 そして土曜日、喉の痛みはだいぶ落ち着き、食べれるようになって安心したのですが、 夕方前から鼻水、鼻詰まり、咳が出始めました。もらった薬には咳の薬はなかったので、 半年前に小児科で処方されて残っていた咳の薬を夜から飲ませました。 夜寝ているときに熱いなと思い測ると、38.3度発熱していました。 日曜日の朝になり、37.5度に下がりましたが、夕方前に38.1になり、またその後37.5になっています。 鼻症状と咳はまだあります。 咳の薬はあと1日半分しかないのですが、咳が多めで別の病院ですが受診後に熱がでたりしたので、月曜日に小児科で胸の音を聞いてもらったり、薬を追加してもらったほうがいいでしょうか? あと、発熱や風邪のときに受診できるクリニックに指定されていてる病院に行って、どのようなときにPCR検査になるのでしょうか?

6人の医師が回答

風邪症状 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

日曜より鼻の奥に違和感があり、だんだんひどくなって鼻水やくしゃみが出てきました。熱や咳はありません。喉も痛くないです。少し倦怠感はあります。都心3区に居住しておりコロナは割と蔓延している地域ではあるかと思います。 木曜あたりから保育園に行っている11ヶ月の娘が鼻水を出していたためうつったのかなと思います。上の子どももくしゃみが多めです。 夫は、発熱や咳がありませんが喉が痛いようです。 普段この程度では病院に行かないのですが、行った方がいいでしょうか。 先月も娘から風邪をもらい、その時は娘と私が一瞬38度の熱を超えましたがすぐ下がりました。かかりつけの医師を受診しましたが、コロナのPCR検査を受けるほどではないかなとのことでした。発熱もあったため夫と私は2週間在宅勤務、子供は保育園を休ませました。 正直、前回の経験からPCR検査を勧められることもないのではないかと思うので受診の必要があるか分からず、前回のようにまた2週間なるべくの自己隔離をした方がいいかどうか迷っています。 なるべくお店で買い物などもしなく、家族4人で家にいるようにはできますが、最近子どもが公園での水遊びにハマっていまして(同年代の子どもを探してマスクなしですが一緒に遊んでしまいます)それ無しに過ごすのはキツそうです。 風邪症状があったらコロナかもしれないと思ってなるべく人との接触は避けた方が良いのはわかっています。 コロナ陽性だったりすれば、家に完璧に隔離になるのはしょうがないですが、発熱も無いのに2週間子供も一緒に缶詰(または散歩のみ)にするべきでしょうか。外が暑いため、散歩のみはそれはそれで熱中症になりそうですが... 風邪症状が軽快したら、仕事や保育園に行っても良いか、またこの程度の症状で受診すべきか、自己隔離2週間するべきか教えていただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

生後1ヶ月 コロナ感染の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。4日の日曜日、実家に遊びに行きました。その際、私と娘は私の母とマスクなしで会話、食事などをしました。母は日曜の夜から体がだるかったと言い出し、8日(木)の朝から喉の痛み、夜中から発熱があり、9日(金)にPCR検査でコロナ陽性でした。私の祖父が危篤のためだと6日(火)、病院に面会に行った際、マスクありだったものの、マスクを外して鼻をかんだり、大声でないと聞こえないため何度かマスクを外していました。8日(木)には食品の差し入れに私の母が訪ねてきて、ベランダを開けて2mほど離れた距離でマスクなしのまま少し会話しました。まだ赤ちゃんがいるので会いたくなかったのですが、何度も会う機会を持ってしまい…。現在発熱はないものの、鼻の奥がツーンとする感じと喉に少し違和感があります。マスクをせずに娘の世話をしてしまったいたため、もし私がコロナで娘にうつってしまっていたらどうしよう…と不安で仕方ないです。もし私がコロナ感染していたらやはり娘にうつってしまっている確率は高いでしょうか。夫は仕事があるので別室、私は娘と2人で寝ています。もし私が発熱していた場合、やはりわたしだけ隔離した方が良いのでしょうか。娘の体調で気をつけて観察していた方がよいことはありますでしょうか。 また、母乳とミルクの混合なのですが、母乳は中止し、ミルクのみにした方が良いでしょうか。文章が長くわかりにくいのですが、ご回答なほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 20代/男性 -

諸先生方あけましておめでとうございます。 年明け早々に大変申し訳ありません。気になる症状がありますので相談させてください。 昨年の8月下旬に新型コロナウイルス感染症と思わしき症状が出た時以来ずっとコロナについて気にし続けております。一人暮らしの際は特に気にならないのですが、実家に帰った際例えpcrや抗原検査で陰性であったとしても家族に感染させてしまうのではないかと常に心配し続けています。そのせいか慢性的に喉がイガイガし続けていたり、頭痛や眩暈があったりと、様々な症状に悩まされてきました。昨年の12月初旬から中旬にかけて胃の調子がずっと悪く、吐き気や眩暈、食欲不振が1日に何回もありました。心配になりかかりつけの消化器内科の方に診察とpcr検査をお願いしに行ったところpcrは陰性で胃腸炎と診断されました。その際は処方薬にタケキャブ10mgを頂き、一旦は落ち着きました。12月の下旬には喉がイガイガや頭痛があった為、耳鼻咽喉科の方に連絡を取り、迅速抗原検査と診察をしていただきました。抗原検査は陰性で喉や鼻が乾燥のせいか赤くなっていると言われ、麦門冬湯、カルボシステイン250mg、トラネキサム酸250mg、カロナールを処方して頂きました。それにより、喉の調子などはかなり改善したのですが、ここ2日3日で冷え性や胃の不調(痛みか張っているのかわからない感じ)、1日に何度も感じる便意(少量の便が何度も出る)、偶にくる喉のイガイガ感、後頭部の頭痛、背中の痛みなどがあります。昨日と今日に自宅でできる医療用の抗原検査キットで調べたところどちらも陰性だった為、コロナであるとは積極的に疑うことはないと考えます。インターネットで調べたところこれらの症状は自律神経によるものかもしれないとあったのですが、私の症状は自律神経によるものでしょうか?年初めに大変恐縮ですが、ご診断のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

運動中に嘔吐してしまう

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の男子です。12/2に喉の痛みと鼻水、37.3度の発熱で発熱外来にかかりました。PCR検査の結果は陰性で、12/4には喉の痛み、鼻水、発熱は治まりました。その後クラブチームのサッカーの練習に復帰しましたが、12/14、12/15のクラブチームの夜の練習で練習中に2日間続けて嘔吐してしまいました。本人曰く、練習中に急に鼻水が出てきて、鼻呼吸も口呼吸もできなくなって(しずらくなって)、ウッとなって嘔吐してしまったとのことです。食事後に気持ち悪いという感じではないとのことだったので、12/16に耳鼻科を受診しました。診断の結果は「上咽頭炎+慢性的な後鼻漏」で自律神経が狂うことに伴い嘔吐したのではないかとのことでした。耳鼻科でBスポット治療を施して頂き、薬はフェキソフェナジン、カルボシステイン、モメタゾン点鼻薬、コールタイジン点鼻薬が処方され、現在服用しています。薬の服用で鼻水は気にならなくなったとのことです。 その状態で12/19に体育でマラソンをしたところ、またも、マラソンの最中に嘔吐してしまったとのことです。今回は鼻詰まりではなく急に鼻呼吸や口呼吸ができなく(しづらく)なって、ウッときて、嘔吐してしまったとのことです。ただ、今回も嘔吐してすぐに鼻水が大量に出てきたとのことでした。マラソンの最中に嘔吐した以降は、食事も普通に食べれており、気持ち悪いこともないとのことです。 もともと、吐きやすい体質ではありますが、運動をするのに支障が出ており困っています。考えうる原因や解決に近づく方法、病院の検査観点(何科で診てもらうのが良いか)などを教えて頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します

4人の医師が回答

コロナ? 空咳、胸の痛みが治らない

person 40代/女性 -

2週間くらい前から部屋の中でタバコの煙の匂いがするようになり最初は外から入ってきているのかな?と思っていたのですが1日中匂うこともあったのでおかしいと思いどこから匂うのか鼻で探しているうちに煙の匂いでむせるような咳が出始めて胸が痛くなりました。 (目の前でタバコを吸われているような時とほのかに匂う時があります。家族は匂いが分かる時と分からない時があるといいます。旦那は外でアイコスを吸いますがそれとは違う匂いがします。) 匂いの原因は分からずカーテン?やエアコン?がほこり臭い気もします。 咳も1日中出ているわけではないのですが空咳が出ます。(咳も我慢すればできそうな感じ) 胸の痛みも風邪などでずっと咳き込んでいて治りかけのような痛みがあり心配になりました。(深く息を吸うとむせる感じ) ハウスダスト?異臭症?コロナの後遺症?とか情報がたくさんあり困惑しています。 煙の匂いを嗅ぎたくないので家の中でもマスクをしています。 煙の匂いでむせて咳が出る以外に自覚症状もないのでPCR検査は受けていませんがどうすればいいのか分かりません。 このご時世なのでもう少し様子をみるか病院に行った方がいいのか迷っています。 また、病院に行く場合はいきなり行くのではなくて連絡してからの方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

咽頭炎。喉に何かあるような違和感有り。寝ようとすると「んっ」と喉から息が漏れるような音が出て寝れない

person 20代/男性 -

3日前に発熱は無いが、喉に痛みがあり、 コロナかと思いその日に病院でPCR検査を受けたが、陰性。 トラネキサム酸錠500mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mgの 3つの薬を処方された。 2日前の夕方頃から喉の痛みが激しくなる。 特に、寝ようとした時(昼夜関係なく)に喉の奥に痰?が垂れてくるような感覚あり。 それを出そうとするかのように咳が激しくなった。 これらの繰り返しで、非常に喉が痛くなり、少し息苦くなった。 その夜は一睡も出来ず。 本日のお昼頃に別の内科のクリニックに行き、下記4つの薬を処方された。 クラリスロマイシン錠200mg、イブプロフェン錠200mg、カルボシステイン錠500mg、フスコデ配合錠。 現在、上記の薬を服用していることでかなりマシにはなったが、依然として喉の奥に何かが鼻から流れてくる感覚と、痰がある感覚でうまく寝付けず。加えて、寝ようとすると毎回喉の違和感のある部分(扁桃腺の裏側?あたり)が鳴る感覚で、「んっ」と声?空気?が少しでる。これにより、寝付けないのですが明日病院に行った方が良いでしょうか。 また原因や対策について教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)