検索結果:4,265 件
45歳女性です。 本日18時頃、夕食の準備で右手で大根を掴んで、大根おろしをすっていました。 途中で娘がお風呂から上がったので、娘の肌に保湿クリームをぬっていたところ、急に右手の中指と薬指の第一関節より先がパンパンに腫れてきました。 少し赤みがかっておりますが、痒みや痛み、湿疹などはなく、ただ腫れぼったく少し痺れるような感じもあります。 関節には、痛みや腫れはありません。 しもやけの痒みがないような感じです。 お風呂に入ったり、数時間たって、ほとんど症状はなくなりましたが、まだ左手に比べると、少し腫れているような気がします。 冷たい大根を強く掴んでいて、急にお風呂上がりの温かい肌にふれたからでしょうか? 年齢的に放っておいても良い症状なのか気になり、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
3歳の娘ですが、8月5日に赤みを帯びた斑点のようなものが腹部にでき、その後徐々に斑点が大きくなり、現在は赤から茶色に変化しています。受診した際には保湿クリームを塗るようにと言われ、お風呂上りには全身保湿していますが、その後も同じような物が腹部にもう1箇所、太ももに1箇所、背中に2箇所、おしりに1箇所と増えてきています。このまま保湿を続けるだけで良いのか心配になり、ご相談させて頂きました。太ももの1箇所のみ痒みがありますが、他は痒みや痛みはないようです。 尚、関連があるか不明ですが、7月30日に左脇の周辺に赤い小さな発疹が多数出ましたが翌日にはだいぶ良くなり、2日後にはほぼ治っておりました。 どうぞよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
2日前から陰部に痒みが現れました。(その数日前にムズムズ感があった気がします。) 2019年に出産をしてから尿漏れが治らず、毎日ナプキンをつけていたので被れてしまったのかと思ったのですが、今年1月と5月にカンジダ膣炎になったので再発も疑っています。 しかし、カンジダ膣炎になった時より痒みの程度は低く、おりものも白い塊というより、黄色い鼻水のような感じで、匂いもほとんどありません。少し尿の匂いがする程度です。※写真を添付させていただきます。 妊活のため、9/23・25に性交渉をしたので、性感染症も考えたのですが、旦那には何も症状がありません。 膣の中が少し赤い気がするのですが、排尿時に沁みることはありません。 膣の中におりものが溜まっているような感じでムズムズ感や痒みがあるので、拭ける時はその都度ティッシュなどで軽く拭いています。お風呂上がりやティッシュなどで拭くとスッキリするのですが、どんな病気が考えられるでしょうか。 妊活中で心配のため、ご回答の程、よろしくお願いいたします。
半年ほど前から、顔の眉間が赤くなっています。また、最近は顔が黒ずんでいます。冬場でも日に焼けてるね!と言われ、風呂上りに額にかゆみがあります。 体調は特に悪いというわけでもなく、同じような時期から、パソコンのせいかもしれませんが、目がぼやける機会が多くなってきています。 眼科で精密検査を受けましたが特に問題はないようです。 顔の黒ずみと、眉間が赤くなる症状の考えられる原因についてご教示いただければと思います。皮膚科では、ヘパリン類似物質油性クリームを処方して頂いていますが、効果を感じません。
3人の医師が回答
今お風呂上がりに体を拭いていたら両太もも前面に細かい赤い発疹が直径10センチくらいの範囲にたくさん固まってできてるのに気づきました。 かゆみは特にありません。 そういえば昨日昼間ストッキングを履いて外出した際に同じ場所がちくちくしましたが外で見るわけにいかず放置しているうちに忘れました。 今日もストッキングを履いて外出しましたが気にならず今発疹に初めて気づきました。 大学生のときに帯状疱疹になり、そのときは左太もも外側だけ発疹ができました。 これは帯状疱疹でしょうか? 明日皮膚科に行けばよいのでしょうか?
生後6ヶ月の娘のアトピーについて質問します。顔や頭皮はガサガサと固い感じで皮ムケ赤みがあり、痒そうで手で掻いています。また首、お腹や背中はお風呂上がりに赤い湿疹と斑点がでます。時間がたつと白くガサガサと乾燥してきます。皮膚科では肌が少し弱いね、と言われて湿疹部分にキンダベートとロコイドをつけるよう処方されました。乾燥しているところは白色ワセリンを塗っています。アトピーかどうかは言われませんでしたがアトピーでしょうか?また掻くのを防止するためにもミトンを付けさせるべきでしょうか?ホッペはいつも真っ赤です。
1人の医師が回答
先月頃より右肘に小さな丸い皮剥けが出来はじめ、それから右膝、右踝、右足の親指の付け根~左も同様に左肘から皮剥けの症状が見られるようになりました。時折痒みを感じますが、それほど酷くはなく我慢出来る程度です。右肘、右膝には少し大きめの赤いポツポツが出来てます。 1週間程前に皮膚科を受診しましたところ、日常生活で擦れるところだから~とメサデルム軟膏を処方されました。 お風呂上がりに毎日塗っていますが、いっこうによくなりません。 もう一度受診しようかと思っておりますが、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。
8歳の息子ですが、3日前にお風呂上りに全身に発疹がでました。少しだけかゆがっています。次の日に皮膚科へ行ってフェキソフェナジン60mg、アボコート軟膏0,1%、デモゾール軟膏0,12%と親水ワセリン混合をもらって塗っていますが、あまり変化がありません。特に顔の発疹が目立ちます。5日前に37.5度の熱が一度だけ出ましたがそれ以降熱は出てません。明日から学校が始まるので溶連菌や風疹だったらどうしようかと思い、念のため小児科も受診したほうが良いでしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ6歳になる息子がアレルギーなのか解りませが蚊に咬まれたような発疹が体の胸の辺りと脇腹の辺りと目の周りに出ました。痒みも有り食べ物は手羽先の焼いた物とカレーを食べています。カレーは昨日も食べて出ていません。手羽先が原因なのでしょうか?風呂上がりに出ました。今通っている病院では先生が検査をしようと思わないと検査をしてくれないと奥さんは言っています。今までの状況は伝えていますが。水腎症が右腎にありそれが原因となる事があるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
一歳四ヶ月の子供の発疹について。 夕方お風呂あがりにBCGを接種した場所が赤く腫れて小さな発疹が出ていました。 その一時間後には、背中とお腹、鼻周りにも小さな発疹が出てきて広範囲に広がっています。 本人は熱もなく、ご飯も食べ元気に遊んでいます。痒い様子もありません。 一つ発疹以外で気になることは、昼間のおやつ(せんべい)を口に入れる素振りはするのに食べなかったことです。 救急病院に行くほど辛そうではないので、月曜日に病院に行こうと思っていますが、この判断で大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療