げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

生後2ヶ月の女の子、何かの発作じゃないか不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる女の子についてご相談です。 不安になる症状が出ているので以下の2点についてお聞きしたいです。続けて詳しい症状を記載致します。 お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。 1.脳の病気(てんかんなど)の可能性はないか、他の病気だと疑わしいものは何か? 2.改善するにはどのような対処をすると良いか? 「症状」 生後1ヶ月過ぎから ・空気を飲んでいる音がした後、体を後ろに仰け反らせ、手足をバタバタさせ、目を見開いて、ウッウッと声を出して息ができなさそうに苦しんでいます。時々苦しんだ後に1口分吐く事もあります。こちらの方を見て目が合っているので、意識はあります。 ・症状が出る頻度 →ほぼ毎日 ・症状が出るのが多いタイミング →ベットに横にして寝かせている時や、寝起き。 ・その他に気になる症状。 →しゃっくりをすることが多い。寝起きにたまに舌を出している。口をもぐもぐしている。口からあわあわしている。吸気時にヒィーのような音がする。 ・以前病院を受診した際はお腹も張っていて飲ませ過ぎと診断されました。 →ゲップや、綿棒刺激でのおなら、うんちを出させることでお腹の張りは落ち着いてきていますが、苦しそうに手足をバタバタは変わらず続いてしまっております。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の可能性。食道の入り口の炎症

person 30代/女性 -

2週間左を向いたときに唾を飲んだとき限定で 右の喉が痛く、なかなか直らないので 耳鼻咽喉科に行きました。 痛いところは甲状腺あたりだといっていましたが 鼻、耳、扁桃腺に異常がないので喉では なさそうとのこと。鏡で喉の奥をみてもらうと 食道の入り口に炎症があるとのこと。 逆流食道炎かもしれないとのことでした。 妊娠希望で漢方?栄養?の薬を朝6カプセルのみはじめて 2週間で痛みが出て、今1ヶ月になります。 飲むとゲップして薬の粉が喉にべっとり付いた感じに 良くなっていたのでこれが原因なのかもと思っても います。喉の痛みをチェックするのによだれを無理やり 空のみばかりしていたので確かにゲップも多いです。 1年前の胃カメラでは何も異常ありませんでした。 胸焼け、胃酸の戻りも感じません 逆流性食道炎持ちなのか、今回の薬が原因か わかりませんが、内科へ相談しにいくにしても 妊娠を希望しており生理がくるまで薬を飲めません 薬を飲まずに症状を良くする方法はありませんか? ミルク、漢方胃腸薬など? 今飲んでいる6カプセルはやめました。 妊娠していなくて症状が変わらなければ 病院へ行ってみようと思います。

2人の医師が回答

胃の不快感 お腹が空いたような感じ

person 30代/女性 -

32歳、女です。 数日くらい前からご飯を食べても、まだお腹が空いたような胃の気持ち悪さがあります。 食欲はあるので食べるのですが、食べてもその不快感があるので不安になっています。 ゲップやオナラも少し多いです。 昨日(12/31)の夜、ご飯を食べている時に急に気持ち悪くなって少しだけ吐き気がしたのですが5分くらいしたら落ち着いたので再度、ご飯を食べました。そしたら変わらず、まだお腹が空いているような感じがしたのと同時にゲップとオナラがたくさん出ます。少しだけ下してもいます。 痛みとかはないのですが、胃が張っているような、お腹がすいてるような気持ち悪さがあって続いています。 それ以外は胸焼けも胃痛もないし、胃の気持ち悪さだけで比較的、元気なのですが。。 ただヒステリー球を発症していて、それが気になって唾を飲み込む回数が多いのもあります。 ですが、胃の気持ち悪さが少し続いているので不安です。 胃カメラも3〜4年前にしただけで(胃底腺ポリープのみで他異常なし)胃癌だったら…と心配しています。 数日前から食べてもまだ空いてるような感じがしても普通に食事を摂ってきたのが悪かったのでしょうか? それとも胃癌でしょうか? とても不安です。

5人の医師が回答

胃痛 ゲップ 膨満感

person 20代/女性 - 解決済み

今月3回目の質問です。 度々すみません。 今月初めから、みぞおち痛、左上腹部痛、げっぷすると左上腹部が握りつぶされているような痛み、腹部膨満感に悩んでおります。 血液検査と超音波をやり膵臓は問題なさそうとの事でストロカイン、ファモチジン、頓服薬でブスコパンを飲んでいます。 半年前にも同症状で造影剤を使った検査や胃カメラをやりましたが大きな病気はありませんでした。 先生曰く、半年前に胃カメラやったばかりだから今回はまだやらなくてもいいのではないかとの所見でした。 日に日に食後すぐに左上腹部痛になり、ゲップするととにかく左上腹部がヘコんでそこの部分が握りつぶされているかのように痛いです。 調べれば調べるほど、幽門狭窄症など怖い病気が出てきて自分がどの病気なのかと不安になります。 ちなみに私は婦人系が弱く癒着してるかもしれないとのことで手術を勧められたことがありますがセカンドオピニオンをし、日常生活に支障をきたす痛みがないので手術をしませんでした。 最近は寝起きに胃痛がして、1時間くらいすると治ります。 再度胃カメラをお願いしてやった方がいいでしょうか? 2月2日にピロリ菌検査をお願いしております。 何度も同じ質問申し訳ありませんが教えてください。

8人の医師が回答

新生児のミルクを足す量について

person 20代/女性 -

度々お世話になります。 新生児(生後10日)なんですが、授乳の時のミルクの量を迷ってしまいます。 母乳のあとにミルクをのませているのですが、出産後の退院前に病院で母乳+ミルク40ミリで3時間おきに授乳していたのですが、助産師さんからそのペースで大丈夫と言われていたので退院したあともそうしていましたが、2日前くらいからミルクを飲ませた後も足りなさそうに口をパクパクさせていたりするので、足りないと思い50ミリ、60ミリと増やしていたのですが、母乳の出る量も退院のときと比べて少し増えているようなので、適量がわかりません。 昨日、母乳のあとに60ミリのミルクを夫が飲ませた時に吐いてしまったようで、私はその場で見ていなかったのですがけっこう吐いたようです。 ゲップがうまく出来てなかったのかもと夫は言っているのですが、飲ませすぎだったのかなとも思ってしまいます。 先程の授乳でミルクを40に戻したところ、手をしゃぶったりするので足りなかったかもしれないです。 おっぱいを少し吸わせたら落ち着いて寝ました。 母乳は基本は両方合わせて10分吸わせています。 おしっこの回数が1日10回はいくのですが、多すぎでしょうか? うんちも、オムツ替え2〜3回に1回くらいは出ているのですが、固形っぽく出るときと水っぽいときがあります。 母乳とミルクしか口にしないので、水っぽいのは普通なんでしょうか? ミルクを足す量の決め方の基準などあれば、知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

生後2ヶ月、喘鳴、息が止まる、陥没呼吸の症状。原因不明

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 連日失礼します。1ヶ月前より息を吸う時にヒィっと鳴る、呼吸が苦しそう、喘鳴等の症状で悩み色んな病院にかかりました。一度陥没呼吸で夜間にかかり検査入院しましたがレントゲン、CT、血液検査、鼻の内視鏡の結果異常なし。喉頭軟化症ではありませんでした。以前は日中でも呼吸がオットセイが鳴くような呼吸音で喉が凹むというような事がありましたが最近夜間に悪化するようになりました。呼吸音がずっとゼーゼー、目を見開いて少し上を向くような感じでヒィッと息を吸ってそのまま2秒ほど息が止まり吐き出すを繰り返す。先日夜中寝ている時に突然目を見開き息を吸って止めて吸って(息を吐けなくなったのか)ジタバタするような事がありました。幸いそばに居て起きてましたので慌てて抱き抱えて背中を叩き数分で元の呼吸に戻りました。午後から症状が出て夜中が酷く朝方少し落ち着きます。寝ているより抱っこの方が楽そうなので出来る限り抱っこしています。透明、ヨーグルト状のものを吐く、寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする、何もない時に突然おえっとなる、授乳中授乳後の喘鳴、ゲップの時も一緒に戻す、寝かせると逆流する(けぽけぽ言う)声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり、上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう、ゲップさせる時に逆流しむせるというような症状もあり胃食道逆流症の検査をしたいと相談していますが小児科の先生からは検査の必要性を感じないと言われます。検査入院を数回してますが病院では調子が良く問題のおかしな呼吸が出ません。アレルギーもこの月齢では無いけどなかなか原因が分からないので今回検査してもらい結果待ちです。家は築20年以上経っていますが家が(ハウスダスト)原因なのでしょうか?先生はあんまり考えられないと言いますが家に帰ると必ず変な呼吸とゼーゼーと陥没呼吸があります

4人の医師が回答

突然の吐き気、息苦しさについて

person 20代/男性 -

ここ1ヶ月程度、突然の吐き気、息苦しさに悩まされています。 症状は特に食事中、食事後、寝る前が1番頻度が多く、ココ最近はなかなか寝付けない日も多いです。 元々、吐くことに極度の恐怖心があり、それのせいなのか症状が出てからも1度も実際には吐いてはいません。 ただ、突然息苦しくなり吐きそうになりそこからゲップも満足に出せず余計に苦しくなる悪循環を繰り返しています。 実は1年以上前にも少し似た症状が起こってたことがあり、その時は食事は全然平気でしたが電車や密室空間、動けない状況になると激しい動悸、めまい、手足のしびれ、吐き気が出てました。 ですがそれは前職から離れてからしばらく経ってほとんど症状は出なくなってました。 検索していると素人判断ではパニック障害が1番近い気がしますが、前回とは 症状が出るタイミングや症状が全然違い 戸惑っています。 現状のこの症状でもパニック障害が1番可能性が高いのでしょうか。違う場合近い症状の病名をご教授頂けますでしょうか。 また、前回は病院に行かず自力で寛解に近い状態まで持っていきましたが今回はもう心療内科等でみて貰った方がいいでしょうか。 長文で恐縮ですがご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

出生時体重2900g 生後3ヶ月の現在5800g ミルクと母乳の混合でミルクは1日400前後与えてます 母乳は欲しがれば毎回与えてます 生まれてから4/2まではウンチの回数は1日で2〜9回で平均4回位していましたが、4/3は1回だけ(ミルク280mlしか飲まず)、4/4は0回(ミルク270)、4/5は少しの量の1回(ミルク420)と最近いきなり便秘になりました。 4/4からよく苦しそうに泣いていきみますが、全然出ずオナラばかりが出ます。 本日もまだ出ず。 熱もないですし、授乳の後はゲップもでます。 のの字マッサージ、運動、足ツボ、綿棒での刺激を試しましたが、効果ありません。 以下質問よろしくお願いします。 1)以前からよくお腹がゴロゴロ鳴りますが、今回の便秘は何が原因でしょうか? 今まで快便だったのでいきなりで困惑しています。 2)母親の食事内容や水分不足から赤ちゃんが便秘になることはありますか? あるとすれば母親が食物繊維を沢山摂るのは効果ありますか? 因みに母親は便秘ではないですが、、 3)便秘を改善する方法があれば教えてください。 4)調べたら赤ちゃんの水分不足から便秘になることもあるようですが、生後3ヶ月だとミルク以外の水分は与えた方が良いのでしょうか? 与えるとすればどのような水分を与えたら良いですか? 一昨日から苦しそうな我が子が可哀想で心配です。 お返事よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)