インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザA型の発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 2月10日の昼に発熱し、11日に熱が下がらず休日診療を受診したところ、喉がそんなに腫れていないとのことで、インフルエンザの検査は行わず抗生剤をもらいました。 その後、12日にかかりつけの病院に行ったところインフルエンザA型と診断され、そこからタミフルを飲み、13日朝には一旦平熱になり、元気もよくほっとしていましたら、夕方からまた上がってしまいました。 結局その後、14日の昼に平熱になりました。 15日に受診したところ、月曜からの登所許可を頂いています。 15、16日は一日平熱で元気でした。 ですが、今(17日朝2時)九度ぐらいの熱がまた出ています。 インフルエンザのぶりかえしは、一度下がってもまた上がることがあるとは聞いたことがありますが、三度あがったりするのは聞いたことがないので、心配です。 いただいたタミフルをちょうど飲みきったところなのですが、朝になったら、休日診療を受診すべきなのでしょうか。 それとも、かかりつけの病院が開く月曜まで待った方がいいのでしょうか。 中耳炎を繰り返している子なので、そちらの二次感染も心配です…

2人の医師が回答

四ケ月頃の便について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。もうすぐ四ケ月になる息子なのですが、日曜日から下痢の症状があり(白い水のような便)月曜日に小児科を受診し、整腸剤を出していただきました。薬がきいてるのか、白い便では無くなり、ミルク(完ミです)の量も通常の量に戻ってきています。元気もあります。 しかし、今、便の回数がとても多いです。一日に4〜5回です。黄色い少し軟らかい便なのですが、今までが一日に1回の緑便だったので、多いように感じるのでしょうか?それとも薬の影響でしょうか? 月曜日の夜から小学生の長男が熱を出し、火曜日の朝には一度熱が引いたので安心していたら夜からまた発熱。水曜日に小児科に受診したところ、B型インフルエンザでした。すぐに実家に隔離しましたが、次男にうつって今の便の状態なのかわかりません。長男は昨日の夜には熱が下がり、今日も元気でした。 次男は日曜日から、今のところ熱はありません。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、小児科を受診したほうが良いのでしょうか? ちなみに私も火曜日に発熱と下痢と嘔吐で病院にかかりましたが、インフルエンザではありませんでした。次の日には熱も 下がりました。下痢や嘔吐も収まっています。

2人の医師が回答

新型インフルエンザ?風邪??

person 30代/女性 -

1歳8か月になる娘のことで質問させて頂きます。 月曜日の夕方から39度の熱が出て、慌てて病院へいったところインフルエンザの検査はせず『保育園にも行ってないし上に兄弟もいないことから、インフルエンザの可能性は低いですね』と言われました。喉が少し赤くなっていたようで、鼻水も出ていることから、鼻水のお薬だけもらって帰りました。また、熱が続くようなら来て下さいを言われました。 夜はかなり寝苦しそうに何度も起きたので座薬を入れました。翌日朝になると元気にしていたのですが、お昼過ぎからまた熱が上がり、39.7度まで上がりました。前日行った病院は午後から休診だった為、他の病院へ。新型インフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性でした。でも、先生は『突発ももう済んでるし、ここまでの熱が続くのも考えにくいので、インフルエンザの可能性が高いと思います。タミフルを飲んで下さい』と言われました。 病院から帰ってくると、熱も38度まで下がり元気にしていたので、タミフルを飲んでいいのか心配になり病院に電話すると、飲んで下さいと言われ、飲ませました。 そして昨日、また午後から熱が上がり40.2度になり座薬を入れました。前日と同じ病院へ行くと先生は違ったのですが『タミフルを飲んで熱が下がらないからインフルエンザではなく、鼻からきてる風邪の可能性もある。喉は赤くない。抗生物質を出します。引き続きタミフルも飲んでおいて下さい』と言われました。 そして今日ですが、今まで熱が上がらず元気にしています。 結局、娘は風邪だったのでしょうか?? また、来週の水曜日には季節性インフルの予防接種2回目の予約が入っていますが、熱も下がり元気にしていれば打って大丈夫でしょうか? 長々とこんな説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)