インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

急な腹痛、冷や汗、手のしびれ、からあくび

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の主婦です。 今朝パートに行く予定で、通常通り起き、45分後に急に下痢時に起こる腹痛が急にきて、キュルキュルと音がなり出し、直ぐにトイレに行きました。 下痢は出ず、波打って気持ち悪さが起こり、同時に冷や汗と手がしびれ出し、気が遠くなりそうでしたが主人が大丈夫大丈夫と声かけしてくれて、持ちこたえました。  その後貧血かと思い、祖母が貧血で倒れた時に足を高くしていたので、足を高くして横になり、つま先とお腹がとても冷たく寒かったので、主人に足先はドライヤーで温めてもらい、お腹と背中にカイロを張り、一時間程、波打ってくる気持ち悪さと戦っていました。OS1を一口、二口飲んだら、少し楽になった気がします。結局下痢はでませんでした。 こういった症状は、 インフルエンザにかかった後、熱が下がってきた時に二度ほどなりましたが、 元気なのになったのははじめてです。 今朝の行動としては、 起きたら汗をかいており、 暑かったので下着になって顔を洗い、毎朝飲んでるミヤリサン、ビタミンC、ビオチンをコップ一杯の水で飲んだくらいです。 病院には行ってませんが、 またなったら困るので、 行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

咳が止まりません;

person 30代/女性 -

2月の中旬から、喉の痛みがあり、咳も出始め、だんだん咳がひどくなり、市販の薬を購入して、服用しました。次の日に発熱したので、病院へ行きました。インフルエンザの検査をして、陰性でした。診察は、喉を見ただけで、聴診器も使わず、喉がすこし赤いから、喉からの風邪だろうてことで、5日間、咳止めと風邪薬と痰切りの薬をもらい、服用しました。きちんと服用しましたが、熱は下がりましたが、なかなか咳や痰が治まらず、また病院へ行こうとも思いましたが、恥ずかしながら、金銭的に余裕がなく、放置状態です。最近は、息吸うたび、苦しくなり咳き込んでしまいます。痰もなかなか切れず、息苦しくなるときもあります。咳き込んでるとき、たまに血の味がしますが、たぶん咳しすぎて、切れてるんだと思います。痰には血は混ざっていないので、大それた病気ではないと思いますが、胸が苦しくて、咳するのもつらいので、喉もまた痛みはじめました。ただの風邪で、一度病院には行きましたが、治らないのを放置してるからひどくなっているだけなのでしょうか?もうすぐお給料日なので、近いうち、病院へ行こうとは思っていますが、不安に思い、相談に来ました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

舌下腺の圧迫感が消えません。

person 20代/女性 -

右側の舌下腺圧迫感が半年以上あります。 すこし長くなります、、がお願いします。 元々インフルエンザにかかり、熱が下がった頃、舌下腺の開口部?が、ピリピリしたのと膨れた感じがしたのが、はじまりでした。 すぐ治るかと思っていましたが、二、三日後、顎下腺が風船のように腫れました。 顎下腺炎とのことで、とりあえず抗生物質をもらい飲みましたがその間も良くなるとゆうより、どんどん腫れていくような感じでした。喉も舌も圧迫され激痛でてご飯も食べられませんでした。が、ある日どこか決壊したように舌下腺からしょっぱい感じのものが出てきて、あっという間に顎下腺の腫れも引いていきました。 そこまではよかったのですが、舌下腺だけは少し膨れたままで、まだ完治してないと思い、再度診てもらい(エコーもし)ましたが特に異常なしとのこと。 確かに見た目は腫れている感じではないんです。自分でよーく見て、少し右が大きいかな?とゆう程度。それ以降毎日圧迫感がとれず、他の病院にも行きました。しかし異常なしと言われます。 なかなか治らないので正直かなりストレスです。 ちなみに圧迫感があるのは右側舌下腺で、舌の付け根のあたりまで全体です。 なにか悪い病気なのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳児、薬の服用について

person 乳幼児/男性 -

2日前39度の発熱があり受診、コロナとインフルエンザは陰性で風邪との事でお薬を出していただきました。 フロモックスとカルボシステインが出されたのですが中々上手に飲むことができません。ネットで調べて練乳やチョコゼリーを試したのですがすぐに気づいてウエッとしてしまいます。 かなり薬が苦手なのか何度もウエッウエッとなってその勢いで薬だけでなく食べたものまで吐いてしまいます。 薬はほとんど飲めてないと思うのですがもう一つ勝手に飲ますことが怖く結局まともに飲まずのまま日が経ってしまっています。現在は熱も下がり37度ですがまだ鼻水の症状はある状態です。 食事のたびに嘔吐の片付けをするのもしんどいですし食べたものもたくさん出てしまって栄養がキチンと取れているのかも心配で薬無しで治るならもう飲ませるのやめたいと思っています。 抗生物質は一度飲ませたら飲み切らないといけない事は分かっています。 しかし飲めたり飲めなかったり少しだけ飲めたりまちまちでこのまま飲み切らせても意味ないのではと考えてしまいます。 抗生物質が出るということは飲まなければ治らない風邪ということなのでしょうか。 やはりこのまま飲ませ続けるべきでしょうか。 上手に飲ませる方法も教えていただきたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

痰を出そうと咳が出て、息苦しい

person 20代/女性 -

25日土曜日に主人が体調不良になり、私も日曜に喉が痛痒い・発熱・悪寒などの症状が出ました。 月曜日に夫婦で病院へ行くと、インフルエンザA型と診断されました。(主人の検査結果はハッキリとAの所にラインが確認できました。私のは、薄過ぎて素人では確認できなかったです。)ウイルスの量が少ないらしく軽度で良かったねと言われました。タミフルとカロナールを処方されました。 熱も下がり、喉の痛みも消えたのですが、 特に横になって眠りにつく前に(主に夕方以降)痰が絡んで息がしづらくなり、痰を出そうと、咳がものすごい勢いででます(体が浮きそうなくらい)。透明な粘度の低い痰は沢山出ているのですが、引っ掛かりが取れず、吐きそうになるくらい咳が出ます。 暫くすると、落ち着くのですが、体力的にもキツく眠れないので辛いです。 昨夜、上記状況になったとき、梅干しの種の様な色の薄い茶色のような塊が透明な痰と共に出てきました。 これでもう大丈夫かなと思ったのですが、先程横になってすぐ症状が出ました。 痰を早くかつ苦しくないように出し切りたいです。 主人は、たまに大きめの咳が出るくらいで私の様な症状はないです。

3人の医師が回答

頭痛と微熱が続いており市販薬が効きません。

person 20代/女性 - 解決済み

11日午後から頭痛が出てきました。10年前に片頭痛と言われていることもあり、珍しいことではなくいつも通り市販薬を飲み休みました。 いつもは一度飲んだらすぐ治りますが、次の日も薬が切れるとまた痛みだし、効いている間も痛みの程度がマシになるだけで、完全に消えるということはありませんでした。 痛くなるのと同時に悪寒がして微熱も続いていました。 14日の夕食後38.2度まで熱が出て、市販の頭痛薬を飲みました。 翌朝はさがっていましたが、頭痛が残り微熱が出たり下がったりです。 15日に休日診療でロキソニンを出してもらい飲みましたが 痛みの程度がマシになるだけで、根本的に治りません。 夜中も薬が切れると痛みで目が覚め、また飲んで効いた頃に寝付くような感じでした。 16日にかかりつけ医に行くと、脳炎かもしれないと近くの脳外科を紹介していただきました。 そこでCT、MRIの検査をしましたが異常なし。 片頭痛と緊張型頭痛など色々なものが併発している可能性がある。 片頭痛の薬は奇形児のリスクがあり、若い女性には出せない。市販薬で様子を見て頭痛に効く体操等してみてくださいと言われました。 今まで飲んでないタイプの頭痛薬を買ってきて先程飲みましたが これでも治らない場合は再度受診すべきでしょうか? インフルエンザは陰性でした。 鼻水、咳、喉の痛み、クシャミなどの風邪症状は全くありません。

7人の医師が回答

8歳高熱と頭痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことです。一昨日の夜に手や足の節々が痛いと言っていましたが、とても元気でご飯もしっかり食べました。 そして昨日のお昼から発熱があり、38.7℃、咳、少し嘔吐、鼻づまりなどで小児科にかかり、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査をし、全て陰性で血液検査もしてもらい、赤血球が普段4000が8000になっていると言われて、喉の風邪ということでアセトアミノフェン錠、クラリシッド、ピーエイ配合錠、ムコダイン、アルジオキサ錠というお薬をもらって帰りました。 帰宅後すぐに辛そうだったので、解熱鎮痛剤を含む全てのお薬を飲ませ、いったんは36℃台に下がったのですが、今日、朝は38.6℃、そしてお昼前に39.8℃で頭が痛いというのでまた解熱鎮痛剤を飲ませ、ずっと寝ていましたが、夕方、まだ熱が下がらず、39.8℃でまだ頭が痛いと言うので、6時間以上たっていたので、解熱鎮痛剤を飲ませました。それから1時間ほどたちますが、まだ39℃以上で激しい痛みではないようですが、頭も痛いと言っています。 鼻づまりも苦しいと言っています。 お昼にはゼリーを1つ食べて、飲み物は500ml分は飲んでいます。 すごく辛そうなのですが、このような場合、どうしてあげればいいでしょうか? 明日、鼻づまりでいつも通っている耳鼻科に連れていくつもりですが、救急など行かずに様子を見て大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

熱性痙攣?悪寒?による震え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、昨日の朝39℃の発熱。午前中には38℃台まで下がったものの午後からまた39.6℃まで上昇し、小児科受診したところインフルエンザA型陽性でした。 帰宅後(夕方)すぐに処方されたオセルタミビルを服用しましたが、その後も40℃近い発熱が続き少し吐き気も出てきたようです。(実際に嘔吐はしていません。本人も出る感じじゃないとは言っていました。) 寝たり起きたりを繰り返していたのですが、22時頃横向きになって寝ている時、右手指が若干ピンっとなりながら(手でキツネを作る時の感じで)右手が震える感じで10秒ほど動きました。左手も右手ほどではないですが同じような動きをしたように思います。 その10分後にも同じ震えがあったのですが、その時には自分で手を動かして鼻と口辺りを触り一瞬目を開けてまたそのまま寝てしまいました。 初めてのことで知識が無かったので、震えてる時に声をかけず意識等の確認はできなかったのですが、震えがおさまりそうなタイミングで子供の手を触ると震えは落ち着いた気がします。 その後、起床した時もママの顔もはっきりわかり話してる内容もおかしい感じはなく、何も食べれてなかったからかお腹すいたと言いご飯も食べました。0時過ぎてからは、38.6℃まで熱も下がってずっと寝ています。 熱性痙攣だったのでしょうか?数回痙攣したら病院受診した方がいいという情報を見かけたのですが、このまま問題なく回復した場合でも小児科受診するべきなのでしょうか?

8人の医師が回答

9歳になる息子、息苦しさ、胸の圧迫感

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳になる息子 3月下旬に熱が(38度程度)3日間続いた為、近くの小児科に相談し受診 咳は1日に数回程度(咳は2月中旬からあり) 息苦しさなし、左胸付近時々少し痛みあり、食欲あり レントゲン異常なし 血液検査の結果、インフルエンザの可能性低く検査なし。炎症がある為、抗生物質3日間、咳止め(1週間)それぞれ服用。 翌日から熱は下がり、咳はあまり変わりなし 2日後くらい回復する。 1ヶ月元気に過ごしていたが、静かに過ごしている時、何回も深呼吸してるのに気づく。 熱が下がって少ししてから、息がしにくくなってるようだか、いつからか、本人も分からず。 深呼吸が気になったのが、4月末。病院に行ってから約1ヶ月。 再度同じ小児科へ。 息しにくさあり。時々左胸痛む時あり。 内診異常なし。 指で測る酸素99パーセント 今回はレントゲン無し。 その後特に症状変わりなし。 朝起きた時が一番身体が楽。 日中、息苦しさ、圧迫感少しはあり、ひどく感じる時もあり。左胸の痛みも時々あり。運動後に少し痛むのが、何回かあり気になる。 暑くなったり、身体が蒸れた時、車酔いの感じになる 一番気になるのは、日中会話してる時など、息をたくさん吸うのが気になる。 息苦しさを感じる 本人曰く胸が圧迫されて、息がしにくくなってるようで、軽い時もあれば少しひどい時もあり。 夜寝る前になるにつれてひどくなる。夜はぐっすり眠っている。 咳はほぼ無し 上記なような症状で、コロナの関係もありすぐ病院に行くのは躊躇しています。 1. 家でもう少し様子をみてもよいか  (急に悪化したりが心配) 2. 一応循環器系の病院をすぐ受診した方がよいのか?(肺、心臓) 長くなりましたが2点で迷っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)