コロナ喉に何かがある違和感に該当するQ&A

検索結果:6,051 件

喉の左上あたりの痛み

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 2週間ほど前に食事中(固形物ではなく水分を飲み込んだ際)突然喉の左上あたりに骨が刺さったようなチクチクした痛みが起こり、以来、水分や液状のものを飲み込んだ時のみにその様な痛みが続いてます。 1週間くらい経つと感覚的に腫れたような痛みに少し移行したような気がします。 ただ、固形物、いわゆる咀嚼を伴う食べ物を飲み込む際は全く違和感がなく、とろみのあるヨーグルトのようなものから水分限定です。 痛みの位置的には喉と言うよりリンパ節の奥?あたりに腫れたような違和感がありますが、風邪の喉痛とはまた違う感覚です。 あまりに違和感が続くので耳鼻咽喉科で鼻腔から内視の結果、特に異常なし。 特徴として夕方以降痛みが強くなります。 ここまで長引く痛みは過去になく、年齢的な点でも大病ではないかと心配です。 やはり胃カメラやCTなどでの検査か必要でしょうか。はっきりとした原因や病名が知りたいです。 ここ最近の健康状態としましては、 40日ほど前にコロナウイルスに感染し、後遺症状としてひどい咳から気管支喘息の症状が2週間ほど続きましたが現在はほぼ回復してます。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染中の喉の痛みと白苔について教えてください。

person 30代/男性 -

お忙しいところ読んでいただきありがとうございます。 当方基礎疾患ない39歳男性です。 7月23日より喉の違和感が出現、25日(0時頃)の深夜に急な発熱と喉の痛みの増悪を認め、同日早朝に抗原検査でコロナ陽性となり、それ以降自宅療養しております。 発熱は最高38.7度まで上昇しましたが、現在は36.7度くらいまで解熱しております。 熱が下がっているので全身状態としてはマシになりましたが、 喉の強烈な嚥下時痛(唾も飲むのがきつい)は変わらず残存しており、咽頭後壁にびっしり白苔を認めます。療養中は簡単なことで外来を受診しないほうが良いと思いこちらで相談させてもらいたく思います。 現在は、 痛み止め兼解熱剤でロキソニン頓服と、トラネキサム酸(250)6T3×、漢方の甘草湯を内服しております。 喉の症状がここまで激烈なのは今回のコロナウイルスでもよくみられるのでしょうか? その場合どのくらいで改善が期待できますでしょうか? どのような時は病院受診を考えれば良いでしょうか? 喉が痛くて飲食が辛いとき(無理やり食べているので脱水や栄養不足にはなってないと思いまう)、何かしらの緩和の方法などはありますでしょうか? よろしくお願いいたます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)