検索結果:6,051 件
一昨日の夜から微熱と喉の違和感があったのですが、昨日は39度の熱と辛い喉の痛みがあります。今朝、内科を受診したのですが、車の中で、コロナとインフルの検査をして陰性でした。喉の診察はありませんでした。薬はカロナールとレボフロキサシン錠500mgを処方してもらいました。今も熱は38度前後です。子供の頃、扁桃腺が腫れて受診していたような記憶があります。 扁桃腺の腫れが疑われますか? 耳鼻科を受診し直した方がよいでしょうか?今、なんとかしたいのは、喉の激しい痛みです。水や唾を飲み込むのも痛いです。我慢して水分補給はしているのですが。主に喉の右奥が痛いのですが、あごの下の右側の首を強く押すと痛みがあります。
5人の医師が回答
40代後半女性です。 2週間ほど前に食事中(固形物ではなく水分を飲み込んだ際)突然喉の左上あたりに骨が刺さったようなチクチクした痛みが起こり、以来、水分や液状のものを飲み込んだ時のみにその様な痛みが続いてます。 1週間くらい経つと感覚的に腫れたような痛みに少し移行したような気がします。 ただ、固形物、いわゆる咀嚼を伴う食べ物を飲み込む際は全く違和感がなく、とろみのあるヨーグルトのようなものから水分限定です。 痛みの位置的には喉と言うよりリンパ節の奥?あたりに腫れたような違和感がありますが、風邪の喉痛とはまた違う感覚です。 あまりに違和感が続くので耳鼻咽喉科で鼻腔から内視の結果、特に異常なし。 特徴として夕方以降痛みが強くなります。 ここまで長引く痛みは過去になく、年齢的な点でも大病ではないかと心配です。 やはり胃カメラやCTなどでの検査か必要でしょうか。はっきりとした原因や病名が知りたいです。 ここ最近の健康状態としましては、 40日ほど前にコロナウイルスに感染し、後遺症状としてひどい咳から気管支喘息の症状が2週間ほど続きましたが現在はほぼ回復してます。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
お忙しいところ読んでいただきありがとうございます。 当方基礎疾患ない39歳男性です。 7月23日より喉の違和感が出現、25日(0時頃)の深夜に急な発熱と喉の痛みの増悪を認め、同日早朝に抗原検査でコロナ陽性となり、それ以降自宅療養しております。 発熱は最高38.7度まで上昇しましたが、現在は36.7度くらいまで解熱しております。 熱が下がっているので全身状態としてはマシになりましたが、 喉の強烈な嚥下時痛(唾も飲むのがきつい)は変わらず残存しており、咽頭後壁にびっしり白苔を認めます。療養中は簡単なことで外来を受診しないほうが良いと思いこちらで相談させてもらいたく思います。 現在は、 痛み止め兼解熱剤でロキソニン頓服と、トラネキサム酸(250)6T3×、漢方の甘草湯を内服しております。 喉の症状がここまで激烈なのは今回のコロナウイルスでもよくみられるのでしょうか? その場合どのくらいで改善が期待できますでしょうか? どのような時は病院受診を考えれば良いでしょうか? 喉が痛くて飲食が辛いとき(無理やり食べているので脱水や栄養不足にはなってないと思いまう)、何かしらの緩和の方法などはありますでしょうか? よろしくお願いいたます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
こんにちは。宜しくお願いします。 タイトル通り1週間以上前から喉の違和感や痰が張り付いた感じがあります。 ましになったりする事もありますが割りと毎日あります。 最近はストレスから飲酒など多かったので食道炎かなとも考えたりしますが、昨日一昨日くらいから気管が痒く咳が出そうになる(咳自体は、そこまで出ません。)気管か食道のあたりが痛いなどあります。これといって具合が優れないとか怠い、発熱は目立ってはありません。 ちなみに気管支は弱く小児喘息でした。 今の環境的にコロナも気になります。 食道炎の可能性の方が濃厚でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
12/2に喉の違和感 12/4に38.3度の発熱→コロナ、インフル陰性(pcr検査) 現在は37度台の熱と喉の痛みと空咳、頭痛があります。 処方箋は ・カロナール500(頓服) ・トラネキサム酸(常飲) ・桔梗湯(常飲) 市販薬でアズレン入りの喉スプレーを購入。 ここでお聞きしたいのは以下です。 ⑴トラネキサム酸は断薬してもよいか。 (コレステロールが高く血栓が心配なため) ⑵カロナール500は1日何回まで服用してもよいか。頭痛が酷いので発熱時以外も服用したい。(当方41キロ) ⑶鏡を見ると喉ちんこが右に大きく傾いていました。これは今回の風邪と関係があるのか。それとも脳神経を疑った方がいいのか。 ⑷コロナの症状に似ているが偽陰性の可能性はあるのか。その場合、後日再検査すべきかどうか。 以上です。多くて申し訳ないですが ご回答頂けますと幸いです。
9人の医師が回答
50代女性既往症はありません。 4日前朝喉に少し違和感がありました、夕方より発熱39度、体の痛み、頭痛があり、簡易キットではインフルエンザ、コロナどちらも陰性でした。 周りでコロナやインフルエンザになっている人はいませんが、電車通勤のため通勤時などに感染したのかもしれません。 動くのが辛かったのと土曜日だったので、オンライン診療を受けました、カロナール500gとトランキサム酸を処方されました。 2日間39度近い熱が続き、3日目に少し下がり、4日目の今日は37度台です。 食欲はずっとなく、息切れ感があり、少し左胸痛もあります。 喉痛はなく、咳も少しありますがそれほど出ませんが、起き上がっているのが辛い感じです。 まだ回復には時間がかかるということでしょうか、それとももう一度医療機関へ受診した方が良いでしょうか?
教えてください。 1週間ぐらい前に少し熱が出ましたがすぐに終息。頭痛と胸の違和感もあり。 咳も軽くありました。 今は熱がないものの胸の痛み、肺から気管支にかけ、押し出す様な空咳と痰の絡み、喉の軽い炎症、イガイガもあります。 これはコロナなのか? だとしても軽症だと検査はしないのでしょうし熱がないから休める理由にもならない?気のせい? 判断に迷いあります。 もし何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
39歳の男性ですが、3日前ぐらいから喉の痛みがあります。熱はありません。咳もほとんどなく、昨日耳鼻咽喉科に受診したら赤みがあるとの事でした。コロナの検査は陰性。声も出せるのですが、少し風邪っぽい感じで食べ物を飲み込むのはそこまで大変ではないようです。 また口の中(主に下顎周辺)が腫れてるような違和感があるようですが、実際には腫れてはいません。これは口腔外科に行くべきでしょうか⁇ちなみにタバコを吸っています。
唾を飲み込む際等に喉に痛み、違和感があり(熱もなく、コロナでもない)耳鼻科を受診し、スコープで喉を診察してもらいましたが、特に異常は無く取り敢えずトラネキサム酸を処方して頂きましたが、特に状態に変化無かったので、念の為CT撮影するも腫瘍等の異常は無し。但し、喉右側の下の骨、軟骨?が左側より大きく、それがあたっているかもとの事、痛みについても姿勢によっては出ないので、取り敢えず様子見と言われてます。今後、どの様に治療等をしていったらいいでしょうか?お願い致します。(うまく説明出来ずすいません)
土曜の出先で何となく調子が悪い感じがして、あくびが多く出ました。 昨日は1日家でゆっくり過ごしていましたため、少し楽になりました。みぞおちと喉に違和感が出て、咳払いが増えました。 今日は仕事に行きましたが、再び倦怠感とあくびが多く出たため帰宅しました。 今日もみぞおちの不快感と咳払いが時々あります。あと便が昨日から緩く、水曜から月のものがきていてまだ終わっていません。 どの日も空腹感はあまりありませんが、ご飯は普通に食べられました。 今日夕方かかりつけ医に行こうと思いますが、血液検査等もやった方がいいでしょうか? 職場でも数週間咳をしている人もいて、自分では風邪もうたがっていますが、 近くのショッピングモールなどには何回か出掛けておりコロナが心配なので教えてほしいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療