検索結果:6,215 件
ワクチン接種に行った際に 換気してるか不明←窓がなくて 入り口の自動ドアは閉まってました。 その室内でマスクしてない4歳?ぐらいの 子供が歩いてたり話したりして 私のすぐ隣で大人と会話してました。 同じ空間に合計で30分はいました。 最後のほうは怖かったので離れました。 他にも、最後に気づいたのですが ウエルタンマスクの人が 鼻水をすすってたり たまに咳を何度かしてました。 その人と最初の数分は近くにいて 最後は、離れましたが同じ空間にいました。 病院は最初の熱測る機械しかありませんでした。 子供も怖いですが 咳してる人が1番怖いです 先生とも診察の時に 近くで話してしまったし ほんとに不安です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
10日前に主人がコロナに感染しました。 判明した日から主人は自室に隔離して生活し、2階トイレ(洗面台付)を主人専用にしていました。 シャワーも家族が寝た後に使っていた所、同居家族の誰も感染せず済みました。 主人ですが、10日経過した本日もかなり咳が残っており、話そうと息を吸い込むと咳き込む感じがあります。 その他は体調もすっかり回復しています。 10日以上経過すればもう、同じ空間で過ごしても、共に食卓を囲んでも家族に感染する可能性はほぼないのでしょうか? 何せ咳がすごいので、子どもは「咳が治るまでパパには部屋で一人でご飯食べて欲しい。」と言いますが、咳だけ長く残った場合、いつまで食事は別にした方が良いでしょうか? また同じ空間で過ごす場合も、どの位までマスクをつけておいてもらえば良いでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
11歳です。 解熱後3日たち、出席停止期間が終わりましたが、まだ咳を頻繁にします。 鼻水は少し出ます。 症状が残っていて、気になったので、学校は念のため休ませました。 1.再度、病院を受診した方がよいのでしょうか。 2.マスクをしていれば、うつす可能性は低いですか。 3.解熱後3日たっても、症状があれば、体内にウイルスはいる状態でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて下さい。
9人の医師が回答
昨日(1月30日)の夜から、ちょっと風邪のような症状があり、今日(1月31日)午後から熱が高くなり、病院で検査をしたらインフルエンザA型でした。 昨日の夕方、15分くらい祖母(80歳)に会ったんですが、(私はマスクはしていました)、高齢なので心配です。 昨日の夜咳が酷かったけど、薬を飲んだら良くなったと言っていました。 今から事前に予防する方法はありますか? ちなみに、インフルエンザ予防接種は祖母も私も受けています。
1人の医師が回答
先週、子供がインフルエンザB型に感染しました。発症した日を0として、今日で発症9日目です。すでに治癒証明をいただいているのですが、咳が治りません。 発熱して3日目から少し咳が出始め、以降、痰が絡む咳が続いています。 最初はタミフル、アンブロキソール、トラネキサム酸錠、アレロック(花粉症あり)、を処方してもらいました。解熱後も咳が続いているため、再診して、アンブロキソール、カルボシステイン、クラリス、アレロック、を処方してもらいました。 3日目は、黄色?山吹色?の色がついた痰が出ていました。以降は、痰を吐いてないらしく、色がついていたかわかりませんが、たまたま8日目に出してみたら、薄い黄色?の痰が出たようです。 家ではマスクはさせていますが、隔離もやめて普段の生活に戻しています。四六時中、咳をしているわけではないのですが、インフルエンザのウイルスはもう死滅して、まわりへの感染リスクはないのでしょうか?しつこい咳は感染リスクはないのでしょうか? 抗生物質を処方されていますが、他の何かに感染しているということなのでしょうか?
5人の医師が回答
7歳の子どもの咳について相談です。 2年ほど喘息の吸入を朝晩しており、春頃だいぶ症状が落ち着いてきたため吸入をお休みしています。 しかしやはり、毎日朝晩は数回は咳が出ますし、また鼻炎アレルギーがあるため朝のくしゃみはよくあります。 1週間前、子どもが1時間ほど同じ空間で過ごした方がコロナが陽性になったと火曜日に知らされました。保健所とのやり取りで、その方が発症前でマスクや換気もしており、近距離で長時間接したりもしていないため、濃厚接触者の判定はされず、PCR検査の対象にもなりませんでした。 しかし昨日当たりから、また咳が増えた感じがして、主人にはいつもと変わらない、少し増えただけと言われますが敏感になってしまい、不安になっています。 咳の感じはいつもの咳と変わらないこと、熱や鼻水等の他の症状は何もなく本人はとても元気です。 コンコン、と繰り返すのではなく、「えっ」という感じで咳払いのような感じの咳です。本人はいつもの咳と同じと言っています。コロナの咳との喘息の咳の違い等はありますでしょうか。 咳が出始めたらするように言われた吸入をまた今朝から始めました。もうしばらく様子見でいいでしょうか。
3日ほど前から、のどの痛み、乾いた感じを感じて少し咳が出ることもありました。3日経った今日も喉の痛みもまだあり、たま〜に咳をしたら空咳の様な少し痰が絡んでるのも感じます。今日、耳鼻科に行こうと思っていますが、インフルエンザのB型とかでしょうか?熱は36,3度位で3日間測っていますが高熱はまだないです。身体の節々が痛くてと言うことも特にはないです。仕事にはマスクをして出勤しています。業務もこなせます。単なる、喉の乾燥からくる風邪でしょうか?もし、インフルエンザぽいのであれば受診する病院を変更しようと思い質問いたしました。
7人の医師が回答
先週ですが職場でコロナ感染者が2名出ました。 マスクしていたことから濃厚接触者には当たらないとなりました。 しかし昨日から何となく喉が痛いような風邪かなと思い自宅で様子を見ています。 昨日と同じような喉の痛みだけ発熱はありません。 受診した方が良いのか様子を見ても良いのか悩みます。 喉のイガイガした感じで咳はまだ出ていませんが風邪をひくと咳喘息に移行することが多くそちらの方が特に不安です。 今は自宅にあるレルベアを昨日からはじめました。 コロナの場合何かお薬は違いますか? 対処療法のみでしょうか? 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
昨日から咳、咽頭痛がありました。 今日も昼間はその症状があり、仕事帰りに風邪薬とのど飴、マスク等を買いました。 家につき寒気・手のしびれ・熱があり、暖かくし安静にして、薬も飲みました。 今も横になっていて、熱を計ったら38℃台で、頭痛と咽頭痛だけなんですが食欲はあります。 これはインフルエンザなのか、風邪なのかどっちなのでしょうか? また年末から歯が痛く、鎮痛剤は飲んでますが、関係ありますか? 職場でインフルエンザがでたので心配で…
10歳の息子PCRの結果コロナ陽性になりました。7/24から高熱が2日間出ましたが3日目には平熱、咳が少し出ています。 家族は今の所症状がありません。濃厚接触者は7/29に隔離解除、息子は8/3まで隔離とのことなのですが29日〜3日まではまだ部屋が別などの隔離生活をした方が良いのでしょうか? 息子にマスクをさせれば多少の移動であれば大丈夫ですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療