上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

1時間ほど前から左下瞼(頬骨~)が腫れています。

person 30代/女性 - 解決済み

1時間くらい前から左下まぶたのあたりが急に腫れました。現在は少し落ち着いています。 赤味はなく、痛みもありませんが、左頬骨のあたりの皮膚が引きつっているような固くなっているような感じがします。 以前も同じように左下瞼が腫れたことがあり、半年前から繰り返しています。 前回腫れた際には、眼科、耳鼻科、歯科、ともにレントゲン(耳鼻科ではファイバースコープも)で確認しましたが、副鼻腔炎もなく(過去になったことはありますが治療済み)、上顎洞もきれい、虫歯もなし、眼科でも特に異常なしでした。 現在、眼科ではアレルギー(花粉など)の点眼薬を貰っており、歯科では継続的に噛み合わせを見ています。 最初に腫れたのは去年の11月ごろで、数回繰り返した後、2月ごろから現在までは落ち着いていたのですが、本日、また急に腫れだしました。 思い当たることとしては、2~3週間前くらいに風邪のような症状があり、鼻水が出ていたこと。本日、朝起きた時に喉が少し痛かったこと(上咽頭)、腫れた時には姿勢の悪い体制で本を読んでいたこと(寝転がり、壁で頭だけを支えるように、首がかなり前に折れ曲がっている(胸の上に置いてた本を見ている)状態)くらいです。 また、無意識、寝ているときなどの歯の噛み締めが強く、その姿勢の時に奥歯を強く噛み締めていたかもしれません。 また、今回は今も、鼻と喉の境目に痰がひっかかっているような感じがあります。 今回の左瞼の腫れの原因としては、考えられる原因は何がございますでしょうか? また、上咽頭炎で下瞼のあたりまで腫れることはあるのでしょうか? アレルギーかも?と思い、腫れた直後に、耳鼻科から処方されていたアレルギー薬を飲み、モメタゾンも使用、眼科の薬を点眼し、冷やしました。 そのせいか、現在は少し落ち着いている気もします。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭のふらつき・足の冷え・足の痙攣

person 40代/男性 -

頭のふらつきと足の冷えについて教えてください、ここ数ヶ月毎日のように頻繁に頭が一瞬クラッとします、たまになら気にもならないのですが頻繁に起きるので困っています、同時期から足のつま先も冷えるようになって夏場で体は暑いのに足だけ痛いくらいに冷えます、内科の先生に診てもらいましたが特に問題はないと言われました、自律神経的なものかと精神科の医師に相談したところSSRIを飲んでみたらと勧められ飲んでいるのですが効果はさほど感じられません、この薬の副作用を見るとフラつきと書いてあったので薬を飲んでるせいかな?と思ったりもします、そして最近の症状だと太ももを主にピクピクと軽い痙攣のような状態が頻繁に出ます、痛みはありませんが、こんなこと今までありませんでした、自身で調べたら脳からの神経伝達物質がどうとか書いてあり、この頭のふらつき、足の冷え、痙攣は関連があるように思います、冷えや痙攣は我慢できるのですが、やはり頭のふらつきが頻繁に起きるのは辛く、日常生活に支障をきたしています、どうしたら良いでしょうか? ・今年に入り神経内科・内科・精神科など医師に診てもらい検査を受けたが異常はなし。 ・自律神経の病気かとSSRIを数ヶ月飲んでいるが症状はあまり変わらず逆に軽いふらつきが頻繁に起きてるように感じる(副作用?) ・自律神経はストレスが原因だと思うのですが規則正しい生活をし睡眠も食事もしっかり取っています、体の不調以外に悩みやストレスは一切ありません ・自身の体で気になる点は小さい頃から噛み合わせが悪く矯正をした事があるのですが歳を重ねるごとに歪みが酷くなり上顎より下顎が突き出しさらに左右ズレています、この頭蓋骨の歪み、顎骨の歪みが何ら関係してるのかとも思ったりしています (頚部の圧迫など) 近くに専門的な病院もなく、一般の内科等では見つけにくい症状なのかとも思っています。

4人の医師が回答

硬いものを食べたあとの違和感の治し方

person 30代/女性 -

よく右側の下の奥歯周りの歯茎に違和感が出たり腫れてしまいます。 元々激しい歯軋りもあり顎関節症の強い痛みが出たためマウスピースを付けていますが、日中でも無意識に噛み締めることがあり、デスクワークなのもあって肩こり首こりと同時に歯が浮いたようになります。 そのため日々気を付けて過ごしていたのですが、最近、会食の際にメインに硬いお肉が、更にデザートにも硬い豆が出て、かなり顎を使ってしまい、また奥歯に違和感が出ました。 顎関節の辺りも触れると痛いので優しくマッサージしています。 たまにレジンを入れている歯(幼少の頃から虫歯になり長年付き合っています。抜随はしていません)が悪くなったかな?と不安になりますが2年前に定期健診でう蝕が見つかりレジンを外して治療したばかりですし、悪化したときにあった熱い冷たい甘いで滲みたりもなく、指やブラシでノックしても痛んだり響いたりもなく、歯茎にも目に見える腫れはありません。定期健診ではいつも歯周ポケットに問題は無いと言われています。 違和感もずっとあるわけではなく仕事など何かに意識が集中していると忘れているくらいですし咀嚼そのものに大きな支障はないのですが、なんとなく歯が浮いている気がして気になります。 気になると、無意識に歯を当ててしまうことがあり、なかなかよくならずで…。 こうなったとき、早く治すためになにか自分で出来るケアはないでしょうか? 今の所、こういう症状が出たときは ・極力右側で物を噛まない ・口を大きく開けない ・歯茎が腫れたらイソジンでうがいして市販の歯周病用ペーストを塗る ・意識して舌を上顎に当てて上下の歯が当たらないようにする ・頬や耳周りをマッサージ、温める ということに気を付けてはいます。

1人の医師が回答

続く血痰 癌の可能性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっていました。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今月19日透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水もひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後でした。今月19日は痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているためこちらでご相談し、20日に呼吸器内科を受診、胸部CT異常なし、喀痰検査をすることになり、次回は12月10日に結果を聞きに行く予定です。最近少し痰のからむ頻度が増えてきている気がしますが咳や目立った鼻水などはありません。 なお、昨年末に人間ドックでも胸部CTを受け、右肺上葉S2に索状影あるが炎症後の変化の疑いとのことで、先日の呼吸器内科にもCTを持参しましたが、何もおっしゃっていませんでした。 ご質問なのですが 1.今日夕方また写真のような痰が出ました。一部薄いピンクに見えますが、血が混じっていそうですか? 2.、肺はCTと喀痰検査で異常なければ癌は否定的で安心してよいでしょうか?それとも早く喀痰検査の検体を持っていって受診した方がいいでしょうか?なかなか朝一の痰が出ず来月10日の予約日に合わせて来週末までに持参しようかと思っていました。 3、副鼻腔炎の悪化や咽頭に何か出来物があったりするのかと思ったりもしますが、耳鼻科にも早めに受診が望ましいでしょうか?次回受診予定は12月中旬です。 タバコは吸ったことがありませんが、父は私が小さい頃吸っていました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)