口内炎白いに該当するQ&A

検索結果:5,464 件

3歳の子ども、頻回な口内炎と発熱、微熱などの体調不良について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもですが、2歳を過ぎてから急に発熱することが増え(約一ヶ月に一回)その時に必ず舌先同じところに口内炎のような白いプツとしたものが出来ていることに気づきました。 ここ数ヶ月、高熱は出していないですが、舌先に白いプツと共に微熱、軽い発熱の頻度が更に増え、最近の一週間では微熱が2回ありました。 この一週間は、保育園がコロナで休園となり自宅で過ごしていました。 どちらもPCRは陰性で、2回目の検査で日数的にもコロナの疑いはないとのことです。 白いプツと熱は一日か二日で落ち着くことが多いです。 一番最近に起こったのが火曜日で今は熱は落ち着いてきましたが、おでこが普段より熱く感じています。  小児科を受診するとよくあること、軽い風邪と診断を受け、時には口内炎とは言えないと言われたこともあります。 2歳までは3ヶ月に一度くらいで熱など体調を崩す頻度だったことが段々と増えていっているので、心配です。 また同じところに白いプツができることも頻回に見られるようになってしまい心配です。 子どもではよくあることなのでしょうか? 再度小児科へ受診すべきなのでしょうか? また、予防策などありましたら教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌の裏の長さ5ミリ幅1ミリ程の白い線状出来物は癌?

person 50代/女性 -

1週間ほど前から、舌の左側縁がピリピリするような感じがあり、口腔外科を受診。特に 異常はありませんでした。 ここ数日は、舌の表面もピリピリするような感じがあり、さらに、舌の裏に何か挟まっているような感じがしたので、鏡で見たところ、位置的には奥歯のあたりの舌の裏、左側に長さ5ミリ幅1ミリの白い線のような、くいしばりで頬内側にできる白いミミズ腫れのようなものを発見しました。 触っても特に痛みはなく、1週間ほど前に口腔外科では指摘されませんでしたし、6月10日ごろに口腔癌検診で実施したベルスコープでも異常なしでした。 いつからこの白い線があったのか、今まで見逃していたのか定かではありません。 タバコ、アルコールはたしなみませんが、肺腺癌、甲状腺乳頭癌を超早期発見で手術しております。そのことより舌癌が心配で仕方ありません。 舌痛症の可能性は高いとは言われましたが、白い線は別物と思います。 大学病院などの口腔外科を受診しようかと考えておりますが、口内炎、舌の裏を噛んだ、 白板症など何が一番可能性は高いのでしょうか?口内炎だと痛いと思うのですが、痛みがない=舌癌、なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)