吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

のどが急にチクチクして大きく咳き込んでしまう

person 30代/女性 -

数年前から、のどの症状で悩んでいます。 かぜの治りかけの時や、寝ている間にのどが乾燥して弱っている時などにおこりやすいです。 症状は、急にのどの1ヵ所がチクチクチクチクしてきて、徐々にチクチクもひろがり、大きな咳を我慢できなくなり激しく咳き込みます。 この発作?がおこると、咳き込んで吐きそうになるほどしないと治まりません。我慢しようとすると涙がでで、チクチクもひどくなり、結局咳を抑え込めずに大きな咳が出ます。 数分その咳をするとチクチクはどこかにいってしまい、一旦おさまります。 のどが弱っている時には、1日数回(ひどい時は数十回)おこり、いつおこるかわかりません。 会話していても、黙って作業をしている時でも、のど飴をなめている間でも、なります。寝ている時に急になる時もあります。 我慢の出来なさとしては、チクチクが始まったら1分は我慢がもたずに咳き込んでしまうくらいの勢いです。 今はなってほしくないなと意識した時にチクチクが始まることも多いような気もしていて、のどというより、何か神経的なものなのでしょうか? 夏頃に耳鼻科に相談した時は、この説明ではピンとこなそうで、炎症止め等処方されましたがやはりのどが弱ると発作は出ます。 上記の内容から、どういった状態、疾患が考えられるのでしょうか? 対処法や、おすすめの薬などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザではない?

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお伺いします。 クラスでもインフルエンザの欠席がすごく多いところへ、火曜の夕方、咳とともに8度の発熱をしました。 夜は9度になり、咳がひどくなってきたと同時に吐き気で眠れなくなったので、夜中に急病診療に行きましたが、検査は陰性でウイルス性胃腸炎と言われました(咳はどうなるの?)。ロタウイルスの説明書もついて、吐き気がひどいのに粉薬が出ました。頼みこんで吐き気止めの座薬はもらいましたが。 帰宅後、夜中の3時までトイレで吐いて、座薬が効いたのかその後寝ました。 翌朝水曜も相変わらず気持ちが悪い様子でしたが、熱は7度6分。かかりつけ医をたずねたものの検査は陰性。 息子は気管支が弱く、かぜでも必ず吐いて弱ってしまうので、親としては一刻も早くリレンザをあげたかったのです。でも陰性のためここでももらえず、胃薬類と抗生剤が出ました。 午後になって熱は9度5分に上がり、息苦しそうで呼吸も速く、肩で息をして顔も真っ白になったので夕方もう一度かかりつけ医の元へ。肺炎は大丈夫のようでしたが、「前日に9度になっているんだから、インフルエンザなら今朝の検査で陽性になるはずなんだけどな」と言います。結局、頼んでリレンザを出してもらいました。 今日木曜、息子はいまだ9度5分の熱で寝込んでいます。 そこで先生方に伺います。 今回のインフルエンザは、・消化器症状も多い・ゆっくりと熱が上がることもある・検査キットで陰性も多い というふうに聞いています。 検査にかかわらず、早めに抗インフル剤を投与するようにとどこかからお達しがあったようにも記憶しています。 息子は本当にインフルエンザではないと思われますか?検査キットに頼りすぎではないでしょうか? 先生方ならどう診断されるでしょうか……

1人の医師が回答

一ヶ月前から鼻風邪、四日前から咳、昨日発熱です

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳5ヶ月の女児です。 一ヶ月前から鼻水風邪で、アスベリンとカルボシステインの、シロップを飲んでいました。 先週金曜日から下痢と咳き込みはじめ、鼻水も増え、痰も絡んだ呼吸になっており小児科で、吸入もしてもらいました。アスベリンとカルボシステインのシロップと、ホクナリンテープをはっていました。咳で夜中目が覚めるようになりました。 土曜日も吸入に行きました。 呼吸を吐く時に、ジージーというような変な音がし始めました。 日曜の夜は咳も相変わらずひどく、ジージーという音とゼロゼロと痰が酷くからんでおり、咳き込んで嘔吐。月曜日、病児保育の小児科を、受診しました。フェキソフェナジンが処方されました。 月曜日夕方から38.3℃の発熱、夜に初めてのけいれん、救急を受診しました。 今日また小児科を受診、クラリスロマイシン、カルボシステイン、メプチン、デカドロン、フェキソフェナジンが処方されました。 熱は37℃台まで下がっていますが、食欲がなく、日曜から、ほとんど食べていません。 水分は母乳でとれています。 機嫌が悪く咳き込んで泣く、食欲はない、呼吸は、ジージー聞こえる、私にはしんどそうに見えますが、様子見で大丈夫でしょうか? 救急の先生には、検査はしないけど、咳がrsっぽいとはいわれました。 このまま一口ぐらいしか食べなくても、水分がとれたら大丈夫でしょうか? 呼吸はしんどそうに見えますが、どうなったら受診した方がいいですか? 今よくなるためにできることはなんでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ノロウイルス?b型インフルエンザ?コロナ?

person 30代/女性 -

今日の夜中、急に膨満感と軽く痛みがあり胃が動いてないような気がしました。 無理矢理寝たのですが、3時間程で気持ち悪くて起きてしまいました。 吐きたくなかったのですが、凄く気持ち悪かったので嘔吐し、そこから吐き気が酷く何回も吐きました。水も飲んだらすぐ吐いてしまうかんじで、何も受け付けれなくなりました。ちょっとしたらお腹がキュルキュル言い出して、下痢が2ー3度出ました。 そして一応病院行ったのですが、2日前の日曜日の昼に生牡蠣を食べていたのでおそらく当たったのだろうと言われました。 その時は熱はなかったのですが、今は熱が出てきました。 37.5度前後ありそうです。 あと病院で診察を待つ時間が結構長く、その間に吐き気はマシになっていきました。少し気持ち悪かったですが... 待合室で待ってると別の症状も出てきました。足が筋肉痛のように疼く痛みが出てき、水分が身体から全て出てしまったから血流が悪いのかな?と思いましたがペットボトルのポカリを1本全て飲んでもまだ怠さがあります。 本当にノロウイルスでしょうか? B型インフルエンザとかも消化器の症状が書いてあったのですが、ありえますか? あとコロナウイルスも心配です。 咳や喉の痛み、鼻水など上気道炎の症状はありません。 ※熱37.1-37.7 ※足の怠さ ※足の付けねが怠い気がします。 ※腰の背骨と骨盤の付根が痛い ※軽く胃の不快感 朝は無理でしたが今はお粥くらいなら食べれそうです。 ※水分しかとってないですが、朝出たきり下痢は今のところ出ていません。 *あとたまに数秒くらいの軽い頭痛あり。 普段は頭痛ないので熱のせいだと思いますが。

4人の医師が回答

発熱して5日目になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘が5日前の夜から咳、鼻水、37.8度の発熱があり、日中は37度くらいまで下がるのですが、夜になると39度まで毎日上がっています。今日は日中も38.5度の熱があり下がりません。咳が酷く、咳き込みで吐きそうになることもありました。数日前よりは少しは良くなっていますが、まだ咳と鼻水も続いています。 発熱から2日目と4日目に病院に行っており、詳しい検査はしていませんがウイルスによる物だと言われ、肺炎の前兆も考えられる為、抗生物質などの薬を出して貰い昨日から飲んでいます。薬を嫌がり様々な方法で試していますが、ほとんど飲めていない状態です。 今日になって、今までおしっこは出ていたのですが、痛がる素振りがあり朝の7時頃からおしっこが出ていません。食事はごく少量、水分はこまめに摂ってはいます。 質問ですが、今日は日中に下がっていた熱が下がらず、おしっこも痛がる様子で出ず、このまま薬だけで様子を見た方が良いのか悩んでいます。ゴールデンウィークで明日からまた連休になってしまうので、昨日も病院に行きましたがまた行った方が良いでしょうか? 病院では何も検査をして頂けなかったのですが、この状態では検査はしないものなのでしょうか?何が原因なのかも、肺炎になってないのかも不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

高熱が続く原因

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子です。 8月終わり頃から咳、鼻水の症状があり8月31日~熱が出ましたが2日ぐらいで下がりました。 咳、鼻水はそれからも続いており再度9月4日に受診し薬をもらいました。 薬を飲ませても薬が苦手なようですぐ吐き戻してしまいます。 9月8日夕方からまた熱が出て9日病院に行き薬を貰いましたがアイスに混ぜたり色々工夫はしているもののすぐに大量嘔吐するため全然飲めていません。 それからずっと39℃~40℃前半の熱がずっと続いており11日に総合病院に行きRSウイルスの検査と血液検査、点滴をしてもらいました。 RSマイナス血液検査もCRPなど入院するほど上がっていないので様子を見て月曜日まで下がらなければ再度受診するように言われています。 熱が39℃後半でも元気そうな時もあれば元気がなく辛そうな時もあり1日1~2回座薬を使っています。 しかし熱もあまり下がらずすぐに39℃以上になってしまいます。 今日で5日目ですがほぼ1日中39℃以上なので心配でなりません。 薬をきちんと飲んでくれたら抗生剤もきいてくれると思うのですが…。 こんなにも高熱が続く原因はなんなのでしょう。 考えられることはありますか? また咳は湿った痰絡みの咳が時々でますが9月の始めよりは症状は軽くなっています。 鼻水も軽くはなっているもののだらだらです。 ちなみに突発性発疹はまだしていませんがその可能性はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)