夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳の娘の熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日の夜間救急で、クループと診断され、吸入とリンデロンシロップを処方されました。 翌日必ず受診するよう言われ、診察を受けましたが熱もなく、右胸の音が悪いと言われただけでアスベリン、ムコダインなど風邪薬を処方されて終わりました。 するとその日の夜間に発熱しました。夜中には40度を超えぐったりしていたのでアンヒバを使い、翌日の日曜日の朝に再度受診しました。 そこでも前日処方された薬で様子を見るよう言われ、酸素濃度は計られず、嘔吐下痢が見られないようなら火曜日までは様子をみるよう言われました。 そして帰宅すると痙攣を起こし、1分弱おさまりました。(娘は過去一度、熱性痙攣の経験があり、同病院で診察を受けるもすぐ帰されました。) 火曜日まで受診するなと言われた直後の為、もう一度病院に行くのははばかられ、そのまま様子をみていました。少し唇が紫になりましたが、すぐ目を覚ましました。 熱は高いものの水分はとれ、なんとか薬も飲めていますが、以前38度5分以上の熱が続いています。 娘は喘息気味でオノンを内服しています。 下痢、嘔吐はありませんが、咳が酷くなる一方で、呼吸が非常に浅く、ゼイゼイ言っています。 今も途切れ途切れではありますが眠れていますが、呼吸が浅くすぐに起きてしまうので救急に行くべきか迷っています。 そこで質問なのですが、仮に酸素濃度が落ちていたとしても、眠れていれば様子をみていて大丈夫でしょうか。 このまま私が眠ってしまって、低酸素症になったりしないか心配です。 遅い時間大変恐縮ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヵ月 38度超の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子についてです。 ・7/19 午前3時頃から、38.7度の発熱、一日を通して38度台が続いていました。現在は37.5度ほどです。 
・母乳はいつも通り飲んでいます。 
・おしっこはいつもより少なめですが、出ています。 
・授乳時以外は、半目でぼーっとするか、静かに寝続けています。普段は声を出したり、ニコニコしたり、眠くなると泣き出したりしますが、発熱してからはほとんど泣くことはなく、授乳後は一人ですぐに寝てしまいます。(寝ているのかぐったりしているのか見分けが付かないときもあります) 
・黄緑色の鼻水あり、たまに咳き込んで咽せるようにして起きることもあります。 
 ・よだれなのか、透明な液体がダラダラと口から大量に出ます。普段は出ない量です。 
・前日7/18に、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種をしました。 
 ・7/16から上の子が発熱、鼻水、咳症状ありました。 ・本日7/19に、かかりつけの小児科を受診し、様子を見るよう言われました。明日の午前中、再度受診するよう言われていますが、症状が悪化したら夜間救急を受診するよう言われました。 現在は少し熱が下がったものの、ずっとウトウトしています。今日は一日を通してウトウトしていました。普段は起きているときは手足をバタバタさせますが、今日はひたすら指をしゃぶって、ぐったり?ぼーっと?しています。 どの程度になったら『症状が悪化した』と言えるのでしょうか? 夜間の受診目安、緊急を要する場合について教えてください。

4人の医師が回答

3歳、2歳男児長引く鼻風邪

person 乳幼児/男性 -

去年末の11月頃に2人とも風邪を引いてから鼻水が止まらずほぼ半年間 アンブロキソール カルボシステイン レボフロキサシン を服用しています。 定期的に希望してコロナやインフル、溶連菌などの検査をしますがどれも陰性です。 小児科だけでなく耳鼻咽喉科も4件ほどセカンドオピニオンで転院していますが薬の内容は変わりません。 どこへ行っても風邪と言われます。 この年は治ってかかってを繰り返すからしょうがないと言われますが 一度も治ってはおらず長期間過ぎると思っています。 症状は主に鼻水で日中はあまり外に垂れてくることはないのですが 常にズルズル吸っています。 2人ともズルズルしている割には鼻吸い機では吸えません。 特に夜間になると口呼吸で鼻水が咽喉に垂れてくるのか何度も咳をしてつらそうです。 この半年間で鼻から呼吸するのが辛そうで口呼吸になってしまいました。 病院に受診して薬を服用すれば症状は良くなるものだと思っているのですが全く変わりません。 半年間で何度か抗生物質も服用しましたが特に変化はないです。 特に夜間がつらそうなのでこちらも 心配で起きてしまい半年間睡眠不足も続いております。 今週はモンテルカストを追加で出されて服用していますが症状に改善は見られず、2人とも月に一度ペースで微熱を出します。 アレルギー検査もしましたが花粉症やその他のアレルギーは見られませんでした。 昔と違って症状を止めるような薬は今はないのでしょうか? 長期にわたって服用しても問題ないとどこへ行っても言われますが 長期服用云々の前になんとか1日でも早く症状を抑えてあげたいのです。 どうしたら良いでしょうか?

5人の医師が回答

新型の疑い。咳について。お願いします。

person 30代/女性 -

先週の土曜日の午後に冷たい物を食べてから突然物凄い悪寒が始まり何をしても治まらず、その後吐き気に襲われ夕方にかけて13回程吐きました。身体中の節々が強く痛み、肩や胸周りなど筋肉痛の様な強い痛みもあり、暗くなった辺りから悪寒が治まり発熱に変わりました。念のため診察に行き、新型検査は案の定、時間が経過していない為に陰性でしたが疑いが強いのでと吐き気止めとタミフルが処方されました。熱が24時間全く出なくなったのは昨日火曜日の早朝から本日水曜日の早朝にかけてです。土曜日夜〜8度後半から9度前半・日曜日7度後半から8度後半・月曜日夜間のみ7度前半〜後半・です。火曜日から食事も出来るようになりました。本日タミフル4日目ですがやはり新型でしょうか?(季節性ワクチンは接種済み)3歳がおり私から感染していないかとても気になっています。今の所以前から続く鼻水と軽い咳のみで元気です。マスクと手指や家の中の私が触れた所の消毒はできるだけ徹底はしましたが…あと日曜日のみですが痰がずっと薄い赤でした。これは嘔吐の影響ですか?月曜日夜辺りから咳がかなり酷くなり、ムコダインとアスベリンも全く効きません。呼吸器科へ行くべきでしょうか…長文申し訳ございません。お忙しいお手数おかけ致しますが、回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 コロナ感染の可能性と将来の影響

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子です。 父親である夫が先週3/5(水)に頭痛と倦怠感があり、3/6(木)にコロナ陽性となりました。 毎晩夫が夜間授乳をしており、3/5(水)も対応しました。 コロナ陽性が判明してからはホテルで宿泊しています。 4ヶ月の娘は3/1(土)〜3/5(水)頃まで下記のような症状があり、体調が良くありませんでした。 ・便秘のためかよくうなる ・ミルクの飲みが悪い ・授乳後いつもより吐き戻しをしていて、量も多かった ・たまに咳、くしゃみが出る ・機嫌は授乳時は悪いが、その他は良かった ・熱はなかった 3/6(木)以降は娘の機嫌は良かったですが、1日数回咳・くしゃみはしており現在も続いています。 3/12(水)定期予防接種のため病院で父親のコロナの件を伝えましたが、胸の音と喉を診てもらい特に問題がなかったので予防接種を受けました。 以下質問です。 娘がコロナに感染していた可能性あるかと思いますが、 ・予防接種を受けて問題ありませんでしたか? ・仮にコロナに感染していたとして、将来何かしらの病気へのリスクが上がったり、健康に影響が出たりすることはあるのでしょうか? またコロナウイルスが体に入ったことで、後の将来悪さをする等といったことはありますか? 今回の症状が治まれば完全にコロナウイルスは体から無くなったと考えてよいですか? まだ小さい赤ちゃんのことなので、とても不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳3ヶ月男児 運動時の咳と喘鳴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供です。 運動時に咳とゼィゼィヒューヒューという呼吸音がなるようになり(今年の2月から 喘息があるのか、心配しています。 症状 走るなどしたときに咳が出始め、喘鳴のような音がなる 座るなど安静にさせても二十分くらいは続くように思います。 本人は興奮しているためか、止めない限り咳こんでも遊ぶことを止めようとしません。(親が心配になって止めに入るが、その必要はないのでしょうか?) 症状がでないときもあり、(寒いときのほうが多かった気がします。)原因がわかりません。 母親の私は喘息ではありませんが、子供の父親は喘息がありました。 私に喘息の知識がなく、少し調べてみましたが、本などにあるような、夜間発作があるとか、発作がつらく横になれないなどのことは今まで息子には見られないため喘息とは少し違うのかなと思っています。(それともこれから発作がでるのか) 息子はアレルギーの検査をしたことはありません。 が食品アレルギーの28品目のなかでまだ食べたことがないのはカニくらいだと思います。いずれもとくにアレルギーの症状があるようには見えず、重度のアレルギーはないのかなあと思っていました。 しかしこのこの姉には重度の食物アレルギーがあるので、運動によって誘発されていることもあるのか、と心配しています。 いずれかかりつけの小児科に行った時に相談したら良いかなー程度で考えていましたが、早く受診したほうがよいのか、また小児科より専門的な科を受診した方が良いのかなど、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

2歳7ヶ月の息子が3日間高熱が続いている

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子が今週水曜の朝から39.0付近から熱が下がらない、水分は摂れているものの、食欲がないので相談させてください。本人は機嫌は良いのですが、夜間は寝てる間何度も泣いています。 これまでの流れです。 4月17日水曜日 朝38.8発熱しました。咳や鼻水の症状もあります。小児科を受診し、デキストロメトルファン臭化水素酸塩才流10%、カルボシステイン、モンテルカスト細粒4mg、カロナール、ルロブテロールテープ0.5mgを処方されました。 4月18日木曜日 熱が全く下がらなかったため 昨日と同じクリニックを受診し、コロナ、インフルエンザの検査をするも共に陰性でした。夕方40.3熱がでていました。20時半頃カロナール服用しました。 4月19日金曜日 熱が下がらず、左耳が痛いと言い、中耳炎を疑い耳鼻科に受診しました。中耳炎にはなっておらず、RS、アデノ検査するもどちらも陰性でした。耳鼻科ではワイドシリン細粒20%、ミヤBM細粒、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を処方されました 発熱してから水、ジュース類、ゼリーは口にしますが、まともな食事は食べられていません。  高熱、咳、鼻水の症状が続いています。 いくつか感染症の検査をするもすべて陰性ですが、高熱が下がらないのが心配です。 何か他の病気なのか、違う病院に行った方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く熱

person 10歳未満/女性 -

6歳のこどもです。よろしくお願いします。 5月3日…38度発熱。症状:鼻水・咳。救急外来受診し、風邪と診断。鼻水・咳の薬処方。 5月4日〜5月5日…38度前後をウロウロ。症状変わらず。 5月6日…昼に39度を超え、今まで元気にしていたが急にグッタリ。小児科受診。5月3日処方と同じ成分の薬処方(ペリアクチン・メゼック混合のシロップ薬) 5月7日…37度前後で、平熱までは下がらない状態。 5月8日…37度が変わらず、下がらないので、念のため小児科受診。シロップ→粉薬へ変更(アスベリン・ジルテック) 微熱くらいだったら、登校しても差し支えない、との判断をいただく。 同日昼過ぎから38,6度に上がる。本人はただただ眠っていました。 5月9日…朝には36,5度に。 他の医師に相談するため、小児科受診。 熱が長引いているので、アデノウイルス・尿・血液…を検査。 アデノウイルスは陰性。 尿・血液に関しては、問題は見つからなかったそうです(夕方、医師から電話をいただきました)。 同日夜間に39,2度発熱。 小児科を受診すべきか、大学病院の様に大きな所へ行くべきか迷っています。 肺の音などはまったく問題がない、との事でしたし、昨日受診しているので、とりあえず今日は様子を見て構わないかな…。 と思っていますが、何しろ熱が一週間も続いているので、心配です… 受診すべきでしょうか…

1人の医師が回答

1歳の息子、4日間の発熱。解熱後に発疹がでました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子ですが、2週間ほど前より咳や鼻水の風邪症状がありました。 そして、先週の木曜日から以下の流れがありました。 木曜日→夕方から熱があがり、37℃から39℃の発熱 金曜日→朝から熱があり、37℃から39℃の発熱。小児科受診(喉が赤いため普通の風邪との診断) 土曜日→38℃から39℃台の発熱。座薬をいれて平熱近くになるものの、座薬がきれて一時40℃台の発熱。 ♯8000で相談したものの、小児科へいったなら夜間診療に行く必要なしと言われる。 日曜日→39℃台の発熱。夕方に微熱になるものの夜中に39℃台に戻る。 月曜日→ぐったりしていたため小児科に再度受診。採血の結果、CRPの数値が3.4のため、細菌性の風邪と言われ抗生物質が処方される。(白血球は78 10 2/uL) 服用後熱がさがり、現在も咳や鼻水の症状のみで発熱はありません。 高熱が続き、ぐったりしていたため、お尻のみを洗うかホットタオルで全身を拭くことが多く入浴は控えていました。 昨日も一応体を拭いていたところ、背中やお腹に発疹ができていたため小児科を受診しました。 風邪に伴う発疹と診断されたのですが、風邪で発疹ができるのを初めてみました。 川崎病や麻疹ではないかと少し心配なのですが、風邪でも発疹ができるのでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎 妊婦

person 30代/女性 -

何回か質問させていただいてます。 またお聞きしたいのでどうかよろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ケ月)の妊婦です。 9月半ばからの咳き込みで初め気管支炎か喘息?と診断され、1ケ月半ほどたった11月初めには少しずつよくなりつつあったのですが、また新たに風邪を引き、現在肺炎になりました。たぶん、マイコプラズマではなく肺炎球菌だろうと言われています。(痰の検査で) ジスロマック、メジコン、ムコソルバンを3日間飲んで、症状はよくなったように感じたので今はムコソルバンだけ内服するようにいわれ、咳き込みが激しい時にはメプチンエアーを吸入しています。 しかし、夜間の咳き込みが激しくお腹の赤ちゃんも心配だし、咳き込みのため眠れません。昼間は昼寝をしても咳き込みはひどくありません。 今日はまたひどくなりそうだったので先ほどメジコンを飲んでしまいました。 先生がいうには妊婦にはできたら内服より吸入薬のほうが安心やし、咳もある程度だして、痰を出したほうがよいとおっしゃっていたのですが。 産婦人科の先生は咳き込みが激しいと流早産の危険がでてくるとおっしゃっていたし、どっちにしても不安です。 あと、咳き込みが続くと息苦しいし、左胸の下あたりがズキズキします。 肺炎の影は左下のあたりだったのでそこが痛むのでしょうか?いまいち肺の場所がわからないので、その痛みなのかまた別に考えられるのか分かりません。 次回診察は5日の月曜です。総合病院なので明日行くのも気が引けるし、教えていただけたら助かります。 私の状況で、メジコンはあまりすすめませんか? 赤ちゃんのために、私はどうしたら一番いいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)