検索結果:3,471 件
一歳半の子供が2日前から8度5分から7度位を上下する発熱があります。また左目が充血して臭いのある目やにの様な物が常に出て涙が出ています。口の周りを中心に顔全体に赤いポツポツとした発疹があります。本日病院に連れて行った所、喉が赤くなっているのと、B型のインフルエンザと言われましたが検査の反応がかなり薄くよく見て言われれば出てるのかな?程度の反応だったのと帰省中だった為小児科専門のいつもの掛かりつけでなかったので心配しています。また眼科も本日連れて行き結膜炎と診断されました。咳や鼻水などの風邪症状は見られず元気もあり食欲もいつも通りではありませんが食べれてます。他に何か考えられる病気はありますか?
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、24日に37.6度、25日は一瞬40度まで上がり、本日まで38度~39.9度を行ったりきたりしています。 午前中は36.8度まで下がりので本人も元気なんですが、夕方からあまり元気がありません。 水分やパンは少し食べれています。 アデノウイルスの疑いで検査したのですが結果陰性で、心配だったので昨日採血もしてもらいました。 結果、ちょっと炎症は見られるが、症状を見る限りアデノウイルスだろうと医師から言われました。 明日の朝までに熱が下がらなければ、例えば、川崎病とかの可能性もなくはないので病院へ来てくださいと言われました。 質問↓ アデノウイルスでこんなに熱が続くことありますか?今日で6日目です。 夜になると高熱が出るので心配です。 川崎病を示唆されましたがどうなんでしょうか? 目やには落ち着いて来ましたがまだ出ます。
1歳の子どもです。 砂場で遊んでいた際にスコップで砂をかけられてしまいました。その際、びっくりした様子ではありましたが泣きはせず、目を擦ったりもしませんでした。 ぱっと見では目に砂は入っていないように見えますが、もし砂が目に入っていて角膜に傷がついたりしていたら怖いなと心配です。 今のところ機嫌良く普段と変わらない様子で過ごせているので、このあと目をこすったり、充血したり、涙や目ヤニが増えるなどの症状が出てこなければ、幸い今回は目に砂が入らなかったと判断して様子見で大丈夫でしょうか? それともやはり念の為、明日の朝一にでも眼科を受診してきた方が良いでしょうか? 目に砂が入ったかもしれない場合の受診目安をご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先月の半ば、体調が悪くなりその後1週間程匂いがしなくなったので検査はしていませんがコロナになったかなと思います。熱は微熱で喉が痛くなったくらいです。鼻水咳はそれほどありませんでした。同じ時期周りにもたくさんコロナにかかった方がいました。 そして1ヶ月経った今、私がまた体調が悪くなりとにかく咳が止まりません。他に喉の痛みがありますが鼻水はなく、熱もありません。1週間程前に子供が結膜炎と診断されました。大量の目ヤニ程度でした。そこで私のこの咳が止まらないのはまたコロナにかかったのでしょうか?それと結膜炎でも咳が出ると書いてあったので結膜炎からきてるのでしょうか?目の痒みはあります。咳が止まらずきついです。喉も痛いので市販の風邪薬を飲むか咳止めを飲むかも迷ってます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
39歳女性です。 先週、子供が持っていたプラスチック製の箱の先端部分(そこまで尖っていない)が私の右目に勢いよくぶつかり、直後から痛みと充血があったので、翌日眼科を受診すると、角膜に傷があると言われ、ヒアルロン酸na点眼液0.1を処方されました。 明日で点眼液を使用してからちょうど1週間になります。 ただ、昨日の夜ぐらいから右左ともに痒みがあり、今朝、目やにと充血がありました。 これは目薬の副作用でしょうか? 薬の記載には副作用で結膜炎などが載っていたので、気になっています。 先生には、処方された目薬は1週間は使ってくださいと言われましたが、結膜炎みたいに目が充血していても明日までは使うべきでしょうか? また、角膜の傷はどれぐらいで治りますか?
3人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供がいます。 詳細は省きますが昨日の夜、調理中にはねた油が目に入ったかもしれません。 油がはねて私も「あつ!」と声をあげたと同時に息子も泣き出し、すぐに体と顔を確認しましたが赤くなってる所はありませんでした。 すぐ泣き止んでその後はけろっとしてます。 ただ今日朝起きてから、たまに右目をこする様子があります。 泣いてないのにふいに右目だけ涙目になっていたり、睫毛が濡れていたり、一粒だけポロっと涙を流します。 充血したり腫れたりはしておらず、目やにも出ていません。 昨日からちょうど風邪をひいていて鼻水、くしゃみ、熱の症状もあり、風邪からくる涙なのか、油が目に入ってしまって傷ついたしまったのか、不安です。 今すぐ眼科に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月の子供ですが、しばらく前から食事中などに目を擦るようになりました。 機嫌のいい時、遊んでいる時は擦ることはなく、機嫌の悪い時、食事中の飽きた時に擦ることが多いです。 目の周りが赤くなったり目ヤニが出ることはありません。目の動きで気になることもありません。 ただ、食事中は唾液や食べかすがついた手で擦ってしまい、指を目の方に入れてしまい、心配です。 ネオメドロールを塗っていましたが、改善せず、ヘパリンを塗ると頻度が減りました。 かかりつけの眼科は1ヶ月後しか予約が取れず、別の眼科ですぐに診察した方がいいのか悩んでいます。 小児科では目や目の周りが赤くなっていたら眼科にかかってくださいと言われています。 ヘパリンを塗ることを続けて様子見でもいいでしょうか?
9ヶ月子ども。 朝起きた時は症状は見られませんでしたが、9時頃着替えをさせている時に、左目の瞼が少し腫れており、赤みがあることに気がつきました。片方の目は特に赤くも腫れもありません。 目やには少しありましたが、心配するほどの量ではなさそうです(ごく微量)また、痒がっている様子は特にありません。全体的に機嫌は良いです。 今までに食べ物のアレルギー症状は出たことなく、昨日食べたもので疑うとすれば「バナナ」です。ただし、初めて食べたわけではなく、何度か食べたことはあります。 病院の受診は様子見でよろしいでしょうか。 また、どの段階で病院受診を検討するのが良いでしょうか。その場合、受診は眼科あるいは小児科のどちらでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。
0歳4か月の子どもがコロナ陽性になりました。 当初、発熱以外に症状はありませんでしたが、2日程で熱が下がり始めると鼻水と目ヤニがあり、目の充血あります。 それと同時に発疹があります。 顔、腕、お腹、背中、太ももにあり、特に顔は全体が赤くなるほどです。(腕の発疹の写真を添付します。顔は全体にこの発疹があります。) 父、母共にコロナ陽性でしたが、頭痛、軽い咽頭痛、微熱程度の症状で軽症でした。 4か月で、初めての発熱です。 いつも通り授乳もしています、それに合わせて乳児用のイオン飲料も少量飲めています。 現在療養期間のため、病院受診のタイミングがよくわかりません。このような発疹は様子を見て大丈夫でしょうか? また、原因で考えられることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
11ヵ月の子供です。 日曜日から、発熱(最高39.8度)して月曜日に病院を受診しました。 インフルエンザの検査をしてもらいましたが、違うので風邪だろうと言う事で、薬をもらって帰りました。 熱は、2日程度でひいてくるだろうと言う事でした。ひかない時には血液検査など、他の可能性を調べないといけない。という話でした。 その夜に平熱に下がりましたが、翌日の夕方にまた38度、その後37.8~38.6度の間を行ったり来たりです。 熱の出始めから、4日目です。 明日にでも受診するべきでしょうか? 処方された薬は、あと1日分あります。 症状としては、眠気、倦怠感、黄緑色の目やに、黄緑色の鼻汁、熱です。 いつもより、随分と元気がなく頻繁に眠たがるので気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療