寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

6ヶ月の赤ちゃん 自閉症

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子です。 発達についてです。 1)最近目があいづらく、笑いづらくもなった 一緒に手遊びを始めてもすぐ横を向いて楽しくなさそう。こっちを見てると思って顔を動かしても視線がそのままだったりする時もある 授乳も今は乳首を離した後の目線はおでこより上とか全然違う方向。 縦抱き、うつ伏せ、座らせてもキョロキョロしてばかり。 ただ、遠くから、ベビーカーに乗ってる時、夫が抱っこしてる時はニコニコしながらこっちを見たりあやすと笑ってくれる 支援センターの従業員さんや医者、話しかけてくれる人はよく見るしお喋りまですることがある 2)絵本も集中してみない 同じくキョロキョロ。 3)一人でも平気 部屋を出ても泣かずに遊んでるからぼーっとしてる お風呂で自分が体を洗ったりしてる時は何故か泣く 4)呼びかけの反応が微妙 おもちゃに夢中だとガン無視。 声をかけてこっちをみてくれても少しだけだったり… おもちゃの音には絶対反応 4以外は3〜4ヶ月とは真逆の反応です。 同じ月齢の赤ちゃんの動画を見るとお母さんのことをしっかり見てて差を感じます どうしても自閉症が頭をよぎります。 そう思うと娘が可愛く思えなくなりあやしたり話しかけるのも辛いです。 今の時期なんて何もわからないのに疑ったりしてすごく失礼だと思います。自分に嫌気がさします。 お医者さんから見てもできてたことができなくなったのは気になりますか? 自閉症の症状があるのに乳児期はわからないのは何故なのでしょうか? 運動発達は首座りが4ヶ月手前、先週寝返りができるようになり今は逆方向の寝返りを自主練。寝返り返りは時々。 横にあるおもちゃに手を伸ばしたり持ち替えたりこねくり回す。 最近足を触るようになりました。

3人の医師が回答

夫はアスペルガーなのでしょうか

person 30代/男性 -

夫の情緒に欠ける対応を受けて疲弊する毎日です。夫は特定の趣味については精通していますが、それ以外の事や人にあまり興味を示しません。朝は出かける3分前くらいにしか起きず、夜は機械的に12時になるとぱたっと床に入ります。一日中同じ空間にいても相手がいないかのように振る舞う姿はまるでロボットのようです。日常の最低限のルーチン以外は面倒くさいようです。一緒にDVDを観たいと言っても離れて横になって1人で観ていて、肩を並べて仲睦まじくするようなことを求めると嫌がります。こちらの心情を伝えるとお前は面倒くさいなどと責めたりします。そういった情緒がからむ話になるといつも逆切れをして暴言を吐きその場から逃げるかうつ伏せになってうずくまり話しかけても完全に無視をします。まだ新婚ですが結婚が決まったころから情緒のある触れ合いを求めてきません。それまでは積極的にアプローチをしてきて毎日迎えにきたり外出時はひと時も忘れずに手をつないで歩いたり熱心でした。今は同じ空間に一緒にいても個別なので孤独を感じます。それでも本人は愛していると言います。睡眠障害なのか重要な日にも起きられず、寝ているときに指が少し触れるくらいの刺激でも痛いっ!とか夏でも寒い!と声をあげます。顔を見て話す時に目を擦ったり落ち着きがありません。いつも同じ服ばかりきています。食事の好みも偏っています。質問の意図に合わない回答が返ってくるので困ります。あなたは何をしたいか?のような質問をするとお前は何がしたいんだ!?のような逆質問をされたり、どんなふうに好きか?というYesNoで答えられない質問に対しては、全部!すごく!のような短絡的な回答が返ってきてまともな会話になりません。友人との付き合いはほとんどなく暇があれば一晩中でもゲームをしたがります。二分脊髄と重症なアトピーを患っていますがそれも関係があるのでしょうか。

2人の医師が回答

痙攣してないのに脳波検査をするのは必要ないですか?

person 乳幼児/男性 -

三歳の息子が5日前にロタとRSウイルスと診断され入院しています。 入院直前に目の焦点が合わなくなりました。 一般的な痙攣のように体がガクガクと硬直しなかったのですが、黒目が中央から上に何回もいき(おでこをみるような・・・)を繰り返し、目がパチパチ瞬きをして、呼びかけても焦点が合わないという時間が5〜7分ほどありました。 もうろうとしている感じでした。 そのあと両肩を持って何回も大きい声で呼びかけたら「大丈夫だよ」とぼーっとしながらも答えてくれたのですが心配でなりませんでした。その時熱は39度4分でした。 それから入院しました。その時のことを話すと主治医の方は熱が上がる時に起こるもの、あとは寝起きだったのもあり、うつろうつろでねぼけている反応ではないかと説明して下さったのですが、時間が長かったのもあり、気になって何回も何回も先生に聞いていたら、では一応脳波の検査もしましょう。となりました。 たぶん親があまりにも心配して何回も聞いてきたから脳波検査をしようとおっしゃって下さったと思うのですが、脳波検査というものにも不安がでてきました。 MRIのように体に負担があったりするのでしょうか? 睡眠導入剤を飲むなど調べたのですが、入院しているので夜自然に寝ている時に検査はできないのでしょうか? 何回もお医者さんに大丈夫と言われたのだから脳波検査はするほどのことではないのでしょうか? 今こそ親としてきちんと子供のために判断してあげたいのですが、どうしていいか分からなくなりこちらに質問させていただきました。 ちなみに息子は今は点滴もとれ回復にむかっています。 そして今までに痙攣の経験はありません。 混乱しているのと素人のため乱文で読みづらくてすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達凸凹の息子(小6)について

person 10代/男性 -

小6の息子についてです。 小さい頃から新規場面の苦手さやこだわりがあり、年長くらいから切り替えの苦手さ注意集中のムラが目立つようになってきました。 小3の時に児童精神科を受診し、自閉性3割くらい、ADHDっぽさが3割と言われ、発達凸凹、と言われています。 その息子が最近怒りっぽく、すぐにキレる(大きな声で怒鳴る、詰め寄る)ようになりました。特に弟に対してその傾向が強く、時には手が出ます。ひとりで怒っている分にはいいですが、弟が巻き込まれると私も感情が喚起されてしまいます。 特に、ゲームの後にその傾向が強く、闘いもののゲーム(スプラ、スマブラ)の後がより強いように思います。ゲーム時間は一時間、短いと文句を言いながらも守っています。 イライラしていない時は素直な子で、学校では多少のいざこざはありますが、特に大きな問題はありません。 また、最近好きなことへの集中がどんどん強くなり、逆に面白みがないこと(特に風呂、歯磨きなどの身の回りのことや、食事すら暇と言います)への取り組めなさが目立ちます。ダラダラするので寝るのが遅くなり、朝もなかなか起きられません。 私は比較的注意が多い母親で、夫も感情的に怒ることが多いです。(褒めることも多いとは思いますが)落ち着いている時に話をすれば、親の話を受け入れることもできますが、お互いヒートアップしてしまうこともあります。 お聞きしたいことは、キレることへの対応です。放っておいて好き勝手させれば怒らないことはわかっており、ただそうするとどんどん生活が乱れることが容易に想像でき、私も夫もつい口を出してしまいます。小さい頃はトークンなどを使って行動をある程度コントロールできたのですが、今はそれも難しい状態です。ゲームの禁止も考えますが… ご意見いただければ幸いです。

5人の医師が回答

酷い腹痛と下痢

person 20代/女性 - 解決済み

先月(2月)に入ってから、一週間の内、5日間、下痢が酷いです。(木)(土)以外です。平均は午前中4回、午後が9回、夜が4回、就寝中が3回です。 1日20回になり、一週間に100回です。今、学生ですが春休みなので学校に行くことはほとんどないため、ずっと部屋とトイレの往復になってしまいます。また、完全な水の時と、食物の欠片が混じった泥水の時があります。どちらにしても腹痛が酷いです。キューゴロゴロと痛み、音が鳴る腹痛と強い便意に耐え、トイレに駆け込んで、ブシューッっと一気に下痢をした後、トイレから出ても30分から一時間以内に次のを催すので、気が休まらず、夜もほとんど寝られず参っています。また、下痢を繰り返しすぎておしりが真っ赤になって腫れ上がり、トイレットペーパーで拭くのも痛いです。酷いときにはギリギリの所で下着とトイレを汚したり、下着と廊下を汚したり、下着とベッドを汚してしまいます。その度に、トイレや廊下やベッドを綺麗にしたり、下着を洗濯しなければなりません。上記の5日間で友だちと会う約束をしているときは、しっかり下痢止めを飲んだりして、そもそも下痢が起こらないように工夫はしており、5分の1の4回位に抑えたり、少しくらいは我慢して便意が通りすぎるのを待っていたりして、最低限の影響に抑えています。それでも腹痛がある時は全開で楽しめてないときもあり、友だちからも「大丈夫?」と声を掛けられて心配させてしまっているのが申し訳ないです。下痢止めを飲めばそれなりに症状は抑えられるのですが、いつまでも下痢止めに頼るわけにもいかず、どうすればいいか困っています。3月から急にということと、酷い腹痛と下痢のため、 1、腹痛と下痢の原因 2、考えられる病気 3、日常生活で気を付けること 4、病院は何科に行くか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

拍動耳鳴?

person 40代/女性 -

安静にしてる時は聞こえないけど、お風呂の後、日常生活等で体を動かしている時に左耳だけ閉塞感と拍動が聞こえます。めまいや吐き気とかはないです。寝たり、左の首を押さえると拍動音は止まって離すと再び聞こえます。 聴力や鼓膜は異常なく、昨年5月の普通のMRIは異常ないので大丈夫だろうと言われました(この時は症状はまだないです)。 4年前に造影剤を使った時に嗄声になったため、造影検査は出来ないそうです。 左耳の閉塞感や拍動が聞こえ始めると、治まるまで頭の左半分~首、左の鼻にかけて圧迫感と言うか違和感でぼーっとします。喉の閉塞感もありますが耳鼻科では声帯の動きが悪く声を出す時に閉まりきってない状態と言われましたがカメラで見て炎症等ないので様子を見ています。 後、3ケ月前くらいから、左鼻だけ、血の固まった、かさぶたができるようになり(子供の頃以外鼻血が出た事はなく3ケ月前も傷が付くような事思い当たりません)放置すると左鼻の奥で大きくなり、乾燥した塊で痛いので見てもらうと、鼻の少し入った所の粘膜に傷があると言われ、それが治りきらない状態が続いているのではと言われて点鼻薬とアレルギーの薬を貰いましたが、2週間経過しても症状は続いていて大きなクシャミをした時には鼻水に血が混ざります。 今、リウマチや血管炎でステロイドや免疫の薬を服用しています。耳鼻科の医師は、血管炎とか持病と関係ないか?念のため、首や血管を調べてみては?と言ってましたが症状を膠原病科や神経内科の主治医にも話しましたが、様子を見ましょうで終わっています。 血の塊が出来て来ると鼻は痛いし、塊を取ると出血するし、耳の拍動音も毎日なので辛いですが、このまま主治医の言うまま症状を様子て良いのか困っています。

2人の医師が回答

慢性気管支炎の薬の副作用?

person 70代以上/男性 -

今回相談させて頂きたいのは、私の父です。齢75歳です。 現在病院にかかっていまして、病名は非定型抗酸菌症、慢性気管支炎となっております。 2014年6月に入院しまして、今まで4回の入退院を繰り返しております。 ここで本題なのですが、現在かかっている主治医の話によると、肺はぼろぼろで、常人の三分の一程度の機能しか無いそうです。但し、酸素飽和度は95以上あり、人工呼吸器等は、つけておりません。 毎日の症状なのですが、ほぼ寝たきりで、咳、痰は当たり前のようにでます。咳は痰が絡むので、それと同時にしているようです。痰は粘っこくあとびきをし、中々切れないときがあり、「ゲェー、ゲェー」と大きな声を出しながらやっています。 痰の色は、黄色、さび色(黄色に血が混ざったもの)と一日中繰り返しやっているときがあります。 食事のときは、いつもお腹が張っているように感じ、お腹はすいているのだけれど、無理して入れ込むと呼吸が苦しくなり、ひととき具合が悪そうにしています。そして左腰の部分がいつも痛いそうなのです。 夜眠りにつくときは大体、夜の9時前後が多いですが、朝になるまでほぼ1時間おきにおきているようです。多いときには7回ほどになります。起きる原因は、尿意をもよおすからだそうです。 薬の副作用かどうかわかりませんが、解決したい問題点は3点。 ・痰に対しての薬はあっているのでしょうか。ここでは一応去痰薬はもらっています。 ・お腹の張りがいつもあるようで、解消方法はあるのでしょうか。 ・夜の1時間おきなのですが、一度泌尿器科にいきましたが、腎臓はきれいだということで、根本的な解決にはなりませんでした。 肺とは関係ないもので、便秘がちだということで下剤も調合されています。 つたない文章ですが、ご教授の程宜しくお願いします。

3人の医師が回答

8ヶ月発達が遅い気がして心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの息子についてです。 第一子なので、これまでの関わり方が間違っていたのでは?と気に病んでいます… もし発達遅延であれば、発達障害ということですか?どの時期になったら受診や療育、リハビリが必要なのでしょうか?今から出来る発達の促し方などアドバイスお願いします。 首のすわり、4ヶ月後半 寝返り、5ヶ月初め ピポットターン、5ヶ月後半 寝返り返り、6ヶ月初め 離乳食、5ヶ月後半開始(完母) 今日現在 ・フットリガード一切なし ・ズリバイ出来ず (平泳ぎのように両足で屈伸するも、空中で動かすため進まず。手の平を蹴らせて介助するも、片足ずつは動かせない。) ・離乳食は8倍粥がやっと。それ以上固かったり水分が足りないとえづく。野菜や魚の繊維も苦手な為ペーストにしている。白湯を飲ませるのも一苦労。スプーンからなら飲めるが、マグやストローではうまく飲めない。むせてしまう。 ・喃語がでない。あーとかうーとかのクーイングの域な気がする。離乳食で遊ぶように、ぶぶぶ…としたりはする。キャッキャ声を出して笑うこともあるが稀。笑う時はニコっと微笑むことが多い。 ・おすわりの練習、少しの時間なら保持することは出来る。しかし膝を伸ばして開脚する為、重心が後ろに倒れてしまう。曲げた状態で始めても、10秒もすると足を伸ばしたがっておすわりが保てず倒れてしまう。 バウンサーやベビーカーなど傾斜がある椅子は、身を乗り出して体を前に起こすことはある。 ・歯はゼロ 保健師さんや検診で相談しても、個人差があるから…まだ様子見で…で終わってしまいます。今から出来る促し方のアドバイスも教えてもらえず、何でも個人差で片付けられしまい悩んでいます。 今息子の為にできる事をしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6ヵ月の娘、レット症候群や自閉症の可能性は?

person 30代/女性 -

4ヶ月頃から、運動能力の発達が止まっているように感じます。 仰向けで足を上げたり横向きになったりはしますが、一向に寝返りに進まず、うつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。(機嫌が良ければ手足をばたつかせることもありますが、ずり這いに進む兆候が感じられません。) 成長の過程で気になっていたこととして、 ・新生児期より、便秘ぎみ(腸機能は問題なしとのこと)。 ・3ヶ月ごろより、「無意識に」両手を手首から頻繁にくるくる回す、「意図的に」指先をじっと見つめる。 ・4ヶ月ごろより、他人に抱いてもらうと「柔らかい」と言われることが多い。ぐにゃぐにゃな感じは無いものの、突っ張り、反り返り感は確かに全くない。 ・5ヶ月ごろより、下ろすと抱っこをせがんで泣く、興奮するとキャーと高音で叫ぶ。機嫌が良いときに、床やテーブルを片手でバンバンと叩く。時々、眠いと首を左右に激しくふる。 ・6ヶ月前後より、お座りさせようとすると、腰の曲がりが固く感じる。床で腰を90度に曲げることを嫌がる(ベビーチェアには座れる)。手しゃぶりが激しくなった。 …などの様子が見られます。 よく笑い、追視もします。人見知りはありません。 玩具を近くに置くと手に取りますが、あまり執着がないのか数分で離してしまい、手で遊んだり、周りで気になるモノを見ていたりすることが多いです。 また、声はよく出ていますが、第一子なので、喃語なのか音漏れなのかがいまいち判断できません。 基本的には、よく寝てあまりぐずらない手のかからない子です。 以上を総合して漠然とながらとても不安なのですが、レット症候群、自閉症その他難病の可能性があるでしょうか。 また、今、私がすべきことをご教示ください。

1人の医師が回答

手術後、職場復帰が精神面でツライです

person 40代/女性 -

2/24〜3/8まで急性虫垂炎で入院しました。病理は急性蜂窩織炎性虫垂炎です。術後、胃の激痛もあり一週間絶食し6キロ痩せました。胃カメラは異常なしです。 3/31まで自宅療養、3/26でまだ傷口が塞がらず液が出たりします。傷は少し痛く、みぞおち下の突っ張る感じがあります。 4/1職場復帰しました。職場のみんなは無理しなくていいよと言ってくれます。 復帰初日に「今日からまた頑張るのでよろしくお願いします」と女性上司に言ったら第一声が2週間は数に入れてないから、何もしなくていいから、具合悪ければ帰ればいいし無理してまた具合悪くなって休み延びればそっちの方が困るから。いなかった間も仕事やりくりしてやったから担当の仕事もやらなくていい、何が出来て何が出来ないのか書いて渡して……と言われました。 大丈夫?とか言われたい訳でも無いですが、ビックリしてすごくショックでした。復帰した朝に、何が出来るか出来ないのかなんてまだ分からないです。 その日から寝付きが悪くなり、夜中に何度も目が覚める様になりました。 夜中1時になっても眠れず。 今まで布団に入ればすぐ眠れ目が覚める事なく熟睡で目覚まし鳴るまで寝れてました。急な不眠がとてもツライです。 仕事に行く時、動悸して脇汗が出ます。 前から周りにキツく八つ当たりもする上司ではありました。何とか耐えていました。自分はいらないんだろうと思って涙出てきます。13年務めて仕事は好きなのです。その上司とは6年ほど仕事しています。 休みでもその事が頭から離れません。 来週、外科の受診がありますが今の心境を伝えてみるのは違うのでしょうか。新たに心療内科や精神科などに行くべきか…入院前からストレスで胃痛も酷く、婦人科にも行きホルモン検査は異常なしでした。 気持ちの落ち込みと、上司に話しかけるのも怖くて、どうしたら良いのか分かりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)