熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

4歳の男の子、高熱後の腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、発熱し、解熱してきたのですが、さきほど嘔吐しました。 おととい(木曜)の夕方に発熱しました。 19時の検温で38.7℃、その5丸一日くらいは38.5〜39.0℃でした。 昨日(金曜)の昼前に小児科を受診し、コロナ抗原検査陰性。 のどの赤みと軽い鼻詰まりがあり、診断ではコロナではないけど、熱が高いから風邪かどうかわからないから定期的に熱を測ってと言われ帰宅しました。 解熱剤は使用しなかったものの喉と鼻の薬を昼夜と服用し、夜から熱が少しずつ下がり、21時37.7℃、明け方37.3℃、朝8時半36.9℃となりました。 ですが、8時半の時点でお腹が痛いから起きれないとそのまま横になっていたのですが、間もなくして吐いてしまいました。 これまでも発熱したことはありますし、上がったり下がったりしたこともありますが、37度台前半や36℃台になってまでぐったりしていたことはなかったので、心配です。 一度吐いた後は落ち着いていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 ※発熱した日は、コロナ感染者一桁の地域から一ヶ月半ぶりに新幹線で帰ってきた日でした。帰るのを嫌がっていたし、移動もあったので最初は疲れかと思ったのですが‥。

5人の医師が回答

子供の熱が上がったり下がったりする

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子のことで相談です。 先週木曜の午後に突然39度3分の熱を出しました。  鼻水、咳等の風邪症状はありません。 しんどそうだったので、小児科を受診しました。喉が少し赤いと言われましたが、他には症状が無い為、解熱剤だけ出て様子見になりました。 金曜日は36度7分くらいまで下がって夜まで上がらなかったので安心していたのですが、土曜日のお昼前にまた39度近くまで上がり、今朝方まで下がりませんでした。 食欲もあまりなく、水分はとれていますがしんどそうにしていました。 頭も喉も痛いところはないと言っています。 今日は朝から37度5分前後で、今も37度3分くらいです。 いつもより食べませんが、昨日より食欲も出て少し元気になっています。 今まで一度熱が下がったらそのまま解熱し元気になっていたので、今回のように1日熱が下がってまたぶり返すのは初めてです。 風邪でもこのようなこともあるのでしょうか。 明日から学校が始まるのですが、朝熱がなければ登校しても大丈夫でしょうか。 また今日下がっていてもまた明日熱が出ることもありますか。 8月の初旬にアデノウイルスになり、そのときも1週間ほど発熱しました。

5人の医師が回答

1歳の子ども、解熱後24時間で再発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児です。1週間ほど前から軽い咳と鼻詰まり、黄緑の鼻水が少しありました。2日前からは発熱があり、以下に熱の経過を書きます。 5/5 夜中2時頃39℃の発熱    日中は38〜40℃で活気なく寝ていた 5/6 明け方には37℃前半まで下がる    日中は熱が上がらず、とても元気 5/7 2時頃39℃の発熱(現在) GWでかかりつけはやっておらず、5/5の夕方に地区の急患センターにて去痰薬とダイアップを処方される。 (1ヶ月前に突発性発疹で初めての熱性痙攣あり。それを伝えたら解熱剤は処方しないと言われた。) 質問ですが、解熱してから約24時間後の再発熱は、よくあることでしょうか?夜中だけ熱が上がるのは、肺炎などのおそれもあるとネットで読み心配になりました。 日中とても元気だったので、たくさん体を動かし遊び、お風呂にも入ったのがまずかったでしょうか。 また急患センターでダイアップを使用し、一度解熱してから24時間経ってからの再発熱だったので先ほどまたダイアップを入れたのですが、使い方は大丈夫だったでしょうか?予防的投与については医師により見解が様々なので、よく分からなくなってしまいました。 明日の日中熱が下がったとしてもかかりつけを受診した方が良いですか? 長くなりすみませんが、子供の発熱は2回目で慣れておらず、不安が多く、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)