検索結果:7,241 件
生後4か月の娘です。下痢で一週間前に「感染性胃腸炎」の診断を受け、ビオフェルミンを処方されました。しかし下痢が治らず、「乳糖不耐症」ということで、昨日から併せてガランターゼを飲んでいます。現在の排便は1日に7回前後です。治るまでにどの程度の期間か必要でしょうか。また、旅行などは控えた方が良いでしょうか。下痢以外は機嫌も良く、ミルクを飲む量も以前と変わりません。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後四か月の息子がいるのですが、2日前から鼻水と咳が出ていました。 鼻水は、治って咳のみが未だ続いてる状態です。 乾いた咳が続いており、処方されたのはシロップの薬でタベジールシロップ0.01%とカルボシステインシロップまで5%JGが混ざっているのです。それを朝夕方あげています。 母乳、ミルクは全然飲んでいますが、昨日あたりから息子が急に大声であー!やなんか唸っているのか分からない声を出します。 これはなんか体調が悪いのでしょうか? 熱はないです!肺炎だったりするんでしょうか?
12人の医師が回答
生後4ヶ月の娘に授乳中です。 混合でミルクの割合の方が多いです。 (7:3くらいです。) 今日の夕飯にチーズフォンデュを食べましたが 食べ終わったあと、アルコールが入ってることに気づきました。 ブランデーの様です。 写真添付しておりますが、内容量は書いていません。。 この場合、授乳はどれくらい間隔を開けた方がいいでしょうか? また、授乳する際一度最初の方の母乳を出してから あげたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後10ヶ月の男の子の幼児を育てているものです。 4月から慣らし保育が始まっているので日中熱を測っているのですが 毎日日中の熱が37度7分から37度2分くらいで高いです。 朝は大体36度9分です。 体調は悪くなく、ご飯もたくさん食べミルクも飲みます。 日中も元気に遊んでいます。 家族も元気でコロナの濃厚接触でもありません。 様子見て大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月の男の子です。37週4日、妊娠高血圧のため2078gで産まれました。1ヶ月健診で3300gぐらいまで大きくなり、特に指摘もありませんでした。 たまたま病院でモニターをつけたとき、睡眠中にも関わらず心拍数が160以上ありました。自宅で寝ているときに触診で測っても同じぐらいです。ミルクは700mlぐらい飲めて、本人の機嫌も良いです。これまでの心エコーでの指摘もありません。 このまま様子見で良いでしょうか?
6人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子です。 私の不注意でソファ(30cm)から転落してしまいました。 転落直後は泣いており、嘔吐はなかったです。追視もありました。 日曜日なので当番医に連絡しましたが、特に症状がないなら様子見ということでした。 その後、ミルクを飲ませたら吐き戻しを2回しました。 元から吐き戻しをよくするのですが、転落後の嘔吐と区別がつきません。 #8000も電話がつながりません。様子をみていて大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月になる子ですが、最近唾液の分泌が多く、口周りがびちょびちょになりがちです。そのせいでか、自分の唾液でむせます。また、寝ていても、自分の唾液でか急にむせて起きる時があります。また、ミルクを飲んでいる途中に急にむせることもあります。むせる時は顔を赤くして苦しそうです。数分すれば治りますが、肺炎などならないか心配です。医療機関に受診した方がいいでしょうか。
9人の医師が回答
生後2ヶ月半の子が昼間寝ません。 抱っこ紐で寝たと思ってベッドに寝かせると泣いて起きます。 ミルクを飲んだ後おしゃぶりをさせたり、スワドルを着せたりして眠りにつくまで抱っこするのですが、ベットに置くとやはり起きてしまいます。 ここ2日ほど1日の睡眠時間が9時間とかです。夜は4時間くらい起きずに寝てくれるのですが、昼間だけ全然寝てくれません。 発達に影響あるのでしょうか? どうしたら昼間寝てくれるのでしょうか?
生後7ヶ月の男の子を育てています。 服に付いていたパールを誤飲したかもしれません。 実際、飲み込んだ場面を見ておらず、誤飲したかも分かりません。 服に付いてたパールがポロポロ取れているのに気付き、拾いましたがもしかしたら飲み込んでいないか不安になりました。 写真のようなパールです。 大きさ的には、3センチから4センチぐらいかと思います。 今は、寝ています。 ミルクはまだあげてないのでわかりませんが、咳とかは特にしていません。
14人の医師が回答
生後4ヶ月の娘なのですが 先程うんちをしてオムツを変えようとしたらうんちに血が混じっており、すぐにでも医療機関を受診すべきか分からないので質問させていただきます 写真の通り血が混じっていたり、粘り気があるうんちで今までこんなうんちはした事ありません ここ数日は毎日2回ほどうんちしています 粉ミルクしか口にはしていません 機嫌は良く、お腹が痛そうな素振りもありません、熱もありません
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7241
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療