胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,175 件

胎児の大腿骨が短く小さめで羊水気持ち少なめだそうです。画像からダウン症の可能性ありそうですか?

person 30代/女性 -

只今30w2dの経産婦です。 2/9まで羊水少なめということと、胎児小さめで10日安静入院してました。 (AFI10、胎児25wで820グラム) 29w2dの健診では、羊水も普通になりBPD71.5(28w4d) AC234.6(29w)FL49.4(28w)EFW1207(28w2d)でした。 1週間後の本日また健診にいくと先生のカルテには、羊水ほんの少し少なめ 羊水ポケット3-4cm数カ所あり。 とかかかれており、30w2dで、BPD73.8(29w3d)AC226.8(28w1d)FL49.6(28w)EFW1195(28w1d) とでていました。引き続き自宅でゆっくり目に過ごしてくださいと言われまた来週健診です。 中期精査エコーでは、何も指摘されず入院中、精査エコーしてもらい胎盤が小さめと臍帯過捻転と指摘されそのため羊水がすくないのと、赤ちゃん小さめなのだろうと言われました。脳や心臓、腎臓に問題はないそうです。 気になるのは一週間で赤ちゃんがほぼ成長してない気がするのですが、体重やACなどは減ってますし。。 先生に、胎児発育不全か聞くと違いますとしか言われませんでした。 このように、発育が1週間で乏しい場合なにか染色体異常などある可能性はありますか?? 29wの写真添付しますが、首に浮腫みだったり鼻骨がなかったりしますか? 心配であまりねれません。

3人の医師が回答

胎児における多発性嚢胞腎の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

現在30w3dの33歳妊婦です。 28w0dに妊婦健診を行ったところ、私自身の腎臓に嚢胞があり(それまで気付くことはなかった)、母親•祖父ともに腎臓に嚢胞がある体質でしたので遺伝性疾患かもしれないということで大学病院に転院になりました。 29w0dに大学病院に行ったところ、胎児の腎臓が若干大きな気がするということでスクリーニング検査の予約を入れましたが、この時は羊水量は正常だったようです。 30w1dに胎児スクリーニング検査をしていただいたところ、腎臓はやはり通常の胎児より少し目立つかな、、?と言われ、また、左右に大きさが同一くらいの嚢胞らしきものが複数みられるとのことでした。 膀胱はみえ、尿はあるため腎機能が今の時点でなくなっているわけではないとのことですが、AFIが6.9センチで羊水が少なくなっている、腎臓機能が落ちてきているかもしれない、ということでその日から入院となりました。 それからNSTを朝晩やっておりますが問題は全くないとのことですが、羊水量は測っておりません。MRIは1週間後に予定しております。 おそらく遺伝性の多発性嚢胞腎ではないかと思いネットで検索していると、長く生きた例がなく、希望を失い毎日泣くことしかできない状況です。 胎児期に多発性嚢胞腎が発覚した場合、生きて産まれてくれる確率はどのくらいなのでしょうか。30wで腎機能が保たれている場合は、肺の成長はある程度あり、呼吸障害は生後無いと見て良いのでしょうか。 また、今の自分に何かできることがあれば些細なことでも良いので教えていただきたいです。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

34週0日でのリトドリン点滴→内服切り替えリスクについて

person 30代/女性 -

リトドリン点滴から内服に切り替えて良いものか、先生方のご意見を伺わせてください。 【現状】 31w4dより、切迫早産で入院しています。 (子宮頸管2.8cm/羊水多め/ウテメリン薬で一晩様子を見たものの張りが10分に1回あったため) その後すぐに点滴となり、リトドリン50mg2管を15ml/hで投与。 33w4dの今日を迎え、これまでNSTでもほぼ張りが見られず、子宮頸管も3〜3.1cmほど。 (張りは1日3-4回程度、多くても5-6回?) 経過が順調であることと、点滴は最低容量であることから、早ければ34w0dでそろそろ内服切り替え→2,3日様子を見て良ければ退院も可能とお話を頂きました。 もちろん経過NGであれば退院は延期にするし、退院しても経過不良だと再入院もちゃんと指示するよ!と言われています。 【心配なこと】 ただ、 ・このタイミングで内服に切り替えて大丈夫なのか? ・いくら病院で様子見とはいえ、切り替えた瞬間陣痛が来て止められず早産にならないか? ・経過順調で退院したとしても、すぐにお産になるのではないか?(病院までは車で15-20分ほどですが) ・35週台までに生まれると障害などが残るのでは? と急に心配になってきてしまいました。。 【伺いたいこと】 たとえば内服に切り替えて家で陣痛が来たとしても、30分以内の距離であれば点滴で止めることは可能なものなのでしょうか? 点滴にも胎児への副作用があると思います。また寝たきりで体力も落ちていると思います。 それを踏まえた時、36w0dまでやり続けることが安心、というわけではないのか、はたまた37w以下での早産のリスクを避ける方が良いのか… メリット・デメリットあると思いますが、先生方の場合はどういう判断をされるかお伺いできると嬉しいです。 また、内服に切り替えた場合予定日が早まる可能性が高いかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)