話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

4歳の子供、目が見えにくい?脳腫瘍の疑いはありますか?

person 乳幼児/女性 -

4歳0ヶ月の子供です。 5日前から咳をしており、先週金曜日に小児科を受診しました。 もともと気管支が弱く、風邪を引くといつも咳がひどく出て、かなり長く残ります。 今回も毎日薬を飲んでいますがなかなかよくならず、昨日の夜中は特にずっと咳をしていて熟睡できていなさそうでした。 今朝起きてすぐ旦那が熱を測ったときは36度台だったみたいなのですが、起きてからもソファに横になったりしてぐったり?しており、朝食もほとんど食べませんでした。 保育園を休ませて様子を見ていたところ、10時頃に38.3度になりました。 普段家だと昼寝をまったくしないのですが、しんどかったのか寝不足だからか…11時頃から1時間以上寝ていました。 昼食はうどんを少し食べ、17時頃に熱を測ったときは37.0度、19時頃に測ったときは36度台に下がっていました。 夕飯も昼のうどんの残りと、私たちの夕飯の焼きそばを食べ、今は元気いっぱいです。 先程子供と話していたとき「朝は目も見えなかったんだよぉ」というようなことを言っていました。 「目が見えなかったの?」と改めて聞くと「うん、パパとママみたいに(私も旦那も視力が悪く、日中はコンタクトで夜はメガネです)目が見えなかった」と言い「今は?」と聞くと「今は見えるよ!」と言っていました。 昨日たまたまネットニュースで小児がん(脳腫瘍?脳幹グリオーマ)でお子さんを亡くした方の記事を拝見したこともあり「一時、目が見えなかった」という子供の発言に思わず脳腫瘍を疑ってしまいました。 今日1日、ふらついたり何かに躓いたりということはないと思います。 何がどうなったときに脳腫瘍などを疑うべきなのでしょうか? 1日で解熱した今回の発熱だけでは脳腫瘍などの検査はできませんよね? 旦那にも言いましたが「考えすぎ」だと言われました。

7人の医師が回答

熱性痙攣後、まだ体調が完全に回復していない。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の子供です。 19日明け方熱があり、38.3くらい。少し咳が出ていました。  19日朝には熱が下がり、36.8〜37.0くらい。咳は引き続き。 19日お昼の12時頃PCR検査→陰性 19日はお昼寝を5時間ほどし、いつもより長く寝てしまい、体調は悪いのかなと。 20日明け方熱が上がり、明け方0:12頃から2分ほど熱性痙攣(初めてです。) 救急車を呼び、坐薬を入れてもらい2時間様子見。その間も寝ながら咳をしていました。明け方3時頃解放されてその間息子はずっと眠っていました。 20日9時に2回目の坐薬。(この時熱は下がっていて、でも先生に言われたからと坐薬を入れました) その後歩けないくらいぐったり。フラフラしたり、頭おかしくなったような話し方。いつもと違う様子でした。 お昼寝を4時間ほどして、夕方19時くらいには少しずつ元に戻ってきている様子。 21日かかりつけの医者へ行き、前回のPCR検査が早すぎたと言われて、抗原検査をしてものの陰性。 寝る前に熱を測るとまた上がり38.3くらいに。38.5を超えたら飲んで下さいと書いてあるシロップを、痙攣の恐怖から飲ませてしまいました。 熱があがろうとしていたのか、少し汗をかきながら寝て、 22日 朝は36.8くらいで元気でした。インフルエンザの検査をする予定でしたが、元気になっているという事で見送りました。 夜になるとまた38.3くらいになり、また恐怖から熱冷ましの薬を飲ませてしまい、その日は汗をかかず就寝。 23日 朝はやや熱あり37.9くらい。 昼寝4時間。その後元気ですが、食欲なし。 こんな調子で5日間過ごしましたが、もっと早く治るアドバイス、隠れていそうな病気などありましたら教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

至急!RSウィルスとマイコプラズマによる肺炎で入院した子どもに付き添い中に風邪をひいたようです。

先日子どもがRSウィルスとマイコプラズマによる気管支肺炎で6日間入院し、私も付き添い入院しました。3日目ぐらいから喉の痛みが出始めたのですが、諸事情により付き添いを交代してもらって受診することができないため、以前風邪をひいた時に他の病院で処方され、余った手持ちの薬(バナン、ロキソニン、レパミド)を飲んでしのいできました。現在も喉が痛いため病院で診てもらいたいと思っているのですが、気になるのは子どものRSやマイコプラズマがうつっていないか、ということです。熱は36,6℃ぐらいで一番上がった時で37,2℃でした。症状の中で一番つらいのは喉の痛みと喉が渇いた感じがすることです。咳は特にありません。明日、子どもの退院後の経過を診るため入院していた病院に行きますが、その病院で事情を話して検査を受けた方がいいのでしょうか?その場合、何科を受診したらいいでしょうか?大学病院なので内科でも色々あり、わかりません。ちなみにシェーグレン症候群の持病を持っていますが、子どもが入院した大学病院とは別の病院で治療を受けている状態です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭痛2日目です。いつもと違う頭痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 28歳女性、二児の母です。 体調は肩こり、生理不順意外いまは問題ありません。 のどは悪いですが今は何ともないですし、今気になるのは頭痛です。 普段から軽い頭痛はよくありますがそれは、おでこのあたりがジワジワ痛んだり、頭頂部のあたりがずきずき痛む感じでしたが、 昨日朝4じくらいからは、頭頂部の3センチくらい顔よりで頭頂部真ん中より2センチほど左が、言い表せないですが、いつもと違う痛みがあります。 打ったような・・・何とあらわせば良いかわかりませんが、いたいです。 耐えれないような痛みではないですが、普通のいままであった頭痛とは場所も痛みも全然違います。 咳などないですし風邪も引いていません。 この様な症状デスと何を疑いますか?なにか危ない感じはありますか? 追記 耐えられない痛みではなく痛さとしてはいつもの頭痛より軽いし、場所もピンポイントなのですが、痛みが増すわけでもなく、吐き気や変わったことはありませんが、チクチク?といいますか、痛いといえば痛いので気になります。 グーで叩かれたあとような、感じでしょうか? 時間がないので土曜日あたりに脳神経外科に行ってみます…土曜日までまっても大丈夫そうですか? 神経内科より脳神経外科ですよね? 話しだけではなく検査してもらえますでしょうか?

1人の医師が回答

一歳の子の処方してもらった薬について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の子が保育園に通い始めてから、毎月毎月風邪をひきます。 4歳の年中の兄が風邪を引くと、必ず移ります。 今も、1週間前から鼻水が出ていて喉に落ちているのか寝起きに少しだけ咳をする状態です。 鼻水以外は元気で、食欲もあり夜も寝られています。 今日、かかりつけの小児科が休みだったので、初めて違う小児科へ行きました。 そこで、聴診器を当ててもらったら、「痰が絡んだ音がするね」と言われ、 喘息の薬でしょうか? アンブロキソール ペミロラストKドライシロップ モンテルカフト を2週間分処方していただきました。 いつもは、カルボシステインとジメモルファンリンをかかりつけの小児科でもらっていたので、喘息の薬だというのに心配してしまいました。 そこで質問なのですが、 1、聴診器で痰が絡んだ音がすると言うのは、よく喘息の時にヒューヒューとかゼイゼイいってると言いますが、それと同じことを言ってるのでしょうか? 2、医師が処方してくれた薬ですので、間違いないとは思っていますが、この薬を2週間飲ませるのは問題ないと思いますか? 3、毎月毎月風邪を引くのですが、 一般的にどのくらいから強くなってくるのでしょうか。 先生が、気軽に話せるような雰囲気がなく、聞けずに帰ってきてしまった為教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

6歳の子供、夢遊病?

person 乳幼児/男性 -

6歳男児です。 インフルエンザに始まり、2ヶ月ほど風邪を繰り返し、鼻水・咳が続くため、先週耳鼻科受診し、副鼻腔炎(CTで広範囲)、右耳急性中耳炎の診断で、左耳は滲出性中耳炎になりかけと言われました。 クラバモックス、ミヤBM、カルボシステイン、モンテルカスト、オロパタジンを処方され、それらを4日間内服しています。 つい先ほど、全く目が覚めていないのに、ふらふらと寝室を出てリビングやトイレを5分以上は徘徊したため、抱き抱えてベッドに戻したところ、すやすやと寝ています。話しかけても反応は微妙でした。 薬の影響はありますでしょうか?モンテルカストではなくプランルカストでしたら今までしばしば風邪で内服して特に異常はなしでした。オロパタジンとモンテルカストは初めて内服しました。夢遊病の報告などはありますか?母親である私が幼少期に悪夢を見続けたことがあり、アレグラではないかと医師に言われたことがあり、気にかかりました。 3日後に再診される予定です。まずは中耳炎の治療のフォローだそうです。その際に、アレルギーの薬の種類変更のご相談をしてみてもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ7歳になる男の子です。

person 10歳未満/男性 -

昨日12月31日の朝、右の上の歯と歯茎の間が痛いと言い、夕方頃から頬が腫れ出しました。そして今日1月1日、朝起きたら腫れがひどくなり、鼻の横も腫れています。 先月まで、虫歯で歯医者に通っていて、治療は終わったとのことだったので、昨日その歯医者に今の状態を、話しました。(知り合いなのですぐ聞けました。)治療中、膿をとる治療をしたのだが、取り切れていなかったのかも、とのこと。今日は年末年始だったので、その歯医者は帰省中で、緊急でその歯医者の親族がやっている歯医者で見てくれたので、レントゲンは撮れないけれど治療歴や、痛いところ等みてくれました。とりあえず今日は膿をとれるだけとって、抗生剤とカロナールを3日分くれました。そして、お正月明け、また来るように言われました。 が、先ほど帰って来てから、元気がなく寒いと言い、寝ると、熱が38.7あります。 咳や鼻水はありません。喉の痛みなどもありません。 歯が原因で、熱がでることはありますでしょうか。 正月で田舎に帰省しており、今日は市内まで戻って診てもらいましたが、また市内に戻っても病院もあまりやっていないし、出された抗生剤で様子をみるべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)