顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

顎下腺唾石症について

person 30代/男性 -

数日前から食事中に顎の下にシコリができていました。 食事が終わるとシコリは消えますが気になり近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しCT検査を行なったところ1センチぐらいの石が見つかり右顎下腺唾石症と診断されました。 医師から石は右奥にあるので口の中から取り出すのは難しく外から全身麻酔で手術をしましょうと言われました。 疑問に思う点があるので質問させていただきます。 1・手術をするにあたってまず初めに顔面マヒのような症状があるかもしれませんと言われました。 それはそんなに初めに言わなければならないほどのハイリスクな手術になるのでしょうか? 2・1週間の入院が必要と言われましたが自営業を営んでいるものでそれほど長く入院生活ができないのが正直な現状です。一般に1週間ほど入院しなければいけないのでしょうか? 3・「急を要する必要はないのでじっくり考えてください。決まったらまた来てください。」と言われました。 将来的に考えれば取るに越したことはないのでしょうが腫れだけで痛みも特に感じず本音を言えば「手術しなければダメなのかなぁ?」という感じです。 しばらく様子を見て仕事がヒマになる半年後ぐらいまで観察でも大丈夫でしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻の癌

person 30代/女性 -

以前も同じような相談をさせていただきましたが、症状が良くなりません。 二ヶ月位前から左の顎のすぐ下に1センチくらいのしこりがあります。大きさに変化はありません。左目や、目頭、鼻に痛みというかズーンと重く感じることがあります。左側だけです。後鼻漏もずっと続いています。頰もたまに違和感を感じます。最近は耳の下あたりも疼く感じが頻繁に起こります。 頻繁に耳鼻科にかよっていて、内視鏡、レントゲン、血液検査、頸部エコー検査を行いましたが特に異常はないと言われます。レントゲンも綺麗だけど、軽い副鼻腔もあるかもと言われずっと薬を飲んでいますが、症状は良くなりません。 色々調べたら、副鼻腔癌の可能性もあると知り、不安で不安でどうしていいかわかりません。 リンパのしこりも消えないし…前回耳鼻科に行って内視鏡をした時に左の鼻の内側に白いおできみたいなのがありました。内視鏡を行う度に大きくなってるような気がするのですが、なにか悪いものでしょうか。医者は粘膜の下で軽く炎症が起きてるだけだと思うから、悪いものではないよと言っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 とにかく癌だったらどうしようという不安が消えてくれません…

4人の医師が回答

半年前に甲状腺にしこり。そこから喉の違和感

person 30代/女性 -

約半年前に顎の少し右下らへんにしこりがあり、押すと痛いので耳鼻咽頭科に行きエコーしてみたら甲状腺が大きく腫れていました。そこで抗生剤をもらい1週間後、自分で触る限りしこりはなくなりました。念の為受診しましたがそのことを伝えたら少し触って大丈夫ですね。で終わりました。 そのあと喉の違和感やたまに痛くはないですがチクリみたいなのがあり、やっぱり気になり2か月後2つの耳鼻咽頭科に行きましたが1つ目の病院では蓄膿からくるもの。2つ目のとこでは鼻から喉までカメラを入れたが問題ないとのことでした。 それで少し様子見してたのですが、先日友達から、喉と甲状腺は受診する科も違うし、全くの別物と知り、金曜に内科に行きましたがエコーは予約制だといい、血液採取のみですぐにエコーしてもらえませんでした。 他の病院でエコーしてもらえるとこを探しましたが連休に入ッてしまい、明けに受診する予定ですが 始まりが約半年前なのでもし甲状腺の癌なら進行してしまってないかなどとても心配になり眠れません。 また甲状腺の病院のホームページを見ると髪の毛が抜けませんか?と書いてあり最近髪の毛が抜けるので当てはまってたりととても不安です。

1人の医師が回答

胸の痛みと動悸、全身の不調

person 20代/女性 - 解決済み

2年ほど不定愁訴があり ここ1ヶ月くらい胸に力が入ってくる感じと、ドクッとなる感じ、動悸、左顎、首のつっぱり 左の歯の痛み、胸の痛み(色んな箇所がズキズキしたり、まん中がギュッと痛い感じ)背中の痛み、手の震え、ふらつき、脱力感、しびれ、血管の色が濃くなった、ところどころ内出血するようになった、左の太ももなどになぞのアザや内出血が出るようになった 首にやらかいシコリと別物の硬いパチンコ玉みたいなシコリができた むくみがひどくなった 顔だけ赤くなるようになった など色々あります 先日内科を受診したところ『胸と肺の音にはほぼ問題がないし、不整脈も感じられないし心臓神経症と風邪』と言われました ほぼってなんだ?と今になって気になって途端に不安になってしまいました。 不安症の気にしすぎも自覚してまして、安定剤は飲んでます 心臓が悪いんじゃないかなど考えてしまいます! 精密検査受けたほうがいいでしょうか 二年前からいろいろな科で検査をし異常なしといわれます。昨年末に受けた血液検査は健康そのものでした。 首はレントゲンで異常なし、MRI は脳しかとっていません 精神だけでここまで体調に現れることがありますでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)