風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,779 件

こめかみ、頬など、顔の周辺のかゆみで眠りづらい

person 40代/男性 -

かゆみのため皮膚科を受診しようと思いますが、お薬の処方を受けに行って良い程度の症状(我慢や市販薬で対処するレベル)かどうか迷っています。 ●発症の状況と症状 1週間ほど前、シャワーの最中にこめかみあたりがとてもかゆく感じたため、シャンプーで強めに洗いました。普段とくに頭部に痒みが出ることはないため少し不思議に感じました。 すると、風呂上がりに顔の周辺部分や頭部にピリピリしたかゆみが発生しはじめ、それ以来ゆるいかゆみとやや強めのかゆみが定期的に繰り返すようになり、睡眠中は一度かならずかゆみで目を覚ますことが続いています。 ●部位 特にかゆみを感じる部位は、もみあげ、目尻、目の下です。 ●現在の対処状況 現在はなるべくシャワーの温度を下げたり、暖房を弱めにしたりして体温を上げすぎない、アルコールを飲まないようにしていますが、症状は特に収まる様子がありません。 スギ花粉アレルギーは長年わずらっています。食物アレルギーはとくに自覚したことはありません。 皮膚科などで処方をいただくほうが良いとは思うのですが、はじめての症状であるため、こういったかゆみというのは「かゆみ止めをください」という感じで受診してよいものでしょうか。

3人の医師が回答

オイル被れについて

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 10年以上前からアロマオイルで入浴後マッサージをしています。 キャリアオイルの中に入れるアロマ精油の量もしっかり多くならないようにして使っていました。 ずっと同じキャリアオイルと精油を使っていたのですが 最近、外出時に乾燥するようになり 作ったアロマを持ち歩くのが面倒でベタベタするので小さめのベビーオイルを 薬局で購入してそれを塗るようになりました。 外出時のみです。 生理前などは特に冬になると胸周りと腰周りが乾燥している様な気がして 外出先のお手洗いで何度か塗ったりしていたのですが、 数日前から、ベビーオイルを塗った部分がかぶれだし痒みもひどくて ベビーオイルを塗ったそばからカサカサになってきました。 毎日のお風呂上りは植物性のオイルで10年以上もかぶれや痒みを起こしたことがないのに、ベビーオイルでかぶれる事はあるのでしょうか? ベビーオイルのほうが植物油よりも安全だと思っていました。 かぶれた部分にいつものお風呂上りに使う自作のオイルを塗ると赤み痒みも治まります。 (使っているオイルは・キャリアオイルがココナッツおいる+アーモンドオイル 精油は・ティートゥリー・フランキンセンス・ラベンダー・ゼラニウムこれらの中から2種類数滴です。) このまま植物性オイルで治るようならこの自作オイルを塗り続けてよいでしょうか? それとも皮膚科に行きお薬をもらった方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体に赤い点

person 20代/女性 -

昨日お風呂に入り、上がったら手の甲、腕、お腹、背中、足(少し)が赤くなり赤い点ができました 特に手の甲、腕、肘が酷いです。少し前から全身の乾燥がとても酷くて(特に手の甲、腕、肘)シャワーを浴びる度痛くてお湯でピリピリして赤くなっていました。この時からお風呂上がりにボディークリームを塗るようにしていましたが塗った部分がやはり赤く目立つようになっていました。(でもしばらくしたら赤みはある程度引いてました)この時は赤い点はできてなかったと思います。それで昨日お風呂上がりにいつもより赤みが酷いことに気付いて(小さな赤い点も少し出てたので)ボディークリーム(いつも塗っていた物)を塗ってみましたが赤みが引かず針で刺したような小さな赤い点がたくさんできてしまいました。寝て起きたら引いているだろうと思い朝確認してみたのですが全く引いておらず顔が痒く赤くなっていました。朝ーで病院にいって受診してもらいましたが乾燥ではないとのことでした。血液検査をしてもらい痒み止め?かなにかの注射をしてもらい飲み薬を家に帰って飲みましたが一時的に赤い点は引いたのですがまた出たり薄くなったりです。エアコンで体を暖めると赤い点が目立ってきます。 血液検査の結果を待ってみますがやはり何か大きな病気ではないかと不安です。ちなみに腕など湿疹の酷い部分の痒みはそんなにありません。 肝臓も悪いです。 何か関係はあるんでしょうか? 回答お待ちしてます

1人の医師が回答

幼児の肌の乾燥?カサカサについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 もう数ヶ月で2歳になる娘ですが、肌が弱い?のか乾燥肌なのか両手足(太ももや膝裏)に薄赤色?オレンジ色のカサカサがよくできます。 足首はカサカサ+プツプツしています。 風呂上がりは血行が良いせいか特にカサカサが目立ちます。 以前は痒がっていたので処方されたリンデロンを塗って痒みが引きました。 今は痒がっている様子はありません。 今は1日2回朝と風呂上がりに、 ヘパリン類似成分0.3のヒルドイド→ロコイドの順でカサカサに塗っています。 小児科では赤みが引くまでロコイドを塗るように言われていますが、赤みが引いてロコイドをやめボディクリームのみにすると数日内にまたオレンジのカサカサが出来てしまい、これを数ヶ月繰り返しています。 ロコイドがなくなってしまったので明日また小児科へ行きますが、一体いつまでステロイドを使わなきゃならないのかと不安です。 以前ボディクリームだけで1週間位様子を見たのですがカサカサが治らなかったので結局小児科へ行きました。 1、ロコイドやヒルドイドをずっと使っていて何か皮膚に変色や異変、幼児に障害がこの先出ないか不安です。 いつまで薬を使えば良いのでしょうか? 2、オレンジのカサカサが出続ける限り薬しか改善方法はないでしょうか? 3、市販のニベア青缶やボディクリームを塗り続けてもカサカサが治らない場合、薬でなければ更に悪化してしまいますか? 4、市販のクリームでの経過観察は大体何日くらいで判断したら良いですか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 授乳中 アトピー母

person 30代/女性 -

昔からアトピー性皮膚炎がありステロイド軟膏を塗ってよくなったり季節の変わり目で悪くなったりを繰り返しています。 12月の妊娠後期からアトピーが悪化し、頭皮はベタメタゾン、アンテベートを身体の酷いところに、顔はスピラゾンをたまに塗っています。 出産してからアトピーが酷くなり、授乳中ということもあり塗る量を加減しながら塗ってるせいか、痒いところが増える一方です。皮膚科も月一受診していますが、授乳中なので塗る量は任せるけど、あまり塗りすぎないようにと言われます。 乳房が荒れた時は、周りを塗り、できるだけ授乳を避けてミルクにしたりしますが、それでも授乳しないと泣いてしまうため、お風呂上がりの清潔な乳で授乳したり、清浄綿で拭いて授乳させています。 ですが、ダラダラとステロイドを塗ってしまっているため子供に影響しないか心配ですし、自分自身も中々治らず、イライラしてしまってまた掻いてしまいます。 背中やお腹、首など広範囲で、塗りすぎてもよくないし悩んでいます。 ちなみに飲み薬はロラタジンが処方されていますが、効果は感じられず今は飲んでません。 お風呂上がりなど頭皮も痒く、身体も痒い、、。けど授乳のためあまり塗れないと葛藤しています。 やはりダラダラと塗り続けるのはよくないですよね、、? 子供にステロイド軟膏の副作用がいかないか、心配です。 子供は今の所肌も綺麗で、影響はなさそうに感じます。 しっかり塗って治すべきなのか、 また広範囲に塗りたい場合どうしたらいいか教えて下さい。

3人の医師が回答

火傷をしたようにかぶれています。

person 20代/女性 -

左のくるぶしの、ぷくっと出ているところの下が、皮むけていたんです。 最初は、スニーカーで靴擦れしたのかと思っていたのですが、痒くてかいていたら、10円玉くらいの大きさに赤くなってしまったのが始まりです。 それからもかゆくてかいていたら、少しずつ広がってしまいました。 はじめの頃は、かきすぎて汁が出てぐちゅぐちゅ…肌表面も凸凹していましたが、今はぐちゅぐちゅ感はなくなったものの、まだ痒さはあります。痒い部分は、虫に刺されたようにぼこぼこっと膨らみがあります。 痒さがなくなった部分は、肌表面もツルツルにはなりましたが、火傷をしたような赤みは取れません。。。 リンデロンVG軟膏を塗っていましたが、少し良くなってもまたぶり返してしまうような気がします。 また最近痒くて、くるぶし上のあたりと、画像2枚目の内側がぼこぼこしています。 少しずつですが、広がってきているので心配です。。。 普段から手足は冷たく、冷え性なのですが、布団に入ってしまうと痒くなるような気がします。 お風呂上がりはカサカサで乾燥しているような感じで、ツッパリ感があります。 考えられる病気がありましたら教えてください☆ あと、火傷をしたような赤みは消えないのでしょうか? 意外と目立つので足を出せなくなりました(泣) ご回答よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)