食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,988 件

2歳10ヶ月。お腹を打った衝撃が原因での 下痢・軟便は考えられますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月。お腹を打った衝撃が原因での 下痢・軟便は考えられますか? 歩道で対向から走る自転車と2歳の子供がぶつかり、自転車のタイヤがお腹に当たって尻餅をつきました。(15時頃) 子供が自転車側にサッと出てしまった事で ブレーキが間に合わず、当たってしまいました。 お尻の付け根に青タンはできましたが 強い衝撃を受けた様子ではなく、頭も打っていなかったためその後普通に過ごしていましたが、その日の夜(21時頃) 普段しない下痢と軟便が混ざったような緩い便を3回ほど繰り返しました。 普段の便はコロコロと固く、数日何か特別違う食べ物など食べていません。 下痢をする事が初めてで、熱など他に症状はありません。 本人はお腹を触っても外部的には痛くないと言い、 下痢の時だけお腹が痛いと言いましたが 腹部打撲など後々の影響が心配です。 こういったお腹を打った衝撃が要因で下痢になる事は考えられるのでしょうか? また、軽い下痢(水状と軟便が混じってます)の場合市販の整腸剤の服用はするべきではないですか? 念の為小児科に行くべきか、受診の目安も教えて頂けたら幸いです。

7人の医師が回答

下痢が止まりません

person 30代/女性 -

家族でノロウイルスに感染し、今月の21日に娘(1才5ヶ月)が、23日に主人と私が発病しました。 症状ですが、娘は嘔吐下痢、主人は嘔吐下痢&発熱、私は吐き気&下痢&発病でした。 娘は22日に近所の小児科で、整腸剤を処方され、主人と私は23日に総合病院(時間外)で、抗生物質、整腸剤、下痢止めを処方されました。(二日分) 娘と主人は、数日ですっかり元気になりましたが、私だけ下痢が全くおさまらず、同じ病院で診てもらったら、また同じ下痢止めを5日分処方され、「これでおさまるはずだから」と言われました。 しかし、帰ってから、ノロウイルスの場合は下痢止めを飲むと体内のウイルスが排出出来なくなるので良くないと知り、下痢止めを止めて、まる一日絶食を試みました。 絶食中は、りんごジュース、スポーツドリンク、ほうじ茶(共に人肌の温度)を飲んで過ごしましたが、若干の胃痛とおならが出てました(無臭) 次の日、少量のおかゆから徐々に食事を戻していき(消化の良い物)、さらに次の日(本日)普通の食事をしたところ、夕方にみぞおちあたりがキリキリ痛み出し、お腹がゴロゴロとしてきたので、おトイレに行ったら、水下痢でした。 夜10時半に夕食を食べ、夜1時にまた水下痢しました。 これは、まだウイルスが体内にいる為でしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?(絶食中胃が痛くなったりしたので、胃酸で胃が荒れたとか) 下痢を止める良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長文になります

person 30代/女性 -

土曜のお昼ご飯後に吐き気と腹部違和感が出てきました。夕食は食べたくなかったので食べず、水分も控え目にして少しずつのんでいました。夜間あまりに喉が渇いたのでつい、ゴクゴクと二口飲むとオエーと胃液様のものを嘔吐しました。それから朝まで口を湿らす程度の水分摂取にしました。朝からも食欲なく夕食迄に水分のみで、夕食は少しだけうどんを食べました。日曜の朝から熱が38℃チョットまであがり、節々が痛くて動けませんでした。月曜は仕事を休めなかった為、熱が37℃に下がったので半日行きました。お腹も空いてきたので、お昼ご飯を普通量食べました。するとお腹がパンパンになり、又食欲不振になり、お腹もずっと土曜から痛かったですし、食べれなくなりました。整腸剤を土曜からずっとのんでいるのですが、便は金曜出ず、土曜に少し、日曜出ず、月曜に少し出ただけで出ずに膨満感が強くしんどかったので、昨夜にヨーグルトと牛乳を摂取しました。早朝に腹痛で軟便が普通量でました。それからも張りは少しおさまったのですが、痛みと食欲不振と午後から又吐き気が出てきて今は食べ物の匂いをかいだだけでも気分悪いのが増します。便は早朝にでてから出ていません。下の子供が先週水曜から嘔吐下痢でロタウイルスが出て、上の子供も土曜の夕方から嘔吐下痢で二人共まだ下痢が残っています。子供を連れて病院受診もしんどく、まだかかっていません。私もこれはロタウイルスが原因なのでしょうか?吐き気が強いので、食べ物飲み物の摂取も怖いです。子供のナウゼリン座薬を使用しても問題はないでしょうか?お腹もずっとグルグルゆっています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 10代/男性 -

おとといから10才の子供に蕁麻疹が出ているので教えてください。 これまでの経過について。 機能性胃腸症か過敏性腸症候群のどちらかだろうとの事で、2ヶ月前からセレキノンと小建中湯を服用しています。だんだん良くなってきて、今は食欲もあり元気にしています。 しかし、1ヶ月程前から頭部の痒みを訴え、ひどくなってきたので4日前に皮膚科で痒み止めの塗り薬をもらう。 おととい、給食でサバを食べる。 帰宅後おやつでバームクーヘンを食べる。 夕食で赤飯とおでん(玉子)とすまし汁(玉子)を食べる。 入浴中に、お腹を痒がる。 腹痛を訴え、下痢便。 蚊に刺されたようになっている所が数ヶ所あったが蕁麻疹とは気がつかず。 昨日の朝、全身に蕁麻疹。 頭部の痒みと同じ皮膚科に行き、タリオン錠をもらう。 服用が夕食後となっていたので、それまで飲まずに我慢。全身に蕁麻疹が広がる。 夕食後タリオン錠を服用したら蕁麻疹は消え、頭部の痒みまで無くなる。 今朝、首と顔に蕁麻疹。 朝食後、タリオン錠を服用して学校へ。 帰宅時、蕁麻疹が消えていたのに、夕食前にまた首と顔に蕁麻疹。 今現在、夕食後にタリオン錠を服用しました。 質問ですが、1、このように消えたかと思ったのにまた出るのは重症ですか? 2、蕁麻疹の原因は何だと思われますか? 腹痛を訴え下痢便をしたという事は、食べ物が原因と考えるべきですか? 今まで食物でも薬でも蕁麻疹が出た事はありません。 3、蕁麻疹の原因がわからないのに、インフルエンザの予防接種を接種するのは危険ですか? 4、タリオン錠で頭部の痒みまで無くなったのですが、なぜでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)