12歳の息子が2023年11月に首、12月に顔にアトピーを発症しました。
瞼、鼻、こめかみ、首にアトピーが出ていて、ステロイドとプロトピックを塗って何とか落ち着いている状態(やめると赤くかゆくなるので通院しながら治療中)です。
昼間の症状は落ち着いておりかゆみも痛みもないのですが、夜寝ると掻きむしるので今はミトンを付けて寝ています。
それでもミトンで掻きむしるので朝になると少し悪化しており、それをまたステロイドでおさえるの繰り返しで、寝ている時に掻きむしっている限りステロイドをやめられそうにないと感じています。
昼間はかゆみも痛みもないのですが、夜中の掻きむしりを何とかする方法はないでしょうか?
手袋(ミトン)はつけて寝ています。
食事療法は心がけていますが食べ盛りの男の子なので完ぺきにはできていません。
ひとまず揚げ物を避けることは簡単ですが、小麦・卵や牛乳をどこまで徹底的に除去するべきなのかも迷っています。
何かアドバイスいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。