高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

数年ぶりに扁桃炎にかかり内科受診

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から喉が変だな~と 喉を見ると白い膿のようなものが 付いていて、高熱もでて 数年ぶりの扁桃炎だな~くらいで 1日様子をみて、本日には熱は 下がったのですが痛みが強いので 総合病院で内科を受診したところ (扁桃炎の時はいつもかかりつけ医で受診していて点滴して帰る流れ。本日は混んでいた為総合病院に来院した) 溶連菌と診断され採血もしたところ 炎症数値が入院レベルと 言われ耳鼻科にやっぱり受診して 欲しかったなと言われてしまいました。 とりあえず抗生剤の点滴を本日と 明日、明後日と来て欲しいと言われ 夜も息苦しくて起きてしまう場合は すぐ救急車を呼んで下さいと 言われたのですが… 私自身いつもと同じ扁桃炎だな~ くらいでぐったりしているわけでもなく なんだか大事になっていて 逆に不安になってしまって 血圧までも今まで見たことのない数字で… 飲み物も普通に飲めて食欲は ありませんが食べようと思えば食べれます。 そんなに重症化なのでしょうか? また抗生剤を点滴しているので いつものように症状は 段々落ち着いてくるでしょうか? あと扁桃線取ってもいいかもとも いわれたのですが 本当に今回久しぶりの扁桃炎なので また頻繁になるようなら 考えるとかでもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

30代男性 39℃以上の発熱1週間

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱が1週間治りません。 2週間前ほどから頭痛がするといい、その数日後から胃も痛み、1週間前に発熱し今もなお下がりません。 嘔吐や吐き気はなく、下痢は少しありました。 現在は胃痛と頭痛は少しおさまっているものの、夜中にトイレに行ってるので、胃腸の調子はまだ良くないのかな?と思います。 熱は1週間ずっと39℃以上で40℃を超えるときもあります。 解熱剤を飲むと一時的に下がりますが、切れると上がります。 病院へは内科・脳神経内科に2回受診。 インフルエンザとコロナは陰性でした。 胃腸炎かなとの診断です。 整腸剤や解熱鎮痛剤が処方されました。 その後消化器内科に1回受診しています。 消化器内科受診後、レボフロキシサン500mgの抗菌剤を飲み始め、緑色のドロドロのタンが出ています。 消化器内科のクリニックにて、10/2(木)に採血し、月曜日に結果と胃カメラ大腸カメラを予定しています。 昨日からは右鼻の奥が張って、詰まっている感じがあります。 鼻水は全く出ません。 食欲はあまりないですが、普段の半分弱くらいは食べています。 そこで先生方に質問です 1.胃腸炎で1週間39℃以上の熱が続くことはあるのでしょうか? 2.クリニックにて月曜日の受診をまってていいのでしょうか?それとも、すぐに大きな病院の救急外来など行った方がいいのでしょうか? 3.考えられる病気はなんでしょうか? 4.他に受診するとすれば何科にいけばいいのでしょうか? 大人で高熱が続くことが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

尿路感染症での尿の異常はいつまで続く

person 30代/女性 -

4月1週目に出産しました。 入院中の12日に突然の寒気から高熱。すぐに血液検査をしたところ何らかの細菌感染との結果で1日3回の点滴を2日ほどしました。 熱は次の日には下がりました。 CRPと白血球数はまだ高いままでしたが家庭の都合のため15日に退院。 17日の朝、排尿の際にツンとした痛み・尿の濁りがあり救急に行った所膀胱炎との事でセファレキシンを処方されました。 22日病院受診、血液検査の数値は白血球数はまだ高いが産後は高いままの人も結構いるのとCRPは基準値に戻っていたので薬を飲みきって服用終了。 25日の夜中突然の寒気から40.7度まで体温が上がる。背中に少しの痛みあり。 26日の朝に救急受診して腎盂腎炎のような症状のため3日間の点滴開始。(入院はせず1日1回点滴だけしに行く) 28日血液検査の結果白血球数は正常基準値に。CRPはまだ高いが下がってきているので点滴終了。アモキシシリン服用に切り替えて現在に至る。 今のところ特に症状はないのですが、今日の今朝方尿が泡立っていることが気になって相談させていただきました。 今までちょこちょこ尿を出していたので少量だったのか泡立ちに気付かず?それとも突然今日から泡立ったのか。 また熱が上がるのは嫌なので病院に行くべきか悩んでいます。 私は尿管結石を両方の腎臓にもっています。いまどうなっているかは検査していないので分かりません。 それとは別で産後の痔が治りません。外核痔と中の切れ痔がありそうです。

2人の医師が回答

5歳 インフルエンザA陽性 41℃の熱が続く

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、インフルエンザAの陽性が出て、オセルタミビル(液体) もらいました。まずくて少し吐き出してしまいました。 発熱から今1日半程です。 アセトアミノフェンを飲んでいるのですが、41℃からほぼ下がりません。 意識はハッキリしていて、食欲もあり水分も取れています。 ただ、高熱で、身体がツライと言っています。フラフラするから立ち上がりたくないと言いますが、トイレには行けます。 頭痛と目が痛いと言っていましたが、今は大丈夫だと言っています。 このまま家で様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 熱は38.9から始まり、夕方に40、アセトアミノフェンをのみ38.8、夜中に40.3。 翌朝41。小児科受診し、薬を飲む。アセトアミノフェンを飲んで2時間経って39.5 夜に41。 救急に行った方がいいサイン、受診の必要可否など、アドバイスいただけると嬉しいです。 海外に住んでいて、医療機関があまり整備されていないので、とても心配です。 かかりつけの小児科を受診しても、そこではほとんど処置などはできない(インフルエンザの検査も近くのラボまで受けに行きました)ので、もし何かあれば直接救急に行こうと思っています。ただ救急に行くと、最低3時間は待つのでそれもツライだろうなと思うので、行くのを躊躇しているところもあります… が、もちろん必要な場合はすぐ行きます! よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

37歳の妻、インフルエンザによる異常行動か

person 30代/女性 -

37歳の妻についてですが、 3日ほど前から体調が悪いらしく、 今朝熱を測ったところ41.1℃の高熱だったため、 布団の上で横になって休んでおりました。 それから10分ほど経った頃に突然バッと立ち上がり、 布団の上で大声で歌を歌いながらダンスを踊り始めました。 (歌は何の歌なのかは全く分かりませんでしたが、 何やらラップ調の陽気な曲で、 歌詞は全くと言ってよいほど聞き取れませんでした。) その後、大声で「あはははは」と笑いながら部屋の中を走り回り、 部屋に置いてあるテーブルや机、棚の上に登ってそこから飛び降りる動作を何度も繰り返し、 慌てて妻に「どうした?」と何度も言いましたが、 こちらには見向きもせず、 ひたすら上記の動作を繰り返しました。 そうした状態が10分くらい続いた後、 低い声で「ああー」という唸り声を上げてその場に倒れてしまいました。 途中、走り回る妻に体をぶつけられたり蹴飛ばされるなどしてかなり痛く、 妻も決して小さくはないので(168cm/54kg)、 走り回る大の大人一人を前にして恐怖ないし威圧感を感じました。 すぐに倒れた妻を揺さぶると目を覚ましてくれたので、 「今のは何だ?」と問いただしましたが、 妻は何も覚えていないとのことでした。 夕方の17時頃に再度熱を測ったところ、37.5℃と、 今朝より下がっており、 体は特に何ともないと言っていました。 40℃を超える高熱という状況で心当たりがあるものにインフルエンザによる異常行動が思いついたのですが、 昔、近所の病院の医師からインフルエンザの異常行動は小学生や中学生の男子に多いと聞いたので、 「何故うちの妻が?」という感じが拭えません。 うちの妻は女性ですし、小学生でも中学生でもない37歳の立派な社会人です。 そんな妻が何故インフルエンザによる異常行動を起こしたのかが非常に気になります。 また、体調は今は落ち着いているとのことなので、 病院に連れて行った方がいいのかでも迷っています。

5人の医師が回答

9歳 40度の高熱 頭痛 白血球2倍

person 10歳未満/女性 -

9歳の女児。 昨日の朝から高熱が続いています。 37.4〜40度を行ったり来たり。頭痛があるのでカロナールを数回服用。 嘔気もあり。食欲は、熱が落ち着いたタイミングでおにぎりやゼリーを少し食べられていました。 首や背中の痛みはないようです。 片方のお尻の痛みは昨日ありました。(ずっと寝ていたから?) 小児科には昨日、今日受診し、コロナとインフルは陰性。 喉や耳も問題はなさそうでした。 血液検査をし、白血球が2倍、炎症反応もある為、尿路感染症などなんらかの細菌感染の可能性と診断されました。 それ以上は個人の病院のため、培養検査などは他の病院へ紹介になると言われました。 一旦ワイドシリンを処方してもらい、土曜日に再診、熱が下がっていなければ別の病院に紹介とのことでした。 上記に加えて、実は1/19、1/26〜27にも発熱し、同じ病院を受診していました。その時はすぐに熱が下がり軽い胃腸炎との診断でした。 その後1/29に学校で下痢をしてしまい、着替えていましたが30〜1時間くらいお尻が汚れた状態でした。 1→これが原因で尿路感染などはあり得るでしょうか。 2→また、医師には伝えていませんでしたが、最近学校の部活で管楽器を始めたことも関係している可能性があるでしょうか?1月〜始めていて、ちょうど体調不良と練習日が重なった為気になりました。 昨日は少し元気になる時間もありましたが、今日は受診の疲れもありずっと横になっている状態です。今眠られてはいますが、眠りが浅いようです。 このまま土曜日まで様子を見て大丈夫か心配になってきました。 食事や水分が取れていれば大丈夫とのことでしたが、他に気をつけて見ていた方がよい症状などもあればお願いいたします。

8人の医師が回答

持続する38℃台の発熱

person 50代/女性 -

51歳の女性です。 保育士をしていますが、受け持ちの園児達の間でインフルエンザが流行しています。 私自身は11/13(木)頃、腕や腰周辺の筋肉痛(これは前日泣いて暴れる子を抱き抱えたせいかも)があり、11/14(金)の20時頃に37.9℃の発熱、その後はどんどん熱が上がり一時は39℃近くになりました。 絶対にインフルエンザだろうと思い11/15(土)11:30過ぎに検査を受けましたが、インフル、コロナ共に陰性でした。 解熱剤と咳止めを処方されすぐに服用(13時頃)し、熱は一時的に37℃前後まで下がりました。 しかし今日の夜中2時頃に頭痛の為目が覚め検温したら、相変わらず38℃台後半の発熱があり、現在も持続しています。 今までただの風邪で高い熱が続くことがなかったため、とても不安に思っています。 本日、休日診療を受診し再検査で陰性でも周りに患者が多いことから、みなしインフルエンザ患者としてタミフル等を処方して頂くことは可能でしょうか。 かかりつけ医に診て頂くのが一番ですが、明日(11/17)だとは発症から時間が経ちすぎており、薬の効果としてはどうなんでしょうか。 高熱で怠く頭痛や咳も辛いです。 インフルエンザではない場合、考えられる病気はどのようなものがありますか。 合わせてご教示下さいますよう、お願いいたします。

15人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)