37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

新生児の無呼吸の症状と予防接種について

person 乳幼児/男性 -

長文になりますが生後43日の息子について相談させてください。 37週4日に大学病院にて予定帝王切開で体重2798グラムの息子を出産しました。産まれてすぐ一過性多呼吸と診断され帝王切開ではあることだからと言われ様子を見ると言われました。翌日、昨日から無呼吸発作が頻発するから念のためNICUで様子を見ていると言われ帝王切開だったので麻酔で動けず子供の発作時の状態がわからないので医師や看護師に聞きましたが呼吸を忘れるみたい、とだけ言われ詳しく教えてもらえませんでした。 生後1日目の夕方にNICUに面会に行った時は症状もなく医師に症状を聞いてもミルクも良く飲むし吐き戻しもないしNICUに入らなくてもよかったかも。とだけ言われ生後2日目にNICUから出てきました。退院は生後8日目に一緒に出来て1ヶ月健診でも何も言われませんでした。 家で観察していると顔を真っ赤にして凄く泣いて泣き止むと同時に顔が真っ白になりおでこ辺りに青い斑点ができます。10分もしないうちに顔色は戻ります。1ヶ月健診の先生の診察中にも同じ様になりましたが先生は特に何もいいませんでした。 質問なんですが2つあります。 1つ目は無呼吸になった場合どのような症状なのでしょうか?顔色を見て判断出来るのでしょうか?退院してから寝ているとき手より顔が黒く見える気がして不安で子供が寝ていると胸に私の手を当てて頻繁に確認してしまうのでちょこちょこ起こしてしまいます。無呼吸の症状を教えてください。 2つ目は予防接種についてです。出産した大学病院で1ヶ月健診を受けた時に2ヶ月になったら家の近くの小児科で予防接種を受けて。と言われたのですが無呼吸発作を起こした事があるので同時接種は避けた方がいいのかわからず悩んでいます。同時接種は副作用のリスクが上がりますよね?3つや4つの同時接種は避けた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

もうすぐ生後6ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

37週で出産して後1週間で6ヶ月になる息子の気になる点についてお尋ねしたいです。 1.大きな音でびっくりして泣き出す。特定の、ではなく大きな音全般だと思います。 2.5ヶ月と少しで寝返りをしたもののいまだに寝返り返り無し。最近は硬い床ではあまり寝返りしなくなった。寝返りは左右どちらも出来た。ずり這いはまだ。 3.縦抱きでキョロキョロする。 4.目はしっかり合うと思いますが、寝転んだ状態での追視は音の鳴るおもちゃなら右から左までしっかり見つめますが、私の目なら途中で見るのを辞めてしまう。 5.ハンカチテストが出来ない。数回は手ではなく横向きになって落とした感じ。 6.呼び掛けにはほぼほぼ反応しますが、集中していたりすると反応しない。 7.人見知りする。顔みただけで泣きそうになり、抱き上げられると大泣きしました。 8.上の子達より良く笑うような気がする。顔を見ただけで笑顔を見せてくれる。いないいないばあも私の顔を隠してる間も目をそらす事無く見つめていてばあと言うと必ず笑ってくれる。 9.上の子の泣き声?泣き顔?どちらか分かりませんが、つられ泣きする。 10.夜はよく眠る。 11.別室で寝ているが朝起きてもしばらくは泣かずひとり遊び。こちらは健常の上の子もそうでしたので、あまりきにしていません。姿が見えなくなって泣く事もある時はあるし、ない時はない。 今思いつく限り息子の様子をざっと書き出してみました。 出生後耳の形が少し悪く記憶は曖昧ですがおそらくこちらでキーワード検索していたところ、耳の奇形は重い自閉症と質問していた方が居てそれから不安になりました。息子の耳は奇形と言うほど奇形ではありませんが..1度疑いを持つとなんでも当てはまる気がして不安でなりません。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2人目凍結胚移植について

person 30代/女性 -

37歳。今月より2人目治療で1人目の時の凍結胚移植から治療再開しました。残念ながら1回目はhcg0.8で陰性でした。(5日目5BB) 妊娠3回流産2回。 1回目33歳自然妊娠染色体異常で7週流産。 2回目34歳顕微授精5日目胚盤胞5AA染色体正常、胎嚢のみで流産。 3回目34歳5日目胚盤胞5AB→出産。 抗精子抗体陽性の為顕微授精です。(治療開始周期に自然妊娠発覚し流産) 不育症検査でプロテインS欠乏症と診断された為、息子の時はアスピリンとヘパリンを併用してましたが途中アレルギーが出てしまい初期で中止しております。産院では数値からはとても懐疑的とのことでフォローしてもらいながら無事に出産。その後非妊娠時に再検査しましたが問題なしでした。 今回も念のためアスピリンは使いたいが、保険適応の場合は陽性判定後からとのことで服用はまだでした。 残りの胚盤胞は全て6日目胚盤胞。4BB×2、3BB、4BCです。4BCはダイレクト分割。 1.このまま保険で続けるか、あるいは自費にしてアスピリンを移植時から処方してもらう方がいいか 2.6日目胚盤胞は妊娠率は下がると聞き、1日でも若い今のうちに採卵を先にした方がいいか 3.1人目は帝王切開でした。帝王切開による移植への影響は大きいですか?何かしておいた方がいい検査はありますか? 4.1人目の時からエストラーナテープで肌が猛烈にかゆくなりジュリナに変更してもらいましたが、エストラーナテープの方が妊娠率はいいのでしょうか? 淡々とこなしていくしか方法はないとはわかっているのですがいろいろと不安になっています。先生方の意見を聞き前を向きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)