お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

37.3度程度の微熱・疲れやすさが続く

person 40代/女性 -

3/16に内科でインフルのお薬処方受けました。(コロナの関係で通達が来ていると言われインフル検査はしてもらえず、直接オセルタミビルカプセルの処方でした。) 初期症状→微熱・ひどい頭痛・胃痛・喉の痛み・倦怠感・下痢です。 3/21までで処方されたインフル薬は全て飲み切る→3/24現在の症状は、微熱・頭痛(波があります)・おなかがゆるめ・倦怠感(すぐに疲れる)・お腹はすくが食欲の低下 3/23にも総合病院に行きましたが、血液検査等すらしてもらえず【カロナール】を出されて終わりました。 症状に記載している微熱は微妙なもので、1日3回検温して記録してますが、朝36.6度〜36.8度、昼以降には37.0度〜37.3度というのを毎日繰り返しています。 耳鼻咽喉科・内科・総合病院に1度ずつ行きました。 病院に行っても、厚労省の帰国者・接触者相談窓口に電話をかけても、答えが出ません。(該当事案ではないため検査の対象外と言われました。) 職場からは「お薬なしの状態で丸3日平熱を保つことが出来るまで出勤停止」になっており、仕事にもいけません。 かといって、何の検査も受けれず症状が続くばかりです。 処方された【カロナール】を飲む以外、何か出来ることはありますか? また、何か考えられる病名や、受けたほうが良さそうな検査はありませんか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8歳女児 腹痛と体温の変化について

person 30代/女性 -

8歳女児です。 最近排便の前に腹痛があるようです。 痛みの内容を聞くと、空気が溜まっているようで、ガスが出るとすっきりするようです。 ただ先程も、うまく排便が出来ず15分くらいトイレにこもっていました。 その後はスッキリしたのか、夕飯もお腹すいたから食べたいと食べていました。 5歳頃に一度腹痛で受診したら便秘と言われたことがありました。 ただ、全く出ないタイプの子ではなく元々2日に1回くらいの排便のため、1日出ないなどはあまり気にならない子です。しかし毎回排便のたびに腹痛はどうなのかなと感じています。  これは親の見解ですが、自粛生活が続き、活動量が落ち、食欲が以前より落ち、食事量も減っていることも原因ではと考えています。 最後に体温の件です。 このご時世、熱は毎日測ります。また腹痛を訴えた際には計測していますが、本日はトイレ出てから5分後、30分後(20時台)ともに36.9度でした。 登校前の朝の測定の記録を見返すと36.2-36.7の範囲で推移、36.3-36.5あたりが多い傾向ではあります。 今回質問は上記の点から3点 1腹痛(お腹の張り)に対しての対策はありますか? 2今日の36.9は変動範囲とみなして良いですか? 3やはり日中以降は体温も上がるのでしょうか? たくさんの質問ですみません。 回答お願いします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供が嘔吐で水分補給、食事に悩んでいます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供ですが、 12月1日 嘔吐(熱や下痢はなし) 2日 朝は食事などせず受診 お腹ゴロゴロもなく、喉などに風邪の症状がないためレントゲンをとり、便秘が原因かなとことで、浣腸してもらいました 昼におかゆ食べ嘔吐 発熱 水分補給はできるが固形物は食べたがらず点滴 3日 喉が少し赤いし胃腸炎もあるかなとのこと 熱も下がりましたが、水分もとれる 便無し おかゆを食べましたが嘔吐はなし 4日 おかゆを食べたところ嘔吐 熱無し、便無し 水分はとれる 病院に相談し、翌日も嘔吐が続くようなら受診となる 5日 熱なし、嘔吐無し 水分はとれる、便が出た(固め) 食事なし、病院のアドバイス通りミルク生活にしてみた 嘔吐が無かったので受診せず 6日(本日) 朝、ミルクを飲み嘔吐 熱、下痢はなし の状態です。 最初は嘔吐から6日… 胃腸炎だけなのでしょか… 今日は、ジュースも嫌がり水分がとれません。 哺乳瓶であげてみたりしましたが、見るだけで完全拒否です。 お腹はすいているのか、アピールはし泣きます。 ミルクは飲むのかなぁと思いますが、今朝ミルクで吐いたため躊躇しています。 次の受診は月曜日です。 それまで様子見でいいのでしょうか 水分補給などどうしたらよいのでしょうか 不安です。

9人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月、7kgの男の子です。 一昨日から風邪をひき鼻水がひどく 病院に行きカルボシステインの飲み薬を 毎食3回服用しています。 鼻水以外は熱もなく元気もあり、 母乳の飲みも変わらずでしたが 昨日から授乳を嫌がるようになってしまいました。 昨日はまだお腹が空いたら飲んでいたのですが、今日は乳首を加えても飲まず顔を背け 大泣きしてしまいます。 哺乳瓶でミルクも飲まない子なので 4ヶ月から使えるストローマグでミルクを入れてみたところ飲んでくれたのですが、むせるのか苦しいのか飲んでは離して泣いての繰り返しです。 鼻水も定期的に吸ってはいるのですが、どうしてあげたら良いのか… ちなみに今日は朝4時頃から母乳は飲んでいません。 10時にマグでミルクを60mlほど、12時頃に離乳食少しと麦茶少しだけ、14時にマグでミルクを30mlぐらい飲んだだけです。 ミルクを与えるとすぐに酸っぱい匂いの便をするのですが、大丈夫なのでしょうか。水様便ではなく普通だと思います。ただ回数が多いので心配です。 お腹がすいているのか、しんどいのか抱っこしていると泣き止むのですがそれ以外はずっと泣いているので私も参ってしまっています。 また、数日前から足や腕に赤い発疹か出来、治ったり出来たりを繰り返しています。特に痒みはなさそうで足に多いですがダニでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? たくさん質問があり、まとまりもないですが、回答頂けたら幸いです

6人の医師が回答

お腹の中が動く時に痛みと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

一ヶ月以上前からアレルギーと言われて、咳と鼻の症状があり、鼻と喉の間がヒリヒリしていたところに、5日前、沢山香辛料を使った料理を食べ、更に悪化。 そのため、翌日に耳鼻科で鼻のどの吸入と洗浄し、抗アレルギー薬と別にカルボシステイン、トラネキサム、二フラムを飲んでいました。 すると、翌日バイキングに行った晩から食べ物が胸に詰まる感覚があり、お腹がすいて鳴ると痛みを感じ、夜中にお腹の痛みと気持ち悪さで目が覚めます。 嘔吐はありませんが気持ち悪くなり、下痢もありませんがお腹がグルグルキューっと鳴り、中が動いて痛みを感じます。 生理前だからかな?と思ったのですが、こんな違和感は初めてです。 5月に胃カメラをした時は、食道や十二指腸は異常なし、胃は極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ、血液検査でピロリ菌陰性でした。同時にした大腸内視鏡は、2センチのポリープ(粘膜内にガン細胞が見つかりましたが根治的切除と言われております)です。 左鳩尾と左脇腹、左背中と左肩の痛みは続くので、胃腸科を8月に受診した時には、痛みのでるほどの胃炎はないがストレスかなとラベプラゾールはいただいてます。 9月末に別件でしたダイナミックmriで放射線専門医に膵炎後と言われましたが、消化器内科医は膵炎というほどではないと言われ、治療などはありませんでした。 胃の痛みなのか何なのか、便は緩めだったり普通だったり、ただ、お腹の中で胃腸が動く時にだけ痛みを感じ気持ち悪さもあります。普段はガスが移動したら気持ちいいし痛みはありませんが、今はキューっと絞られるような感覚で腹鳴りがし痛みを感じています。 ラベプラゾールは、耳鼻科に通い始めてから飲んでいませんが、また飲んだ方がいいのか、来月にもう一度大腸内視鏡検査まで様子を見ていいのか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳児 食事後に嘔吐 熱なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月に3歳になった男児です。 3月8日の朝からご飯を食べたら嘔吐します。 3/8 朝⇒バナナ2分の1…10分後嘔吐 昼⇒チキンナゲット3個、りんごジュース…お腹が痛いと言ってぐったりしたままお昼寝(お昼寝後は元気でした) 夜⇒ご飯50グラムほど、中華スープ少し…2時間後嘔吐 3/9 朝⇒卵がゆ、お弁当用冷凍ハンバーグ2個…完食 昼⇒お腹がすいていないと言うので食べず 夜⇒いちご4粒…5分後嘔吐⇒冷凍マヨコーンピザ3切れ完食 3/10 朝⇒ボロネーゼパスタ10口 昼⇒カレー150グラム…5分後嘔吐 という感じでご飯を食べたら必ず吐くという訳ではありませんが嘔吐します。嘔吐する前にお腹が痛いと言い大きめのゲップをしながらえずいてから嘔吐します。吐いた後はケロッとしていて元気に走り回ります。熱も下痢もなく、鼻水や咳もありません。 元々偏食ぎみでその影響か、2日に1回の排便で大体固めのコロコロうんちです。体は小さめで細いですが、お腹がいつもパーンと張っています。 全く関係無いかもしれませんが、8日の朝ごはんの際にいつも右手でスプーンを持っていますが、この時だけは一生懸命左手で食べようとしていました。右手に持ち替えさせるとすんなり持ち替えて食べていましたが、少し気になりました。その後は特に気にならなかったので、8日の朝の時だけかなとは思います。 上記以外にも水やジュースなどの水分はこまめにとれています。 本人は辛い様子は全くなく、吐き終わってしまえばスッキリした顔をしています。食べた後に繰り返し吐く訳ではなく、ドバっと1、2回胃の中に入ってるものを出し切っているだけのように思います。 この3日間は昼寝も含めて、寝る時間も多く、長いです。 このような状態でも病院を受診していいものか悩んでいます。自然に治癒するものなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)