げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

逆流性食道炎について(喉だけの症状)

person 40代/女性 -

3週間ほど前から鼻水、くしゃみ、喉が苦しくなり、空咳が出るようになりました。耳鼻科に行ったところ花粉症とのことで最初ザイザルとフルタイドを出されました。 鼻水は改善されたものの喉の苦しさと咳が治らないので五日後に再受診し、大学病院の先生にファイバースコープでみてもらったところ、食道のあたりに炎症があると、見せてもらうとピンクのボコボコ?したようなものが見えました。 ネキシウム10で3ヶ月様子を見ましょう、寝る前は食べないようにしてくださいとのことでした。 6日たっても苦しいし咳も出ます。 胃カメラは11月にしたばかりで、その時は何ともなかったのですが、これは逆流性食道炎ということでしょうか? 耳鼻科の先生からは病名は言われませんでしたが、薬剤師さんにネキシウムが出てるなら逆流性食道炎だよと言われました。 胸やけや食道の方の症状やゲップ、苦い水が上がるなどは一切なく、喉の苦しさと咳だけです。 でも逆流性食道炎であれば喉だけに炎症が出るというのはありえませんよね。 また胃カメラをしないといけないのでしょうか。 お酒を飲んだ時に少し胃の中のものを戻したり、酢を薄めて飲んだりしたりしたことはありましたが、そういうのが原因になることはないのでしょうか。

3人の医師が回答

胃痛が続くのが不安です

person 30代/女性 -

慢性的に胃が痛くなります。胃腸がとても弱い方で、すぐに胃痛や下痢になります。 普段は何もなくても痛くなったり、脂っこいものを食べた後などにも痛みが出るのですが、便を出したり、背中のツボを刺激したり、ゲップを出したり、市販薬を飲むと治まります。 口の中が若干苦いような違和感があり、胸やけがして吐きそうにはなりますが嘔吐はありません。 1年前に胃カメラの経験ありで若干食堂炎ぽいが異常はなしとの結果でした。 2日前あたりからみぞおちあたりが絞られている様な痛みで空腹時、食後、かかわらず1日中辛いです。市販薬を飲んでも治まりません。たまに痛みが落ち着く時間もあります。便は軟便ではありますが普通の色です。 毎日痛みが出ることはありましたがこんなに持続して出るのは初めてです。 明日病院に行ってみるつもりですが、心配性なのでとても心配です。 今までは慢性的に痛みがありますがすぐに落ち着き、食欲も普通にありました。 色々なネット情報を見てしまい、ガンだったらどうしようと思う始末です。 2日前から急激な痛みが出たからといって急にガンだったということはあるのでしょうか?いきなりガンを疑うのは考え過ぎでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

納豆が体に合っているのかそうでないのか分からないことについて

person 20代/女性 -

最近、タンパク質摂取やお通じ改善のために納豆を食べ始めました。 1週間ほど毎日1パック食べていたのですが 3日目あたりからお腹が張るような、胃もたれのような感じになりました。 それからも続けて食べているとやはりお腹が張っていて (納豆以外のものを少し食べすぎてしまったときは吐き気のようなお腹が張るような感じがあるときもありました。) 納豆を2日食べるのを辞めたところお腹の張りや胃のムカムカ感はまだ残っているもののおさまってきました。 (元々胃の動きがあまりある方ではないので、普段の食事でも食後ゲップが出ることも割とあります。) 私には合わないのかなと思ったのですが お通じは食べる前より良く、いつも出始めが固めなのですが、納豆を食べた日の翌日はつるんと便が出て トイレットペーパーであまり拭かなくてもいいような便が出ます。 なので納豆が体に合っているのかそうでないのかわからないです。 お腹が張るのが気になるけれど 栄養も豊富だしお通じも良くなる実感があるので 食べる頻度を減らして1パック全て食べるか、 量を40gあるのを半分とかに減らして毎日もしくは2日に1回くらい食べるか、 メーカーを変えて食べるか、 どのように食べるか迷っています。 それとも、体質的にあまり食べない方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)